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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

ブーコンの必要性

全開走行時の水温とかが気になったので、せっかくの電子式メーターシステムを生かしてピークの数値を見ていたのですが・・・ブーストの最高値が明らかに高すぎるっぽいのです。

走行中にチラッと見て1.2Kは確認していたのですが、それどころではなかったようで。
EJ207ならともかくEJ20Kで1.3Kを軽々超えていくのは流石に危険なので、次に全開走行するのはブースト対策をしてからにしよう、ということです。
原因はおそらく排気系が抜けすぎるせいなんでしょうけど、できれば戻したくないのでブーコンの導入を検討しています。おそらく来月再来月は全開にする必要がある用事はないと思うので、夏までには装着したいところですが?

まずは情報収集からですね。



と思ったけどブーコンはブーストを上げるもので下げるものではないっぽい。
どうしたものか。
以前本庄を走ったときはオーバーシュートはしていたものの今回ほど高くはなっていなかったような気がするので、故障を疑って点検してみるほうが先でしょうかね。
アクチュエータの故障とか配管の亀裂とかだったら価格改定前に注文したいところですし。
Posted at 2015/03/27 03:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年03月23日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:スバル/インプレッサWRX type-R Sti version/1997年
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):フェデラル/SS595/215/45R17 87V
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):フェデラル/SS595/215/45R17 87V
 (例:ブリヂストン/REGNO GR-XT/245/45R17 95W)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI 
●希望タイヤサイズ:215/45R17
(例:245/45R17 95W)

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
5回以上

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
近所のタイヤ専門店

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
予算と友人知人の話

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
知人からの頂き物

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
やや満足

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
高級品

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
1300kmくらい

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
通勤・通学、気が向いたときのドライブ、サーキット


■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
高速道路1%、市街地90%、山坂道9%)


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/23 13:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月22日 イイね!

3/20日光サーキット

自動車部主催の走行会にお邪魔する形でサーキット行ってきました。今回は日光です。
道中霧が出ていてちゃんと走れるのか不安でしたが、(少なくとも地上では)視界に問題はありませんでした。朝は路面が濡れていましたが、ドリフト→グリップの順で走行する関係上ドリフトクラスの皆さんが頑張ってくれたおかげか?グリップで出る人たちがコースインする頃にはすっかり乾いていました。

前回(半年前の本庄)からの変更点
・リヤブレーキ(キャリパー、ローター、パッド)
・オイルの銘柄

新しいブレーキの感触ですが、とてもいい感じです。
本庄ほどブレーキへの負担が少ないコースとはいえ、走行枠中ずっとアタックし続けてもフェードするようなことは一切なく、安心して攻めることができました。
ブレーキバランスも大きく改善され、おそらくブレーキを踏み始めるタイミングはだいぶ遅らせることができるようになったと思います。逆にフロントのパッドが暖まるのを待つのが面倒になるくらい。
フロントのパッド、買ったキャリパーについてきて摩材の残量がたっぷりあったのでそのまま使っていますが、いったいどんなパッドなんでしょうね?だいぶ高温寄りっぽいです。
本庄ではフロントがいい感じになる頃にはリヤがフェードしていました()

サーキットレベルでもちゃんと効くブレーキって素晴らしいですね←
本庄で散々苦しんだブレーキロックアンダーが出なくなったので良かったです


教訓:ブレーキは絶対的な制動力よりバランスが大切


これでも突っ込みが他の人よりだいぶ遅いのは、完全に腕です。精進せねば。
ABSに頼って思いっきり踏めば何とかなる最近の車と違ってABSが無いので、ロックすることを恐れて踏み切れてないんです分かってるんです。
本庄みたいなひたすらフルブレーキなコースやジムカーナ等でブレーキングを磨くのが一番の近道な気がする。
高速コーナーは・・・まぁ、うん。そのうち。


ブレーキといえば10コーナー(バックストレートから飛び込んでくとこ)でスピンしたりスピンしかかったり。
ライン取りがヘタクソ、ブレーキングがヘタクソなのは感じていましたが、他のコーナーではスピンすることは無かったので、この辺も研究したいと思います。
他はDCCDのおかげもあって全体的に弱アンダーで走れました。


コースに慣れてきたこと、前のヒートの反省を生かして走れた(=たぶん上手くなってきた?)ことのおかげか、毎ヒート自己ベストを更新していくことができました。それも1秒づつ。
最終的な自己ベストは49.997秒、セクターごとのベストタイムから算出した仮想タイムは49.943秒。一応50秒は切れました。ギリギリですが。
終盤はタイムが安定するようになってきたので、まあ上手くなってきてはいるんでしょう。
少なくとも直線でICWSの強制噴射ボタンを連打できるくらいの余裕は生まれました()

それでも車体のスペックを考えればかなり遅いですね。いくらSS595とはいえ、もっと速く走れるはず。


それ以外に気づいた点
・DCCDすごい。
→フリーで走ったときよりロック寄りにして走ったときの方が姿勢が断然安定する。
 フリーに戻すのを忘れてパドックに戻ってきてエンストこきそうになるのはご愛嬌。
・ICWSの水があんまり減らない
→気温が低いとこんなもんなのかも。夏場は街乗りしててもすぐ水なくなるけどね
 終盤は直線に入ると強制噴射ボタンを連打してました。
・グリップ勢はみんな国産タイヤ・・・
→しかもみんなダンロップだらけだよディレッツァ大人気だよ
 SS595はグリップ枠では私だけ。ドリフトならいたんだけど。
 他にアジアンタイヤは595RS-Rが一台。同じ2Lとはいえターボ無しでもすごく速かったです。腕の差を感じました。
 (そもそもこの日の最速タイム出したのはディレッツァ履いたBRZ。2LNAですよ・・・)


まとめ
前回の極端すぎる問題が解決したことによってヘタクソなのがはっきり分かる結果に。
ここからは精進あるのみです。次回はいつどこになるかは未定ですが頑張ります。
Posted at 2015/03/22 01:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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