毎朝寒いですね。
今日の昼休みはイラストカタログをコピーしたものに○印をしてディーラーにFAX。
タイロッドエンドのナットとショートパーツを発注。
すぐ電話があり、ナットは明日の午後に入荷するようだ。
仕事帰りのデリカ様はコーナーセンサーが誤作動。冬を実感します。ってか日々故障してます^^;
一旦家に帰ってから野暮用で青森市まで。
しかしガソリンが安くなっていいことです。
無印ショップさんは105円でしたよ。
まだ時間があるので閉店前のアストロの店でウインドウショッピング。
チラシとインパクト用のコマを購入。(頼むからコマからタグ取らないで~)
のちに店内でみん友さんと合流。用事はすぐ済みました。
続いて友達の送迎を頼まれ新青森駅にて待機。
現在に至ります。
さて、昨日のブログの続きです。
ハブベアリングも取り付け、シャフトも入りましてハブボルトがついているパーツです。
相変わらずサビがミルフィーユ状になっています。
叩く叩く叩く...ポロポロと落ちる
ハブナット(ロックナット)の前のワッシャーですが、何の汚れか分かりませんがきれいにします。
汚れが頑固に見えて実はきれいに落ちるカスでした。
とりあえずハブナットは定位置まで締め付けてみます。
きちんとした締め付けトルクは専門店で締め付けしてもらうことにします。
運転席側の作業風景です。
別角度から
なんだかんだで淡々と作業を進めます。
今日気がついたのですが、ショックのボルトの向きが違うぞ。
後日入れ替えようっと。
ABSセンサーのコネクターも元に戻す。
ハブボルトのパーツを付けてからガード?シールド?の付け忘れが発覚。
恥ずかしながらパーツの合間に指を入れてボルトを入れたw
狭いながらもきちんとボルトが入ってくれる喜び♪
運転席側も無事完了。
タワーバーも復元完了。
今回のお疲れパーツ。約140,000kmをがんばりました。
試運転に出かけてきました。
ん?ステアリングを切るとフラフラする。
すぐ自宅に戻ってきてまた点検。
原因は助手席側のハブナットの締め付けが甘かった。
元通りの締め付けにしたはずなのに・・・
と思っていたら、オクで買ったドライブシャフトが入ってるんだった^^;
確かにタイヤをゆするとグラグラw
インパクトにてグラグラがなくなるまで微調整しながら締め付けた。
幸いシャフトのゆがみもないようだ。
2回目の試運転です。
段差を超えても異音は無くなりました。
また60km/h周辺で耳障りなゴーッていう異音も消えました。
快適そのものです。
試運転で20kmほどドライブ。
特に異音や振動はなく快調です。
Posted at 2015/12/19 23:48:23 | |
トラックバック(0) | 日記