• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2014年12月04日 イイね!

毛?

仕事が終わって帰り道、スーパーに寄りました。

パート募集の貼り紙。
私、行こうかな・・・(爆)


さて、いつも私がブログで撮っている画像はたまに毛?みたいなものが写り込むときがあります。
たとえば、コレ。

分かりますか?右上。


そう、決まってこの部分に毛?みたいなものが写り込んでいます。


みん友さんに習い、デジカメを分解掃除することにしました。
パソコンでググルとバラし方が出てるページを見かけますが
似たような品番のデジカメで出てきました。

んで早速会社の昼休みに分解開始。
(撮影はスマフォにて)


解説している通りにやるがなかなか分解できず。
特にコツはないのですが、解説している方のデジカメは分解癖がついていて外しやすかったのかな?

20分後、やっとバラしました。


原因はココ。


確かに毛?のような毛が撮影素子にくっついています。



それを吹き飛ばして終了。
ネジも余すことなく元に戻りました。

撮影してみましたが、無事解決したようです。



実は現在使っているデジカメは2代目(1,010万画素)でして、
同じような1代目(810万画素)も過去に所持していまして現在私の部屋のジャンク箱に眠っております。

ジャンクになった原因はやはり毛?が写り込むことでした。
2代目と1代目は同じバッテリーと充電器なので使い回しが効いて都合がよかったです。

さてさて、そうですよ。
分解する技を身につけましたので早速家に帰ってきてからやっちゃいます。

バラして・・・


次へ次へ・・・
(高電圧部分があるので感電など超注意です)


手慣れたもので、ここまで数分。


長年のホコリがたまっています。




問題の撮影素子部分です。


むむ?


やっぱりありました。毛

取り除いてみました。


そして組み込み


テストしたら、直っちゃいました^^
あら~1代目が息を吹き返してしまいました(笑)



この手のデジカメは毛が入り込むことが良くあるようですが
私にとっては使いやすく、キレイに撮れるので次も買うとしたらこの中古の後継種で決まりです。
それに分解しやすいのが分かったのでそこがまた好きだったり。

ブログやDIY記録用ですので、オイルがついたりキズが付くのが当たり前だし
中古で3,000円以上は出したくない、という自分の決まりがあります。
あ、でも取り扱いは大事に持ち運びしてますよ。



分解する際は必ず自己責任でやりましょう。
保障対象外になることはもちろん、分解したけど直らない場合や
感電による事故やケガなどは一切責任を負いませんよ。


Posted at 2014/12/04 22:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月02日 イイね!

交換と景品

今日は職場のクリスマス会(忘年会)。


お昼休みにチョイとコンビニへ。


夏用ワイパーに限界を感じましたので朝に車に積んで来たワイパーと交換しました。
このワイパー、6シーズン目ですが劣化していません。今年も使います。




15時の休憩の時、〇〇さん何か飲みたいものある?っておばちゃん女子に聞かれて
いつもの私の冗談で「アイスコーヒーがいいな」というと

「はい、どうぞ」と勝ち誇ったように
本当に出てきたアイスコーヒーw(ミルク付き)
私の性格を知っているだけあってたまにこのように一本取られるときがあります。

なぜアイスコーヒーがあるかって?
それは夏の残り(買い置き)があったからです。

なかなか寒い時季に飲むアイスコーヒーもオツなものです。





仕事が終わり会場に直行します。
クリスマスのイルミネーションがいい感じです。

職場の人が会場まで乗せて行ってと一緒に来ました。(昨日掃除しておいてよかったw)


130名ぐらいの参加でした。
このあと、ビンゴ大会で一番左のおばちゃんお姉さんがスチームオーブンレンジをゲットしました。その右側の旧上司が高級石鹸・洗剤セットをゲット。


料理は最初テーブルに出ていたもの
このあと次々に出てきましたが、いや~量が少ない。








21時で忘年会は終了。
クルマに戻るとまるで雪国(笑)

2次会には行きませんでした。


今回は参加賞ではなく景品ゲットです。


帰りは道路に雪がうっすらと。
2WDでも問題ありませんが、一応4WDで走行。


橋の上も慎重に走行


ウチが近づくにつれて道路の白い部分が多くなっていく


凍結はしていませんので走りやすかったです。


そして自宅前。


部屋に入り、景品を開けたら桐の箱。


開けると煙が出てきて・・・

ではありませんが、高級今治(いまばり)の吸水性バッチリのタオルでした。




どうしよう・・・高級すぎて使えないwww




明日の朝は積もるか今から心配だな。
Posted at 2014/12/02 22:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

今月もよろしくお願いします

今日は午前中くもりでした。

9:30にウチを出て青森市方面に。
リサイクルショップ1件・・・2件・・・と回りましたが収穫なし。

時計を見ると11:30.
少し早いのですが、回る寿司屋さんへ。
今日はちゃんと魚のネタも食べましたよ~。


いつものホームセンターで犬缶をまとめ買いしました。
その後は永遠の夢を買いに、バラ10枚のみ。

去年は わずかな当たり でした。



その駐車場にあるおいしいパン屋さんへ。


店内、いい香りです。
朝パンを数個買って店を出ました。


その後さらに雑貨屋に入りこれまた収穫なし。

浪岡のホームセンターに入り、ワイパー補助パーツと掃除用品、を買いました。

ウチに着いてから辺りはすっかり暗くなっていて雨も降って来ました。



が、明日は職場のクリスマス会(忘年会)。
人が乗る可能性も考えて、一応車内に掃除機を掛けました。

もののついでにekスポも掃除機を掛けました。
掃除機を掛けたと言ってもちゃんと車内のガラスや内装も拭き掃除をしましたよ。

外気温がそんなに低くなかったので裸足にサンダルでやってましたが寒いと感じませんでした。



あしたの忘年会、いい景品が当たるかなぁ。



P.S.
去年の様子・・・

Posted at 2014/12/01 22:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025北海道旅行 7日目  http://cvw.jp/b/1422968/48798278/
何シテル?   12/02 23:10
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 11 1213
1415 16 171819 20
2122 23 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

そろそろLED化しようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:46:51
[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation