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瀬良のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

角度45度

えー、母親が集会場でバックするとき車をぶつけてきました。

縁石っぽいところで、ボディは特にヘコミは無いのですが


リアバンパーにザクザクのエグレ


割れは購入当初からあったものです。多少割れが広がったかも?な感じ


なんと言ってもマフラー。


そう、押されてマフラーは”へ”の字に。


しかも車内に響く爆音は、このへの字に曲がったマフラーがシャシーに当たり
まるでマフラーを付けていないような爆音が車内に響きます。
しかも曲がっているポイントはストローのようにつぶれている。
これじゃトルク出ないでしょうに。




マフラーハンガーは伸びた餅のよう。
これ以上伸びませーん


バンパーはクリップ部分が引き千切れています




母親の話を聞いて、様子を見に来たオヤジが、自ら車の下に潜り込む。
いま、マフラーと触媒の接合部のスタッドボルトを緩めています。
意外とパキッとした感じで緩みました。


続いてO2センサー。
あってよかった専用工具。


こんな感じで作業しています。


それで取り出せたマフラー。
どのぐらい押されたのか分からない状態。


ひとまず、バイスに挟んで適当に戻してみるか。


まぁ、一人じゃダメですね。
一人は押さえてないと。


そして、出ました。
ネットでの販売品の画像と角度を比較。

ネットの方は約45度か。
実物の方は60度ぐらいな感じ
もう少し。


この45度で手を打った。


そして、取り付け。
幸いマフラーにガスケットは無く、スタッドボルトを再利用。


定位置になった感じがします。




あとは、タイヤハウスの千切れたインナーの補修。


裁縫のようなもんです。


固定穴がずれていたのでこちらもオヤジが修正。


無事修正することができました。


あとはマフラーのつなぎ目の排気ガス漏れをチェックして終了です。

しばらくバンパーのキズはそのままかな。
Posted at 2022/08/01 00:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月25日 イイね!

風切り音その後

以前施工した風切り音が軽減する小物ですが、
まだ不十分です。ってか解決になってない。


やはり耳障りな風切り音
付ける意味はなさそうです。
あと、助手席側はまだいいが、運転席に取り付けできる範囲が限られていてこの間隔になったが、エッジのエンドがそろわず気になって仕方なかった。


ヤケクソな思いから信号待ちの間
ドアミラーの側面に貼って走行してみたらかなり不快な音が軽減。
※訳あって画像無し

もう少し改善できれば、という思いから平行から角度を付けてみたり、
前後の出っ張りの方向を変えてみた。

そしてコレ。
一見、逆に貼り付けたでしょ?ってみえるが、バカにはできない。


運転席からみるとそこそこのドレスアップ具合


これで走行すると、風切り音はピタリと収まった。
長い問題が解決した瞬間でした。
ずっとピーピーする音を聞かず、静かに走行できています。


ミラー格納も問題なし、と。


助手席側はこの仕様が気に入って、変更なし。
ヨシ!これでいこう。
(画像再掲)

Posted at 2022/07/25 22:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

ドアスピーカー着手



昨夜、ホームセンターよりスピーカー端子を買ってきました。


これで作業を進められます。

一番上だけ穴をあけるポイントがマークされています。
ここからドリルで穴を開けます。


開けました


3点止めにするため残り2か所をマーキングします。


5mmの穴をあける前に4.5mmで下穴を開けます


5mmに拡大して開けます。


MDFのバッフルボードを使い、8mmのナットで固定します。




スピーカーの基礎が完成です。


純正スピーカーのコネクターをカットして


スピーカー端子に付け替えます。


スピーカーから音が出るか確認したり
パワーウインドーに配線が干渉しないか確認し、固定します。


完成一歩前。
ドアスピーカーそれぞれで聞き比べ。
ぶっちゃけ純正のほうは高音が出ていない。
交換したほうはシャカシャカいってます。


内張を戻して完成ですね。



残りの方も同じように施工します。
純正スピーカーはホント軽いです。4Ω15wでした。


穴あけのマーキングがずれただけ。


穴あけは一発で仕留めてます。




土台が完成。


そしてインストール。


音出しテストでは問題なし。


施工まで3時間掛かった。
そして両方音響チェックしましたが、ん?
音があまり変わらない?
スピーカーに耳を近づけるとシャカシャカするのにシートに座ると
音は悪くないのだが、感動する音にはならず。
調整が必要なのか? 耳が悪いのか?

ま、調整してみよう。


施工が終わってから時計を見るとなんとなく朝と昼の中間ぐらいの時間。
朝飯にします。
昨夜スーパーから買ってきたうなぎ弁当です。
豪華に見えますが、中国産。半額の1,080円。


国産の1枚のやつ780円のやつと迷いに迷って
うなぎが2枚乗っかってるほうを買った。
それなりにうまかった。

さて、今日は県南に出かけます。
八戸にてラジオの公開放送。


曲がかかっている間とかオンエアーになっていない時間は、放送できない話があって楽しいです。


音響機器も見ていて楽しいです。


会場をあとに蕪島(かぶしま)へ。
おっと戦闘力があるテリオスキッドがいますね~。


ここの上にある蕪島神社にてお参りしてきました。
ウミネコの繁殖地です。
ウミネコ爆弾(フン)に注意です。


近くまで寄ってもなかなか逃げない鳥も珍しい。


Posted at 2022/07/24 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

周りが夏前バテ

3、4日前だったか、オヤジのKトラのスモールランプ片側不点灯につき調整。

球切れではなく端子部分の接触だろうと思ったら当たり。
端子部分を調整して直った。

あとルーフマウントスピーカーも片側鳴らず、スピーカーを下ろそうか、デッキ部分を点検しようか迷ったけど、デッキ部分から開けて正解。
振動でギボシ端子が抜けかかっていただけでした。

ついでにエンジン部分とか軽く点検。
エアーエレメントの汚れ
スパークプラグ要交換
ブレーキフルード減少 (おそらくブレーキパットの減り)
そして何よりもパワステフルードが無くなってる!
パワステポンプを見たら漏れ跡。
こりゃー、パッキンを換えなきゃ。

しばらく点検してなかったらこのありさま。

この先のメニューとして計画しておくか。

あとはダッシュパネルに艶出し塗って、窓ガラスをクリーナークロスで拭いて終わった。








あと、ついさっき外で草むしりをしていた母親から水道漏れてない?って

見てみたら、あれー
※オヤジの足が写り込む


なんとまあ、透明度の高い水がこんこんと湧き出ています。



ボックスの中のコックを閉めても全然止まらない。
オヤジが友達の水道屋さんに来てもらってみてみたら
まぁ、一次側だから水漏れしててもメーターに響かないんで
月曜日町役場の水道課へ連絡してもいいんじゃない?
ということでした。


自分(水道屋)が修理してもいいけど、修理代掛かるし、この部分なら町役場が無償で修理してくれるのでそれで直してということで。

幸い流れていくところに側溝があるので大事には至らないと思うが。

じゃ、メーターに掛からない部分の漏水は無料なので花に水をあげるのに役立つね(爆)




それから、アイのスピーカーを交換しようとおもって内張を剥がしたのはいいけど


スピーカーの取り付けにはマウントが必要だし、穴あけも必要。
あと、スピーカー用の平端子も在庫切れ。

こういう時に困るので接続端子は揃えておきたいんですよ。
使いたい時に無いってホント困ります。

Posted at 2022/07/23 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月14日 イイね!

夏だけに、ヒヤリ!

今日は突然ですが、友達のプレオの車検(継続検査)をするため軽協会にきています。

本当は友達本人がショップに車検を出そうとしていたのですが、
私がいつもユーザー車検をやっているのでやってみたいと言ってまして
先日ひそかにネットで本人が車検を予約したらしい。

それを聞いたのが一昨日。

車両の状態とか正直不安。自分のクルマならまだしも。
全部の点検とか大丈夫?やったの?

この間ブレーキパッド取り換えたからいいと思ってた、だと。
いやいやいや... それと車検は違う。

慌てて昨夜クルマを借りて点検をして超大変でした。
各ブッシュ類、ガタ、空気圧、排気漏れ(案の定、見つかり補修)、
球切れ、センターキャップ外し、ワイパー(切れあり・交換)、
各種液補充、ヘッドライト磨き、前輪ブレーキパットなど
23:30まで掛かりましたよ。
重整備箇所がなくて幸いでした。
これでロワアームの交換とかだったら終わった...

そして奇跡的に休みの私はいつもの予備検場に行き各種チェック。
サイドスリップに調整が入りました。
ヘッドライトは問題なし。

…というわけで、検査中です。


順調でしたが、


下回りのチェックで排気漏れとか腐食とかちょっと自信があったんだけど
リフトが下ろされて、私も係員からラブコール。
「ちょっと降りて一緒に見てみて。」

あー、これ再検査ってやつじゃん。
原因は、エンジンからのオイルにじみ、というか雫になっていた事が原因。

そこだけがNGとなり、駐車場でパーツクリーナーとウエスで指摘箇所を拭き取った。

続いて別なラインに並ぶとも、最初は例の厳しい係員。
この人苦手なんだよな...。

検査ラインを一気に飛ばして下回りの検査に。
先ほどとは違う若手。

下回りの検査票にNGがある箇所を丁寧に見ていて、
先ほど指摘されなかった部分のオイル漏れを発見され、
またもNGに。


今日同じ箇所を3回指摘されると本格的に修理しなければいけない、と。

あーあ。最悪。

またも駐車場にて、熱々のアスファルトに寝ころびながら必死こいて
パーツクリーナー1本使い切るぐらいに隅々までブラシを使ってヤケクソで洗浄。雫ひとつ残しません。

ラインに並ぼうとしたら、お昼が近かったためか2本のラインが最初の1本のラインに絞られていた。
結局1回目の検査員に当たる。

今度は、リフトを上げられる前に私が下ろされて
それからクルマだけがリフトで上がる。

係員がリフトで上げられた車の下に入り、車両の下回りを見てる。
特に念入りにエンジン周辺を見てるんだろうなー。

しかし長いなぁ。

長い沈黙があり、
リフトは下ろされた。


私が「タペットカバーパッキン交換した時にエンジンブロックについていたオイルかな?」
なんて言ったら、係員はハッとした感じで「ちょっとボンネットを開けてください。」って。

あちゃー、いらない事言っちゃったなぁ。

係員はペンライトを出し、ボンネットの中のエンジン回りを見始めた。

あー、まさかの3回目ヒットか~。

なんて思ったら、「以前の赤帽と同じエンジンEN07なのにこれはハズレだね。」って。

「拭き取ったと思うけど、ちゃんと修理してくださいね」だと。


はい...

あれまー、やらかしたか 不合格3連発。


じゃこれ、受付に出してくださいだって。


今日はもう検査出来ないってことか。。。


手渡された検査表を見ると、


あれ?
合格じゃね?


聞いたらOK。

っかー、びっくりしたよ。
御礼一つ言ってラインから出た。

窓口に出して新車検証ゲット。


もう、こんな検査はコリゴリ。
友達にも言ってやりましたよ。



さて一旦家に帰り、クルマを変えて外出。
リサイクルショップに未使用のエアコンガス補充する時のものがあったのでゲット。


まだフィルム付きで、しかも目盛りがこまかい。


手持ちのアストロの品物と比べてみた。
ホースが長い。


…という品物を990円で買いました。








Posted at 2022/07/14 23:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日から一夜明け http://cvw.jp/b/1422968/48440579/
何シテル?   05/19 21:55
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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