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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

子猫と今後の予定っぽい駄文

子猫と今後の予定っぽい駄文猫がふわふわしてて可愛いです。
たまにもふもふさせてもらおう。


ただ、4匹生まれたのですが飼いきれる気がしないので、里親が見つかってくれるといいな、とも。
難しい問題ですこれは。実は元々飼う気で飼いはじめた猫でもなかった、という点も含め。
あるときフラッと現れて、玄関の前に居座るこの猫にこちらが根負けしたとでも言いますか、場所と食べ物を提供してあげる形になったわけで。
逆にこれだから、最後まで責任もてるのかが心配だったり・・・。
気楽に接してあげるのがいいんですかね。
迷い猫なのか捨て猫なのかは知りませんが、家にいたいと思ってくれている間は居させてあげようと思ってます。
いい子だし。作業してても邪魔しないし。
昔から被害が出てた、ネズミやモグラを狩ってくれてるのは本当にありがたい。いやマジで。
鳩くらいのサイズまでなら鳥も狩れるようです?
ネズミ捕り設置の労力や業者呼ぶ費用を考えるだけでも、好きなだけご飯出してあげられますなぁ。

子猫ですが、気が向いたらふらっと会いに行けるような距離(←これ大事)で、可愛がってくれる人が見つかればいいのですが・・・。
群馬埼玉栃木あたりの方で、我こそは!って人いませんかー?



さて、9月も終わりですね。
10月頭に50kほどバイトの給料が入ることが確定いたしました。
これでブレーキ計画が進められるね!
工場祭までに完成するかなぁ・・・資金しだいなんだけど。

リアはワイトレ入れればいいから純正ボルトでいいや、なんて気もしてきました。
社外のロングより安いし品質も信頼できるので、これでいいかな、と。
あとでDラー行って確認してみます。
フロントはフェンダーとのクリアランスが厳しいので、スペーサーにします。
外側も内側もめっちゃギリギリ・・・。
もしぶつかっちゃったら、Fフェンダーは簡単に交換できるパーツなので、割り切って内側からグリグリしちゃいますかw
純正車高なのでブレーキと干渉しなければ走れますので。
車検に通る範囲(+10mmだっけ)のワイドフェンダーって売ってないかな。
片側+10なら、15くらいのワイトレがぎりぎり入るはず・・・。

いろいろ探してみたら、SEIBONってとこのカーボンフェンダーが+10mmらしい。
( ^ω^)10万円・・・
小さいパーツだから安いかと思ってました・・・ボンネットやトランクの方が安いなんて。

SEIBON社のパーツだと、羽根が結構好みでした。
ないる屋00年タイプウイング(こっちはFRP)と同じくらいの価格だが・・・?
エアロに手を出すのは(資金的に)当分先でしょうな。
ブレーキが終わったらegルーム内をやろうかなんて妄想してるので。

具体的には、新車時からついてるものであろう、ノーマルピッチングストッパーをSTiのに換装したり、表面にヒビが入ってるようなボロボロのホース類を交換したり、です。余裕があったらラジエーターもクラック入る前に新品にしておきたいところ。
水周りなんかパンクしたら走れませんからね。ICのとこのホースなんか膨張してるし。
できれば燃料系もフィルターを交換したり(スバル車は簡単らしいのでDYIでおk)、燃ポンを社外にしたのでレギュレーターを調整式にしてセッティングを取ったりしたいです。ついでにその周囲だけでもいいから配管も新品に。
そもそもレギュレーターはタービンにわりと近い位置なので、交換しようとすると高確率でホースがちぎれて交換する事態になると予想・・・
ほぼ純正互換(生えてるパイプ1本だけ加工が必要っぽい)の調整式はNISMOが出してるので、Dに行くだけで簡単に必要なものは揃うんじゃないかと思います。
下手な汎用調整式より安いみたいだし、配管もそのままいけるらしい。Dで買える安心感。このコスパの良さは(;´Д`)スバラスィ
いやー困ったときの日産パーツですね。

とりあえず、ブレーキ周りが終わったら、こんな感じで行く予定です。


おまけ



左右対称な姉妹。
里親に!って方がいましたら、できればこの子達はセットでオナシャスw


追記:
白猫さん。




子猫のふわふわ感もあって、見た目は綿みたい。耳と尻尾が灰色です。


追記2:
すっかり書き忘れてたけど、久しぶりに洗車しました。
ガラスのウォータースポットが取れてクリアな視界に。
ただ放置してた時間が長すぎて、下周りの汚れとFバンパーの水垢が落としきれませんでした・・・。
それとコーティングを一通りかけ直しました。雨降るのが楽しみですw
Posted at 2013/09/30 03:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

ガラスのような

ガラスのようないつもの佐川の人が重たそうな荷物を持ってきました。

いつもすいませんねぇ。
ここ最近めっちゃ重い荷物ばかりで。
軽いのはだいたいヤマトなもんで (^ω^)



何が入っているかというと・・・



ガラスのような・・・こわれやすい・・・



そう、きっと心だ。



( ^ω^)お荷物・・・。









重くて、抱えたまま家には入れなかったので庭で梱包を開けます。



こんなの。
やけに透明感のないガラスだな。

レガシィから外したブレーキローターだそうです。
予想通り?綺麗に減ってます。これならなんとか使えそう。



ブレンボです。



あとは変換ブラケットがあれば、きっと取り付けはできる・・・はず。
それは次の給料が入ってからですかね。

問題は、ホイールが履けるかだ(笑)
Posted at 2013/09/29 00:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

ホイールを探しに。

昨日(もう一昨日ですが)、高崎のALTAという中古ホイール専門店にお邪魔してきました。
いずれスタットレス用の17インチ化と、遊ぶ用wが1セット欲しいと思ってるので、まずは下見です。

とりあえず「17インチで7Jくらいの幅で5穴PCD100でスポーティーな感じのもの」という超曖昧な条件で、いくつか見せてもらってきました。
ホイール自体に値札はついていないのですが、価格はアップガレージと同じか少し安い程度の模様。
店でタイヤ同時購入した場合は組付工賃2000円/本が無料になるサービス付き。だそうです。
気になったのはいくつかありました。資金ができたら、1セット買いたいですね。

店の雰囲気としては、ドンキによく買い物に行く人なら心が安らぐことでしょう。
それくらい所狭しと並べられて(積まれて?)います。

品揃えの面では、純正も社外も国産も海外もいろいろ、といったところ。
満遍なく何でもあります。
欧州車の純正ホイールとかも置いてありましたね。合うサイズはあるんだろうか?
商品の入れ替わりの速度がどんなもんかは知りませんが、気が向いた時にふらっと行ってみると面白いかもですよJPKさんw


その後、アップガレージにハシゴ。
GC用のICのとこのインテーク(カーボン製)はなくなってました。売れたのかな。
バケットが前回(今月前半くらい)と比べてけっこう入れ替わってた気がする。
結局、中古ナットの中からP1.25の程度の良さそうなナットを2個買って終わり。
ただでさえ1.5と混ざってて面倒な上、ボロいナットやらセキュリティナット(←キー無いから使えんw)やらが多くて、程度のいいものを探すのは意外と面倒でした。
途中で心が折れて2個お買い上げとなったわけですが。


帰りにオートアールズに寄ってみたら、もうスタットレスの季節になってました。
あと2000キロくらい走ったらオイル交換に行く予定なので、「次はエレメント替えるから使いたいのがあったら持ってきてね」と言われてたのを思い出しオイル関連を物色。
PIAAの2層のやつってどうなんでしょ。
アメリカの動画で見かけた銃のサプレッサーに転用(しかもちゃんと音が消えるw)な使い道では、わりと性能高そうだなーなんて思いましたまる。
外したエレメント、洗って乾かしたらそっちに転用できないかな?

添加剤のコーナーにオクタンブースターが普通に並んでました。
下手な「燃焼力アップ!」とかいう文字より説得力あるよねコレ。
でもバックスとかジェームスでは見た記憶がないんだけど?
どんな品揃えなんだろうこの店は。商品によっては通常販売価格でもアップガレージより安いし。というか楽天最安値といい勝負してるし。

H3のイエローバルブ(某社の高いやつ)がセール価格になってたので買おうとしたら、財布の中身が足りませんでした。安いやつが投売りだったらよかったのになぁ。



さて、今のところ、行ったことのある中古屋の比較。

価格(左が安い):
カースチール<<ALTA<アップガレージ

品揃え:
ALTA>>アップガレージ≧カースチール

こんな感じでしょうか。

カースチールは元々解体屋さんが捨てるには惜しい、まだ使えるタイヤ/ホイールの再利用場所として始めたもの(だよね?)のため、ボロい(といっても履いてて恥ずかしくなるほどではない)純正アルミは結構安く揃います。
社外はあんまりないです。
中古タイヤは運次第でお買得品に出会えるかも?
(新同品国産ハイグリラジアルが10000円/本を下回ってたりとか)
ただし、↑みたいなめっちゃ安いものはワケアリの場合も多く、安いじゃん!と思うと2本もしくは4本揃ってなかったりすることも。
ここで買った595RS-Rは2本のみでした。
組付工賃は3000円/本、タイヤ/ホイール購入者は廃タイヤ処分料共々サービス。
バランス取りが別に500円、バルブ交換は300円でした。
持ち込みでやってもらうには高すぎですが、どーせ安いタイヤを仕入れに行くんだから問題ないね。
たまーに新車外しのタイヤ/ホイールがあるので、グラベルEXでXVの気分を味わいたい人も行くべし。

アップガレージは言わずもがな。純正ホイールはあんまりないです。ほぼ社外な感じ。


次は50号沿いにある中古ショップに行ってみようと計画しています。
Posted at 2013/09/28 02:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

メモとか。

気づいたらナットを一式ポチってました。
昨日はやっすい貫通ナットでいいやとか言ってたのに、どうしてこうなった。
それなりの割引は効いたっぽい(1セットで3kくらい?)ので良しとしましょう。
ハブボルトとともに交換予定。



以下ブレーキ関連のメモっぽいもの

ローターのセンターから外側(ロゴの表面)まで
スバル4POT 約6.5cm
(スポークとのクリアランス:約7mm)
BNR32(SUMITOM)約 7.5cm

BE/BHレガ純正17インチホイール(7J+55)で使う場合、3mm程度足りないので5mmくらいのスペーサーかませればギリギリいけそうな気がする。ローターのオフセットが同じなら、だけど。
使うホイールの形状しだいでは、ロゴを削るだけでも2mmはクリアランスが増やせるはず。できれば残したいけど。
ECR33キャリパーもきっとこのくらいの寸法だと思いたい。



GDB純正ホイールは7J+53なので、この2mmの差でブレンボが収まってる不思議。
凹凸のロゴがないからなのか?



純正ホイールの裏側は逃げがしっかり用意されているためワイトレは使える模様。

ただしスタットレス用のホイールが100/114.3のマルチのため、このホイールが使用不可。
4POTとのクリアランスが既にギリギリのため、これ以上外に出るのならリアもやばいかもしれない。
来シーズンまでには確実に買い換える→その時に17インチ化してFブレーキもぶち込めるようにするべきか。
(17インチのスタットレスとか高そ~)
7J+50くらいのホイールを買って夏タイヤ用にし、このレガ用17インチ+スペーサー?をスタットレス用にしてもいいかもしれない。
フロントにワイドフェンダー入れる資金があれば、リアには余裕があるので7J+40とかでもいい気もする。



とりあえずハブボルト&ナットはボロいので、特にやばかったナット2個を厳選して昨日購入した中古ナット(もしかしたら殴る用のつもりだった)に入れ替えておきました。
すこしスムーズに回るようになったw
外した方はもう捨てる前提なので、殴る場合はこっちを殴ります。
六角の角が潰れてたり外側のメッキが取れて錆びてたり・・・だけじゃ済んでないみたいだなこのナット。

それと意図的に?ネジ部が削られてるハブボルトがあるのが気になってます。
ホイールをはめやすくするため?なら全部のボルトを削らないかなぁ。
ただでさえダイス通したいと思ってるくらいなのに、これのせいでナットにかかるネジ部が少ないからスペーサー噛ませる余裕が全くないという。
Posted at 2013/09/28 02:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
スバル/インプレッサ/1997年/白
■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男/20歳
■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
(一応)屋根付き
■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてく
ださい。)
通学、街乗り、ドライブ
■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
月1~3回、GSに設置されてるコイン洗車
■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい ②いいえ
はい
■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい ②いいえ
いいえ
■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい ②いいえ
いいえ
■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング ②コーティング(塗り込みタイプ) ③WAX ④半練りWAX ⑤その他 ⑥行わない
スプレー
■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
カインズの簡単カーワックス
■フリーコメント



※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/28 00:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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