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瀬良のブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

除雪機ストーリー その4

除雪機ストーリーも第4作目となり、
あとは組みあがるのみ。

さて いってみましょー


農機具店で組んでもらったミッションです。
(画像再掲)


単体をみると、このように
左右のシャフトがブンブン回る...


ハズがありません(笑)
実際に回ったら危ないよ。




正しくはこのように回ります。
現状、手でも回ります。


パーツリスト(イラスト版)をみて、ボルトのサイズを確認していきます。
えーと、M8 20mmはここかな?とか。
ただ、すべて合うボルトではないのでその長さに近いもの、
もしくは駆動する上で他の部分の干渉・影響のない範囲で代用した。

そしてミッションにオーガが合体してやっとそれらしい形になった。
これ結構重くて20kg以上はあると思う。

本当であれば、この時点でブラック塗装をすればいいのだが
動作するか分からなかったので省きました。


そしてオーガケースにオーガを組むんだが、
(画像再掲)


イラストパーツを見るも、イマイチ構造が理解できない。
そしてシャフトを通してしまってから、取り付け方がやっぱり逆だったことが判明し、やり直す。
オーガケースに傷を付けまいと思い、足の上にオーガケース+オーガミッション
のセットで計30kg以上と思われる重さを足で支えながらシャフトの抜き差しのやり直し(*_*;


組み立てしていく中で、パーツが取り付けられていた跡はあるわけで、その辺からも攻めていく。


動力の連結部分といえば、このプーリーが重要で、キー付きだし、
中々入らないところを見ると、一発で仕留めなければいけない気がした。
失敗したらクルマのDIYで使っているプーラーで抜ける気がしないからだ。

鍛造物なので、割れたらそこで終了。
真鍮のポンチで強すぎず弱すぎずで叩き込んでいく。

そしてこのあと駆動ベルトが入らなくてかなり焦ったが


この部分を外すことで駆動ベルトが装着できた。
(画像再掲)


このバネ、手ではなかなか伸びないが、
クルマDIY用のドラムブレーキのスプリングを張る丁の字をした工具が役立った。


あと少しで本体部分と結合するって時に
オヤジの除雪機が入庫。

車庫内でストーブをつけていて室温が暖かったせいもあってか
ついでにオヤジの除雪機も直す部分をやってしまおうということになった。

2台の除雪機はまるで 赤鬼と青鬼のようだ(笑)


オヤジの除雪機はというと、
シューターの首振り部分の根元、ギヤを押さえるパーツが4つのうち1つがなくなっていてシューターがグラグラしている。

(画像は残っている押さえ)


取り外すとこんな感じ。
金具、樹脂パーツ、金属板、ビスという構成。
パーツ代も1つあたり100円しないぐらい。


どうせならと、押さえている部分4セットすべて交換することになりました。


それをオヤジがDIYでパーツの交換している画になります。
(画像再掲)



あ!
本編に戻るの忘れてた。




長くなったので今回はこれまで
次回でまた会いましょう。



その5(最終回)に続く...
Posted at 2022/02/08 23:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

除雪機ストーリー その3

前々回の続きです。


オークションで落札したミッション一式ですが、シャフト部分を
交換してそのままポン付けできると思いきや、まさかオーガの長さが違うと
夢にも思ってなく、しばし呆然としていた。
(画像再掲)



それでもシャフト部分だけでも分解したかったので手を掛けた。

ネジを外すも一向にブロワーは外れず。
固着しているのか、分解の手順がおかしいのか、
外せる部分は外してもこれがなかなかビクともしない。


おまけにオーガミッションのケースまで分解することが出来ず。
手持ちの工具を使ってでもシャフトすら抜ける事が無かった。











悩むこと数日。

私の集落にある農機具店に相談してみた。
(ストリートビューより抜粋)


除雪機のオーガ部分の入れ替えをお願いしたいのだけど、それってやってもらえるものなの?
詳しくは、シャフトの短い方の部品を長いシャフトに移植してほしいと説明した。
ひとまず見てみるとオーガミッション部分をすべて渡した。






3日か4日経った頃、農機具店から連絡あり。
組みあがったとの事です。






次の休みの日、引き取りに行きました。
引き渡しの際、ベアリングも交換をお願いしていましたので交換してくれていました。ただやっぱり、そこは農機具店。
オイルシールも気にしてくれていて交換してくれていました。
また、あとから買わなければいけないと思っていたギアオイルも入れてくれたようです。ありがたや~。
一見の客とは思えない行き届いた対応でかなり好感を持てました。

最後に 一応、組み上げて各シャフトが回転するまでは確認したけど、ウチはそこまでだよ。と。
はい、十も承知で、動作しなくてもクレームは言いませんからと私。

そんなこんなで、組み上げまで農機具店でお膳立てしてもらいました。


その勉強代 12,000円と、部品代とで、計18,810円。



仕方ない。自分の勉強不足と技術不足、工具不足からいくと
快く引き受けていただいた地元の農機具店に感謝しかない。



それでミッション部分が組みあがったのが、こちら。
短かったオーガ部分のシャフトがちゃんと80cmの長い方に組まれていた。


そしてここからが本番。
どこから取ったか分からないネジやピン、カラーやベアリング。


自分との闘いが いま始まる。
(再掲)











日も暮れてきた中、今日のモノになるのか、長期戦になるのか
その課題と奮闘具合はいかに!?



次回 
最終回 (の予定)



その4に続く...





Posted at 2022/02/07 22:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

除雪機ストーリー その2

前回の続きです。


困り果ててもすぐに回答しないといけないので選択肢は3つ

1. 農機具店で修理する。(部品代15万円+組み立て費用3万円)+見積りのためのバラシ代3万円の計21万円

2. 農機具店で元の状態(故障している状態)に戻してもらう 組み立て代3万円+見積りのためのバラシ代3万円の計6万円

3. バラした状態で引き取り 見積りのためのバラシ代3万円のみ


以上から選択だが、

1番は100%あり得ない。当初の修理予算は6~7万円なので。
2番も、ちっとも直るわけでもないのに6万円の出費は馬鹿げてる。オークションで中古機でも買えそうだ。
ならば3番が一番安上がりではあるが、果たしてバラした人じゃない人が組み立てられるだろうか。不安でしかない。


結果、バラした部品をそのまま回収することに。

さて、オーガの無い除雪機は 耕す事が出来ない耕運機のよう。
エンジンの次に大事な部分が動かないんだから仕方ない。

ただ、それ以外の部分は元気そのもの。もったいなさすぎて処分したくない。
なんとしても次の手を考えなくては…。



あ、そうそう 故障の原因部分は、やはりミッションケースの中にあるギアが減って?削れてしまった事により、シャフトからの動力が伝わらず故障に至ったそうです。


見てくださいよ、ギアの中央が削れてしまっています。
(画像中央右下のギヤ)


それに、ギアが破損した欠片が溝に詰まっています。


ギア自体にも損傷が見られます。


しかしどこの部分の欠片でしょうか。
ミッションケースをみましたがそれらしい部分は見当たらず。











損傷したパーツをみてただただ悩む。
オークションで同じ機体を探すも不思議と見つからず。


代替えパーツもあるはずもなく、これはもうダメかと お手頃な除雪機を探し始める。


まあ、特に今年は需要が多い除雪機なのでお目当てのものは最終的には20万ぐらいで終わっている。予算内で収まる機体は超小型の除雪機やジャンク品のみ。
そりゃそうだ。いま売らずいつ売れるんだということで。









何気に除雪機の品番で検索していくと、パーツリストのPDFが見れるようだ。

中身は構成パーツが書かれていて、バラバラに分解になったパーツを組み立てるにはいい資料。中身はこんな感じです。
主にこのパーツがバラバラにされた状態で手元にある状態です。







この時は不思議と頭が回りまして、表紙を見て気が付く。


あ!SG810MとSG707Mと同じパーツなんじゃね?

ちなみに品番の810は約80cm幅のオーガで10馬力
品番の707は約70cm幅のオーガで約7馬力とのことだそうです。











さっそくオークションで検索したら、あったあった。




ただこれ、シャフトが外れないので、途中からカットしている模様。
ムムム、余計なことを…。

でもこのシャフトの部分を分解して抜き取ったパーツと組み合わせればポン付けできるはず。




「3」のシャフトの部分ね。










ここで悩む。
価格が33,000円と新潟からの送料か。
新品なら買えないが、いや?買ったところで直せるのか正直不安。
クルマのDIYは好きでも農機具はまた違った次元で工具も勝手もまた違う(…と勝手に思っている)

あとにも先にも破損したミッションの代替品がいま目の前にあるのだから、借金してでも買わない手はない。
これで直せなかったら無駄な勉強代となるのは分かってる。





でも..でも...





結局、過去の経験からここを逃したらあとあと泣くと思い、買いました。





あとは到着を待つのみ。





早いもので翌々日には到着しました。

早速開封して故障品と合わせてみる。



あ…  あれ?

な、長さが違う...


共通パーツじゃなかったのか?


そう、上記の内容で機種SG810MとSG707Mの説明を書いたのだが
これはあとからの事で、購入しようとしているときは共通パーツだとばかり思っていたのでした。

PDFを見てみると、たしかに810Mと707Mはシャフトの長さが違う。
つい共通パーツだとばかり思って舞い上がっていて、この比較表は見落としていた。





「18」のシャフトの部分ですね。
オークションで購入できたのは15cm短くなっている




これでポン付けの道は断たれてしまった。
またまた悩む...


そして
その3へ続く...









Posted at 2022/02/06 22:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

除雪機ストーリー その1

いやぁ、久しぶりの投稿となりますが、いいお知らせではありません。。。
最終的にはいい方向になりました。

それではいってみよう。

約3年前に同じ津軽地方にお住まいのみん友さんより
頂きましたフジイの除雪機ですが、毎年活躍しており雪が多い今年は特に稼働しております。
(画像はネットより同型を拝借)


先日の除雪作業中、急に雪が飛ばなくなり、どうしたものかと原因を探っていました。
(画像はネットより同型を拝借)


通常は、奥のブロワーファンとともに、逆Tの字のシャフトがミッションケースを介してオーガを回しています。
点検した結果、Tの字に入ったシャフトの動力がその先まで駆動を伝えられていません。
どうやら事件はミッションケース内で起こっているようです。


まずは、ショップに連絡をするもホンダ・ヤマハのショップでは見てくれない。
ちなみに今シーズンから弘前の電装屋でも除雪機の修理を始めたらしく、ラジオのCMの情報を得たので電話をしてみたら、ホンダの除雪機に限るらしい…。 

はぁ!? 意味が分かりません。
ホンダだけかよ!

そのなかである1件に相談したら、フジイの除雪機は農機具系なので、農機具屋さんを訪ねてみればいいよ、との情報。

職場から比較的近い農機具屋さんに除雪機を持ち込みしました。
現在はほかの除雪機で点検待ちの状態。手を付けるまで1週間かかるらしいって。

待ちましたよ、1週間。
電話が来て修理見積が出ました。

修理代金15万円だそうです。

しかも、そのほかに「分解代金3万円掛かる」って今さら言われまして…
それならその事を持ち込んだ際に言ってよ。

電話口でどうしますか?って言われても…
しかも修理せずに元の状態に戻すのにまた3万円掛かるのだそう。
分解した状態で引き取るなら3万円で済む。

これは悩む。
一旦考えさせてもらう事にしたが、分解した状態で長く置けないので
はやめに連絡が欲しいって。


あ~あ…




その2へ続く...



Posted at 2022/02/05 22:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日から一夜明け http://cvw.jp/b/1422968/48440579/
何シテル?   05/19 21:55
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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