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瀬良のブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

ナットスプリッター

今日うちに帰って玄関を開けたらエロ本屋のにおいがして一瞬ショップと家と間違えたのかと頭がバグった(笑)
どうやら花瓶に入れた花からのようでした。


さて、先日苦労したナットですが、改めてナットスプリッターを使ってみようと思う。
過去に散々使えない工具と思っていたが、またも挑戦。
だが、ナットにツバがついたいわゆるフランジナットには使えないと謳っているが、ダメ元でやってみようと思う。


フランジナットじゃなく普通のナットをうまく割れた人はいるのだろうか。
Posted at 2025/02/25 21:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

大雪について

先週金曜日は職場の新年会。
その日は泊まり、翌日土曜日の朝7:30。
借りてる駐車場に戻ると20cmほどの積雪。

除雪機で一旦
きれいにし、ついでに職場の駐車場も除雪する。

日曜日は夜中の2:00ぐらいに弘前に記録的大雪の情報をネットニュースで見て
休みなのに急いで職場に向かう。

見て唖然。
前日片付けた雪がまるで除雪した形跡がないほど20cm以上の積雪。
デリカ様のドアを開けると雪を押す出すぐらいの高さだ。

また除雪機をかけるが、その管理人の駐車場の小屋。
雪の重みで倒壊しそう。


いや、倒壊しかけている。


管理人に連絡し、軽トラ移動するためにキーの置き場所を聞く。
隠している場所を聞き、なんとか倒壊前に退避できた。


この日十数年振りの大雪が記録されたのでした。



Posted at 2025/02/24 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

スタビリンク交換

今日はデリカ様のスタビライザーリンクを2本交換しようと思う。


楽をしようと思ったのだが、やはり無理。
タイヤハウスインナーカバーに邪魔をされて工具が振れない。


カバーを外した


ここのスタビリンクは再使用しないのでサンダーで切ってしまって構わない。
ただし、ダストブーツを取らないとゴムが焼けて嫌な臭いがするので。
いや、もうやってしまって後悔したので、ゴムはカッターで切った


サンダーで切断


ここからが長かった。
スタビライザーについている部分、ワッシャーかと思ったら
スタビリンクのツバの部分でそのままでは取れない。


サンダーでアタマを削る


スタビリンクは上下あり、下側で難航したので上の方をやってみる
ナットクラッシャーも入らないスキマ。
ナットを削ってドリルで揉んでやっとここまで


なかなかしぶとく、離れようとしない


やっと取れた


ここまで苦労すると思わなかった




ナットと共回りするのがいやらしい


上側の部分が取れたので、下側の参考にします。


さて、これどうします?


さっきの形状から見て、どう見てもサンダーで削った残りの耳の部分が引っかかってる感じ。
そこをマイナスドライバーで一周回して起こしてみる


それ 抜けた!


ホント 馬っ鹿みたい。
つくづく整備士は大変だと思う。


ということで新品パーツと交換です。


取り付けは超が付くほど簡単だった。


反対側はやる気と時間が無くなったため別の機会に。
Posted at 2025/02/15 20:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月07日 イイね!

除雪機整備 その2(ラスト)

いやぁ、この除雪機
前のオーナーの管理どーなってんだ!

オーガ部分が切り離せるのでまだいいですが、
下のスクレーパーの部分、オーガケースまで削っちゃってます。


純正シャーピンにこだわり4か所分、4本を用意。


シャフトに新品のオーガが装着された。


このスクレーパーの部分、オーガケースが多少変形しているようで、とりあえずオーガケースに固定できた。


インペラ裏はシャフトのサビを落としたこともあり、


カラーが思ったよりスルッと入った。


シャーピンは片側2か所


逆の方


計4か所



試運転してみる。


ガッ ガッ ガッ

あ、あれ?
どうやらインペラがスクレーパーに当たっているようです。
これがまた厄介で、ナットを緩めてスクレーパー自体の位置変更を考えたが
オーガケースが歪んでいるのか、なかなか移動しない。
ハンマーで叩いてみるが、中央部分を中心に左右のどちらかに動くのだが、本来は中央部分も動かないといけない。


またバラしですよ…。


ここから先はあまりにもイライラしたため、画像を残しておらず
スクレーパーの部分はスクレーパーを付けない以外解決方法はなかった。

そこはさておき、今度はインペラ部分が当たってる音。

はぁ・・・

これもまた原因はオーガケースか。
いままである程度 刃などが削れていたものにオーガケースを合わせて加工?修理をして、今回新しい刃が入った事でオーガケースに当たってしまっていると状態である。

なんだかんだで3、4回は同じ事をして分解。
最後は極めつけでオーガがシャフトに入らず(これもオーガケースの変形によるものか?)いも以上に苦戦しました。


まぁ、いまは除雪機も旬なのでオークション等でオーガケースとか出たらその部分を買った方が早いかな、と思う。

あとは、実際に除雪してみたけど、雪が飛ぶし、まぁまぁといったところ。


春以降になったら塗装とか整備とかやってみようと思う。
Posted at 2025/02/09 23:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

除雪機整備 その1

除雪機の部品が入荷しました。



土日じゃないと集中しないとできない作業をやります。


オーガの下、スクレーパーのあたりです。
鉄板がしゃくれてますので正していきます。


シャフトにサビがあるためか、カラーが抜けません。
プーラーを使用しました。


インペラ付きのシャフトが抜けました。


よく見るとベアリングとシャフトの間に異物が絡まっています。


ベアリングをプーラーで抜きます。
ベアリングとベアリングケースは再使用しないのでどんな方法で抜いても良かった。


異物にアクセスできるようになりました。
畑のあるマルチでも噛んだか。


ここはそれぞれサビ落としとシャシブラを塗布


ベアリングをベアリングケースに圧入。
オーガ左右で2個、インペラのところで1個です。




塗装がまだの部分で普段塗装が難しいところをスプレーしています。


減ってしまっていたスクレーパーを新品に交換します。


こう見ると、鋭利だな。


バッテリーに細工した。
オフシーズンは簡単にバッテリーをOFFにしたい。


つまみを2回転以上回すと、OFFとなります。


ここは再利用のヤマト独自のオーガベアリング
サビサビだったものが


ベアリングにグリースのカスが付いているけど、シャフトに挿入時、スルスルと入りました。


こちらはシューター
マスキングして乾燥させます。


事務作業より楽しいな。




前の除雪機のオーナー管理はどうなっていたのでしょうか。
ヤマハ除雪機独自のシャーボルトの機構のボルトとナット、左右とも違い規格のものが使われていました。

ちなみに純正品は一番左です。


反対側です。純正品は六角に対して、間に合わせの物はサイズがバラバラ


実際取り付けてみると…



やっぱ純正品だわ。
グラつく遊びがなくなればいいが。


Posted at 2025/02/01 21:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日から一夜明け http://cvw.jp/b/1422968/48440579/
何シテル?   05/19 21:55
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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