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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

クルマレビューを書くほどでもない車レビュー

なんとなく色々まとめておきます。タイヤのやつと目的はいっしょ。

どのレベルで乗ったかで分けておきます。



〇全開で踏んだ+意図的に滑らせるなどして振り回した

インプレッサWRX type-R STiversion(GC8)
メインカー。名前がやたら長い限定車。歴代全てのスバルの乗用車で一番低速トルクを投げ捨てているD型STI。
いいところ:
2Lターボのくせにやたらよく回るエンジン
整備性がわりと良い
2ドアに四駆ターボがついてる。つよい。
駄目なところ:
低速トルク皆無。普通に発進するなら軽バンのが速い。
よくオイルが漏れる。よく漏れるくせにそれが致命傷になりやすい。
洗車場の高圧洗浄機で飛んでく塗装(弱すぎ)
電装部品がすぐ死ぬ
(新しいモデルに比べると)すごくペラペラボディ


プレオA(RA1)
カブを除くとインプレッサの次に距離乗ってますが、私物ではなく整備工場の代車。借り物で遊ぶな
名前がやたら短い。プレオヴァン
いいところ:
足回りがインプレッサと同一構造のため、なんとなく乗り味が似ている。
半円のブルーメーターなのでインパネも似ている。
エンジンがわりとよく回る
まあまあ荷物が載る
だめなところ:
パワーがお察し。NAの軽だから仕方ないね。(CVTだからまあまあ走る)


ワゴンR(たぶん3代目)
私物ではなく整備工場の代車。借り物で遊ぶな
いいところ:
ターボ付いてて速い。
(プレオより)物入れとかついてて便利
だめなところ:
あのマルチェロ・ガンディーニの愛車が駄目なわけないじゃない。


キャリィ KC農繁仕様(KKDJ-S3)
今(2018年)現在新車で購入できる最強の軽トラ。
いいところ:
今(2018年)現在新車で購入できる軽トラで最強のエンジン(50馬力)
最小回転半径3.6m。圧倒的な取り回しの良さ。
副変速機付き5MT。パートタイム四駆のおかげで不整地でもガンガン走れる。
静か。エンジンかかってるのか心配になるくらい静か。
メーターが見やすい。
だめなところ:
軽トラなので窮屈。こういうのが苦手な人はスーパーキャリィを買うと広くなるぞ



〇全開で踏んだ

インプレッサスポーツワゴンWRX STi versionIII(GF8)
クーペの稼働率がアレなのでセルフ代車兼荷物車のつもりで買ったセカンドカー。
長所短所共にクーペと同じです。

アトレーワゴン CX(S220G)
軽ワンボックス。老朽化のためディアスに入れ替えた。
いいところ:
ワンボックスのわりに空力に優れたボディ。巡航が楽。
わりと回るエンジン。さすがツインカム。
だめなところ:
パワーがない。(48馬力)
今まで乗ったことがある車の中で唯一クリア剥げが起きた。メタリック系だからかな?


ディアスワゴン(TW1)
3番目に距離乗ってるのがコイツ。
予算の都合で3AT・スーパーチャージャー。アトレーから入れ替えた。
いいところ:
58馬力を誇る(NVAN登場前は)軽商用車最強(だった)エンジンのおかげでバイク積んでも楽々国道の流れに乗れる。下手な普通車より優秀。
積載物を固定するのに使えるフックが至る所についている。バイクのトランポに最適。
シートがワンボックスのわりには豪華。
だめなところ:
3AT。もう1速欲しいと切実に思いながら走ることになる。
頭が軽すぎる。荷物をたくさん積んで飛ばすと前輪の荷重が無さ過ぎて滑るのでマジ注意。


XVハイブリッド(GPE)
試乗車。
いいところ:
内装が豪華。インプレッサって3世代進むとこんなに内装良くなるのか・・・
同年式の他の車よりは見切りも良さげ。
だめなところ:
これほんとに2L+モーター?


BRZ S(ZC6)
試乗車。ATモデル。
いいところ:
久々に出た2ドア
だめなところ:
シートベルトを手前に出しておいてくれるパーツ(名前知らない)がない。インプレッサクーペにはついてたのに・・・
革シートはケツが滑るのでスポーツどころじゃない。ファッションで乗るならアリ
パワー?何それ美味しいの?


カローラアクシオ 1.5X (NZE141)
4番目に(ry
THE・必要十分。必要なものは全て高いレベルで実現してるけどなくても良いものは何もない、シンプルなクルマ。
いいところ:
空力がやたらと優秀。ほわわkm/hで巡航する程度ならターボ付きEJのGC8より絶対楽。まじで。
燃費がいい。
エンジンがやたら頑丈
だめなところ:
弱点なくね?


プリウス(NHW20)
教習車。高速教習1回のみ。
いいところ:
加速がやたら良い
だめなところ:
シフトレバーの操作が独特
見切りが悪い


プリウス(ZVW30)
某ピンクプリウス。カスタム車のためノーマルではないです。
いいところ:
速い。
ガナドールのマフラーがめっちゃ良い音。
だめなところ:
シフトレバーの操作が独特
見切りが悪い


プレマシー(CP系)
私物ではなく整備工場の代車。
いいところ:
やたらステアリングの反応が良い。見方によってはスポーティーだし、見方によっては疲れる車。
パワーもわりとある。200巡航とかを求めなければ困ることはない。というかコイツ2Lあんのか
だめなところ:
やたらステアリングの反応が良い。見方によってはスポーティーだし、見方によっては疲れる車。
車体が長い。唯一乗ったミニバンだからしゃーないとも言う。


アテンザ(GJ2)
試乗車。2.2ディーゼル。
いいところ:
やたら速い。車体の重さを感じさせない。
ハンドリング良好。車体のデカさを感じない。
見切りもわりとよい。デカいわりに取り回し良いぞ
ディーゼルのくせに静か。
だめなところ:
たぶん代車で借りたら間違ってハイオク入れそう。ディーゼル感がない。


マーチ(K12)
私物ではなく整備工場の代車。
いいところ:
シフトフィールが最高。MTを楽しみたい奴はマーチを買え。
2-3-4のギアのつながりがGCインプ(RAクロス)の3-4-5と近くて乗りやすい
エンジンがトルクフルで街乗りしやすい
だめなところ:
特に不満はなかった。良い車です。


ライフ(4代目)
私物ではなく整備工場の代車。
いいところ:
可愛い
だめなところ:
死ぬほど遅い。これから買う人はターボを買え。まじで。


ekワゴン M(H81W)
私物ではなく中古車屋の代車。
いいところ:
今まで乗ったことのある軽の中ではハンドリングが一番いい(気がする)
だめなところ:
もう1速よこせ(3AT)


コロナプレミオ(ST210)
代車。直噴仕様(3S-FSE)
いいところ:
そこそこトルクフル。特に低速。
だめなところ:
シートが厚いせいか?天井が近い。
車体サイズがインプとさほど変わらないせいかやたらと大回りに感じる。
パワーのわりに燃費が悪い。


ノア HYBRID Si(ZWR80W-APXSB)
いいところ:
は や い
視界が良い
だめなところ:
駐車場などのごく低速時やアクセルブレーキを頻繁に踏みかえる状況でに扱いにくい。(HVの仕様なので仕方ないけど・・・)



〇運転した

ハイエースバン DX(KDH206K)
親父の仕事車。
いいところ:
(いい意味で)クソトルク。5MTだけど5速もいるの?ってほどトルクバンドが広い。
見切り良い。車両感覚がつかみやすいためギリギリを通せる
純正OPのLSDは四駆を選ぶなら入れといて損はない
3Lエンジンなのにリッター11を切ることがない良好な燃費。頑張っても14出ないけど。
だめなところ:
音がガラガラうるさい。中期型(って呼んで大丈夫だよね?)の仕様なので仕方ない。


セリカ GT-Four (ST205)
運転席に座った経験は、借り物をちょっと動かしただけ。名前も顔も知らない人の所有物だったため(ぉぃ)全開とかはしてないです。
横乗りは別の個体のGT-Four、GT-FourWRC(←限定車)が有り。
いいところ:
低速トルク分けてくれないかな・・・86×86だからバランス取れてて良いぞ。
内装かっこいい。サイドシルがやたらと太いのでカウンタックリバースとかやると楽しい。
ブレーキが強力。
だめなところ:
PCD100
しかも対向キャリパー
じつはGT-Fourだけ顔が寸詰まり。横向けた時全長が長いと邪魔だししかたないね。


86(グレード不明)(ZN6)
ORCのデモ車。足とクラッチとマウント類、フルバケ以外はほぼノーマル?らしい
メタルクラッチの体験のために試乗。半クラあるし乗りやすいクラッチでした。
いいところ:
めっちゃシフトフィールいいじゃん。なにこれすごい。86買うならMTにしないともったいないってレベルで良い
だめなところ:
パワー。といっても以前試乗したBRZよりは速い気がする。ORCさんECUやってませんか?それともメーカーのKAIZENの結果?


MR2 G(AW11)
言わずと知れた国産初のニュル育ち。ハンドリングバイロータス。
いいところ:
ちっちゃくて取り回しが良い
内装のデザインがおもしろい
だめなところ:
整備性悪そう・・・
ニュル育ちとか言うくせにスタビが全車標準じゃない


カムリ(70系)
いいところ:
は や い
先代(50系)あたりから外装がかっこよくなった
だめなところ:
駐車場などのごく低速時に扱いにくい。(HVの仕様なので仕方ないけど・・・)


WRX STI Aライン(GDB)
大人のスポーツカーとは一体・・・
いいところ:
シフトフィールが良い。いいなー6速。
バルタイのおかげか(GCに比べて)低速トルクがある。
だめなところ:
GCの上位互換なので悪いところがない。敢えて言うなら盗難率?


プント アバルト
運転したことある唯一の外車。インスピさんの車です。
いいところ:
見た目ヴィッツくらいの大きさなのに速い。流石アバルト。
ヴィッツやマーチとは違った雰囲気がある。
だめなところ:
慣れないと足がペダルの位置に置けない。ホームポジションがずれてる感


マーチ(K11)
いいところ:
シフトフィールが良い。”MTを楽しむ”目的ならベストな選択肢。
良く回るエンジン。回さないとパワーがないともいう。(この辺はK12で街乗りに振ったんだろうなぁ)
だめなところ:
パワーというか低速トルク。


デュトロ()
㌧㌧㌧㌧ヒノノ2㌧。
いいところ:

だめなところ:


あとで横乗りした車とかもまとめたい
Posted at 2018/08/19 00:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 各種レビュー | 日記
2017年06月19日 イイね!

タイヤまとめ

なんとなくトレッドウェアの数値をググってたのでメモ代わりに置いておきます。
今まで履いたタイヤのまとめと一緒に、わかる範囲でUTQGも挙げとこうかと(Treadwear/Traction/Temperature)


Treadwear・・・減りにくさの指標。数字が大きい方が減りにくい。同じ技術水準で作られたタイヤなら大きい方が燃費はいいだろうし、小さい方がグリップするはず。
Traction・・・縦グリップの性能を計測してランク付けしてるみたい。地面に水撒いて測定してるらしいよ
Temperature・・・耐熱性的なアレ。

夏タイヤ
●BS
・SNEAKER SNK2
 サイズ205/50R16
 UTQG 不明/不明/不明

エコピアになる前のスニーカー。インプレッサを買ったときについてたタイヤがスタッドレスだったため、隣のレガシィから外して「これ持ってきな」と頂いたタイヤ。負荷かけるとめっちゃ鳴く印象。正直今まで使ったタイヤの中では食わない部類だけど、免許取りたてのヘタクソが鳴かせっぱなしで走ったりしても事故らなかったので、たぶんきっとコントローラブルなタイヤだったのでしょう。納車翌日に突っ込まれかけた時、地面にトレッドパターンが転写されるようなタイプの急ブレーキがいきなりできたので印象は良いです(他のタイヤでできた例がない)
じつはそれなりに負荷かけたりして乗ったタイヤの中では唯一の回転方向指定のないタイヤ。この頃はローテーションとかちゃんとやってたなぁ・・・
どっかの丸目インプ乗りに引き取られました。

●DUNLOP
・LE MANS LM703
 サイズ 215/45R17
 UTQG 不明/不明/不明

17インチ買ったらついてきたやつ。手に入れた時点でボロかったこともあってか全然食わなかった印象しかない。つなぎで使ったのでグリップ性能のレビューはできませぬ。それでも流石にLE MANS。今まではいた中ではぶっちぎりで静かでした。
REVO2にホイールを引き継いで廃タイヤ処分。

●FEDERAL
・595RS-R
 サイズ 215/45ZR17
 UTQG 140/AA/A

条件が揃えば国産ハイグリを食えると評判の台湾タイヤ。街乗りでこれ履いてサーキットでSS595を使うとかいう変な運用をしてましたが、案外?静かだった気がします。そこまで攻めないうちに放出してしまったので性能評価はできません。
どっかのGTR海苔のドリケツになりました。

・SS595
 サイズ 215/45R17
 UTQG 240/A/A
このタイヤ、Treadwearが260と240、TractionもAAとAの2種類あるそうです。改良か何かが入って製造時期によって違うのか、サイズによって違うのか、工場によって違うのかは知りません。詳しい人教えて。
しばらくメインタイヤだったやつです。RSRよりうるさかった気がします。
すぐ熱入るんだけどタレるのも早かった。ほんとにTemperature:Aかよ
ブロック剛性、サイドウォール剛性ともに低いので、走ってて頑張ってる感のあるタイヤです。速いとは言っていない。サイドウォール剛性が全然ないため重量のある車の人からは軒並み不評ですが、軽い車に乗っている人からはまあまあ評判良いですよねこのタイヤ。
新品で1本5000円前後で買えたりするので練習用タイヤにはいいと思います。
剛性のなさのおかげで逆に轍に取られにくさが良好でドライは乗りやすかったです。深い水溜まりを踏むとハンドル取られてたのは、排水性があんまりよろしくないから?
サーキット走った時のタイムはP7000より良かったです。運用終盤は当初より足回りが大幅に良くなった(死んでたのが元に戻ったともいう)こともあり日光をゼロカウンターで気持ちよく走れました。なんだかんだ言って気に入ってます。
どっかのBRZ乗りのところに嫁ぎました。

●PIRELLI
・P7000
 サイズ215/45ZR17
 UTQG 260/AA/A

こっちはウェットが良いタイプ。剛性もそこそこ良かったためか、乗り心地はSS595と真逆で水たまり踏んでもまっすぐ走るけど轍に持っていかれるタイプ。雨の降らない地域に住んでいるならSS595を選びますが、あいにくけっこう雨が降るのでこっちの方が安心だったかなぁ・・・といった感じ。
ぶっちゃけ静かとは言い難い。古かったこともあってかあんまり食わない。
P7000SSとかいうグリップ力を向上させた上位種が存在した模様。履いてみたかったなぁ。
多い時で8本所有していました。その時点で特に摩耗の進んでいた2本は廃タイヤ処分、1本はサイドウォール損傷で予備個体と入れ替えて処分。残りは一緒に運用していた17インチホイールと共に倉庫に眠っていますが、ホイールはともかくこのタイヤ自体はいずれ処分すると思います(いい加減古いので)

●KUMHO
・ECSTA V700 V70A
 サイズ 215/40R17
 UTQG 50/AA/A

チートタイヤです。TreadwearなんかSタイヤ並み。長持ちなんてするはずがないですね。
ちなみにV710が30、V720が200らしいです。特別な理由がない限りウエット性能がめっちゃ良くなっててドライ性能も良好な720を買うのがおりこうさん。
騒音に関しては、このタイヤを履いているときは全力全開でブン回してるので比較できませぬ。
これだけやけに外径が小さいですが、加速性能に振るために意図的に小さくしています。
当たり前ですがタイムはぶっちぎりです。グリップ良すぎて腕の方がついていっていないので、これからまだまだ速くなることでしょう。溝がなくなる方が先かもしれませんが。
PCD100からの卒業を機にホイールごと放出。

●ATR
・ATR SPORT2
 サイズ 205/40R18
 UTQG 400/AA/A

見た目に反して静かでびびる()
P7000、SS595よりは静かな印象。
まだトレッドのヒゲが残ってるので、グリップ面に関しては後日。サーキット走ったらタイムみて比較しようと思います。
SS595、P7000に比べて滑り出してからもそこそこ踏ん張ってくれる印象があるようなないような(ブレーキロックアンダー出すとかいうクソnoobな状況での体感)
履き替えた直後の印象ではすげー良いタイヤです。噂によると経年劣化による性能ダウンが激しいんだとか?それでも値段を考えれば街乗りで2~3年使えれば十分お買い得だと思います。(いまだにBSスニーカー履いた車が走ってたりしますが、恐らくそういう使い方は無理だということなのでしょう。)
熱入れるとショルダーのブロックが裂けるような減り方?をする以外に目立った問題点はないですね。SS595(TW240)よりタイムが出て、減らないです。
こういう特性なので、どちらかというと熱を入れない運用(距離ガバ勢のツーリングタイヤ)に向いていそう。

●NANKANG
・NS-2R
 サイズ 225/35R18
 UTQG 80/AA/A

いろんなレースのワンメイクタイヤとしても使われていた?欧州で人気のスポーツタイヤ。グリップが高いことと排水性が意外と?良いことを除けば何もないタイヤですが、発売当時の水準ではいろんな機関からもらった評価は国産ハイグリより良いらしいです。
音はそこそこ(お世辞にも静かとは言えない)、転がりもかなり悪い(ATRから履き替えたら露骨に燃費が悪くなりました)ですので、街乗りはできますが街乗りメインの人が選ぶにはデメリットが大きいです。
V700ほどではないですが、値段差を考えるとこちらに軍配って感じのタイムが出ています。幅がワンサイズ上なことを考慮しても、かなり優秀なサーキットタイヤです。
コンパウンドはかなり柔らかく、インナーフェンダーと擦ってた部分はインナーフェンダーに穴が開くより先にタイヤが削れました。

冬タイヤ
●BS
・BLIZZAK REVO1
 サイズ 205/55R16
 UTQG 不明/不明/不明

購入時装着タイヤ。たぶん純正サイズの選択肢の少なさに前の持ち主が苦労した結果、微妙に外径がでかいこのサイズに落ち着いたんだと思います。
方向指定パターンがかっこよかったです。見た目は気に入ってました。
どっかのフォレスター乗りのところに嫁ぎました。

・BLIZZAK REVO2
 サイズ 215/45R17
 UTQG 不明/不明/不明

REVO1の発泡ゴム部分が擦り切れて発泡してないゴムが出はじめたため買ったタイヤ。
何種類かパターンがあったような気がするけど、方向指定パターン良いよね。
アホなのでこのタイヤを鳴かせたりしたことも何度かあります。良い音しました()
どっかのBRZ乗りのところに嫁ぎました。

・BLIZZAK VRX
 サイズ 215/40R18
 UTQG 不明/不明/不明

REVO2と入れ替えたタイヤ。
履いて4日で1本バーストするなど、色々事案が起こってます・・・(エア漏れが原因っぽい。何故だ)
初めて履いた内外指定のタイヤ。


参考
http://mabubu.hatenablog.com/entry/2017/05/06/002803
https://www.taiyaichiba.com/lineup/tire/about/
http://sport-car.akakagemaru.info/car-accessory/post-14218/
https://www.tirerack.com/content/tirerack/desktop/en/homepage.html
https://www.onlinetires.com/index.php
Posted at 2017/06/19 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 各種レビュー | 日記

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