とうとうやってきました!
ミニキャブへのスピーカーの取り付け作業の様子です。
久しぶりのDIYという事もあり、丁寧に作業できました。
まずはスピーカーとスペーサーを密林から入手。
後日またネタになるのだが、箱が潰れていたorz...
さて、先を急ぎましょう。
今回のお品はコチラ。
肝はスピーカーのスペーサー(台座)です。
白いミニキャブの運転席側のドアはこのような作りになっている。
ネットでミニキャブやその他バン・他社軽トラックのスピーカーの取り付け情報を探してみたところ、
1. このスピーカーを取り付けます。
2. (途中経過は無く)
3. いきなりの完成です。
なーんて記事しか辿りつけなくて、自分の探し方も悪いのでしょうが、
途中が知りたいのにイメージトレーニングができませんでした。
以前紹介したディーラーオプションのこの右側のスピーカーの取り付け状態を目指したい。
(画像再掲)
結論から言うと、満足できる形となった。
さて、作業に取り掛かります。
内張りをバリバリと取り外します(乱暴な意味じゃないよw)
すると、裏面にはスピーカー取り付け用の穴を発見。
しかもセンターまで出てある。
この情報はネットに掲載されていた。
5.5cm程の半径だが、直径で11cmか。
これは10cmのスピーカーを取り付ける事を意味し、残る1cmは取付部の耳だろうか。
(画像は中央部から半径5.5cmを確認したところ)
100円ショップから買ってきたコンパス。
小学校振りの再会\(◎o◎)/!
これがまた いい仕事をしましてね、
下書きをマーキングしました。
表面のレザー生地にもマーキングできました。
もうちょっと直径が小さくても良かったかも。
ひとまずカットする前にスペーサーを重ねてみた。
穴、ピッタリじゃん(^^)/
んで、ドア本体にも金属部分とは干渉しない奇跡の社外品(笑)
いきなり穴あけするのではなく、まずはレザー生地の薄皮を切り抜きました。
サークルカッターがあればいいのだが、普通のカッターでもここまで丸型に切り取れた。
オヤジから借りた工具を使うため、下穴を開けた
オヤジから借りた工具。
名称は知らないが、ホールソーでもなくし、トリマー?
ホームセンターで一応見てきたら高いのね。
刃だけで6,980円~1万円近いものまであった。
刃を調整。
六角レンチが合わなくて、手持ちの六角を出してきた。
ミリサイズを入れたらちょっとガフガフで、
かなり昔、間違って買ってきたインチサイズの六角がピッタリだった。
このようにいつかは使うときがあるので、
使わない工具や間違った買ってきた工具も捨てられなくなるのである。
(そういう事にしておきますかw)
初めて使った工具でしたが、工具が重くしかも、けがく刃の部分がブンブン回る。
使い方が分からないので、恐る恐る使ってます。
表面からもけがきを入れて、片面に負担を掛けないように穴をあけていく。
すると、貫通しました。
裏面の外周はかなり削がれた(笑)
工具に対して、板が薄すぎるというのと、素材である板がボロボロの材質がこうなったと思われます。
ひとまず、使えそうである。
こうやって
スペーサーをあてがい
ビス止めし、
断面図では、このように挟まれております。
金具の角度はこのあと調整しました。
仮付したら、いい位置でした。
干渉もなし。
その2へ続く。
これって整備手帳のような内容かな(笑)
Posted at 2019/01/28 23:30:08 | |
トラックバック(0) | 日記