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瀬良のブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

結構下がりました

仕事帰りに給油しました。

なんと!110円


ちゃんとしたメーカーのスタンドです。


実は2円引きのバーコードも使いまして、108円。


他県はもっと安いんだろうなぁ。
Posted at 2020/04/18 21:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

ドラレコ入れ替え

えー、母上のアトレーワゴンのドラレコを交換します。
密林で買った新品です。


一番最初につけていたやつは吸盤タイプでよく落ちるから評判が悪かった。
ほら、本体はグルーブボックスの中で、配線だけがプラーンとしている。


配線はそのまま使えるのだが、変なこだわりがあり、すべて最初から取り付けることにした。配線撤去の様子。




このドラレコはリアカメラも接続でき、バックランプの信号が入るとバックカメラにもなるというもの。
だからリアまでの配線の順路も考えないといけない。


バックランプの信号は直接バックランプから取ろうと思えば、道のりは遠そう。
テールがバンパーではなく、バックドアの両脇についているタイプだったら簡単だったのに…


ま、何はともあれ カメラだけは設置しておきたい。
リアガラスの中央で決定したが、モニターにバックカメラの画像を映しながら調整し、納得できた時はすでに位置決めから50分経っていた(笑)


継ぎ目のコネクター部分の設置も考えていたので時間が掛かった。


カメラの位置も中央がいいか迷ったが、フロントガラスの角度と運転席からの視界を確保するとなると、中央ではまずい。
運転席の右上とした。


このドラレコには基台が2種類入ってきており、従来の吸盤型と、両面テープで貼り付けるタイプがありました。もう両面テープの方で決まり。

助手席側へは電源コード、


運転席側からはリアカメラの配線を隠していきます。
※画像はBピラー通過したときのもの


なぜ電源コードはリアカメラのコードと同じ運転席側を通さなかったのか?と。
理由は単純。
運転席側のAピラーの下側にはエンジンスターターの配線、レーダーの配線があるほか、ブレーキフルード交換の時、面倒が起きるからです。
リアカメラの配線はAピラーの上部しか通っていません。


作業として、一番面倒な部分、つまり上に開くバックドアとバックランプの配線、配線の取り回しが時間が掛かりそうで、本日は作業出来なそうだ。


ひとまず、リアの配線は接続しておき、使える状態にはなっている。


フロントカメラも電源通したし、SDカードを入れておくか。


フォーマットして、各項目設定しました。


こちらが稼働中の画面。
右上にリアのシャッターしか映っていませんね(笑)


ひとまず、画面をフロントカメラ優先にして表示させた。


外から見ると、威嚇してんなぁ(笑)




さりげない?


作業途中ではありますが、とりあえず良いんではないでしょうか。


Posted at 2020/04/16 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月13日 イイね!

余り物を活用

昨夜のマフラー補修から約12時間。
補修箇所はカチカチに固まってました。
排気漏れも無いみたい。


たまに買い物に乗って出かけるアイですが、
マイバスケットを積んでるんですが、出来れば収納したり
バスケットに中身が入った状態で入るようにしたい。(ルーフボックス除く)

廃材で棚を作ろうと思ったけど、こだわるとお金かかっちゃうので
物置にあったメタルラックを置こうと思う。
ただ、残念なのはラックの高さが高く、そのまま使えそうもなく加工が必要です。

下手だけど、長さを書いて休憩。


こいつを加工して収めたい。


金ノコでも良かったのだが、ここは文明の進化によってつくられた工具を使う。
ちなみに本番前に練習を。


かなり軽い力でスパっと切れました。


各足もカット


残るはバリ取りですね。


リーマを使いながら切断面を均していく。


いいですね~。


最初ついていたキャップをすることで…


加工痕が無くなりました。


完成。


実際、車に載せてみた。


うんうん予定通り。
ちなみに下の段はカラのカゴを2段まで重ねられる。


一応マイバスケットはメタルラックから飛び出ないものの
倒れたりが心配なので今度やっみましょう。



Posted at 2020/04/13 22:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月12日 イイね!

不要不急に対して自宅にて作業

今日の休みは、ミニパジェロ洗車、デリカ様洗車、アイ洗車し、
アイを洗車したら次いで作業ということで車内に掃除機がけ。

その流れで、マフラー補修を行いました。


不良個所確認。


エキゾーストっていうんですか、ここの穴。


O2センサーの脇にも発見してしまった(*_*)


真鍮ブラシでやさしく地金を出す。


穴、大きくなりました(笑)


こちらも


取り出したのは先日アストロから買った補修材。


1,300℃まで耐えるそうですよ。


ちなみに同じ補修材のガンガムは800℃ぐらいの耐久温度なので、これはスゴイ補修材であることには変わりないですよね。


パッケージを開けたら…ん?


おお!コーキング材のようなグルーガンのようなもの。
容器がパッケージの中で回らない工夫か?それとも蓋が開いたりしないよう商品保護のため?


開封~


薬剤をヘラに取り


塗る


塗る


1時間で硬化開始、表面の艶が無くなってきました。
さー、あとは明日になるまで待とう。

またまたついでだが、エンジンルームのチェック。


エアクリーナーも汚れは無し。
OK。



以上です。



Posted at 2020/04/12 22:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

いつも買ってばかりなので売りに行った

本日18:30、とうとう弘前公園が閉鎖されてしまいました。

画像は閉鎖される前ですが、人が通れるぐらいしか開いてないですね。
この画像位置はNHKのお天気カメラでよく放映される場所ですが、黄色のコンパネでバリケードされています。


そして至る所に中止の看板。
本日午後に設置されました。
残念でなりません。




さて、昨日のタイヤ交換から
(画像再掲)


不要となったホイールがあり、ekスポのホイール(センターキャップ付き)、組み替えた後のデリカ様の16インチ、三菱純正の18インチが集まりました。


写真写りはいいけど、結構キズや腐食があります。


これをデリカ様の荷台に乗っけて2か所めぐります。


まずは自宅から程近い鉄くず屋へ。
(画像再掲)


まぁ、最近アルミの価格が下がっているようで
ほかにも持っていくところがあるので高いところへ売る話をして
頑張ってもらい なんとかこの価格になった。
18インチのホイールは1本800円 3200円
16インチのホイールは1本600円 2400円
14インチのホイールは1本300円 1200円

まぁ、妥当といえば妥当だ。

続いてやってきたのは、ここ。


10%買取アップ券を使って、この価格。
やっぱりアルミの買取価格が下がっているということを言われました。

品名は1種類だけど3台分12本です。
買取アップ券が無かったら鉄くず屋に行っただろう。
さほど価格が変わらなかったし、ドロドロに溶かされてしまうよりは
使える人に買われてほしい。
まぁ、売れる価値がなかったら溶かされるんでしょうが。


オークションで売っても梱包の手間が大変なのはわかってるし、
売れるまでの自宅の保管場所もそんなにあるわけでもない。
まず3台分も売れる気がしませんでしたのでこれはこれで良かったです。


Posted at 2020/04/10 23:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025北海道旅行 最終日 http://cvw.jp/b/1422968/48804316/
何シテル?   12/06 19:21
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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