今日は仕事が終わってディーラーへ直行。
タイロッドのナットが入荷です。
モノだけもらい伝票は後日、他のものと一緒に入力するそうです。
最近ekスポネタばかりですみません。
ブログの通り毎日こんな事をしていますw
あと、職場に送られてきたモノタロー。
ここ1ヶ月でモノタローに13,000円ぐらい支払ってましたw
ゴム手袋も最近は頻繁に出番があり、残り数枚となっていたので発注。
最近の使い方は、ゴム手の上に軍手、その上に必要に応じてゴム手をしています。
これにより、手自体への油汚れが減り、軍手の使用枚数も極端に少なくなりました。
ちなみに軍手は1日1組ってな感じです。
さて、サンダーでナットを摘出し、代わりのものが付いているのでブーツと一緒についでの交換です。
何の劣化も無いようですが、ブーツの中のグリースがスカスカでした。
今回交換するタイロッドブーツ、数百円。
マイナスでコジりましたら・・・
グリースが炭化寸前でした。
ブーツの中にもまだ残っていますが、ほぼ固まりとなっていて潤滑してくれていなそうです。
シールのカスをスクレーパーでそぎ落とし、古いグリースを拭き取り洗浄しました。
グリースを良くなじませて盛り付けます。
ここ、圧入の為少し時間がかかった。
塩ビパイプなどの当て具があればいいのだが・・・。
パッチリはめたあとは、左右にクイッと動かし、360度回したり確認。
OKです。
購入したナットを締め付け完成。
こちらのボルトが前後逆だったので入れ替え。
続きまして、今度は運転席側のタイロッドも行きます。
左右対称で動いているので劣化していないわけがない。
・・・という勝手な考えから交換。
助手席よりはまだネリネリしていたがやはり炭化間近でした。
こちらも洗浄したのちグリースをたっぷり注入。
クイッ
クイッ
ボルトの前後を入れ替えて完成。
試運転ということで近所を回ってみます。
アスファルトの継ぎはぎがある道を低速で通ります。
うんうん、いい感じ。突き上げ感もないし、
新車までとはいかないが路面のショックを吸収した心地よい振動だ。
続いて少し直線の県道を走行。
スーっとした走りで車内は静かで快適。
作業した甲斐がありました。
以前からボケていた14mmのボックス。
新調しました。
だからソケットのコマのタグは外して欲しくない。
自分で取ると買った優越感に浸れるのに・・・
そして、配線のコード剥き。これは今まで使っていたものだけど、
私が悪いのか工具が悪いのかコードが引きちぎれてしまうので
少しいいものに買い換えた。
今年もずいぶん工具を買ったなぁ。
私の今年の一文字は「足」
そう、ディスクローターやら今回の足回りの修理が多かった気がするからです。
Posted at 2015/12/20 22:59:36 | |
トラックバック(0) | 日記