2019年11月23日
本日は部品の組み換えです。
まずはスタビ。そのままでも通ったと思いますが一応交換しました。
で、フロントスピーカの交換。
で、フロントビックキャリパー仮組(ホイールマチング確認及びはみだしの確認です。
ホイールは計算上ぎりぎりでしたが、やはり15インチでは1mm=2mmのクリアランスしかないので、バランスウエイトにもろ干渉です。この変は想定内。16インチか17インチに変更なので問題なしです。
ただずいぶん寒くなってきたので作業がおっくうになってきました。
車自体は10数年ぶりなので楽しいですね。(代行に行ってもらった友人からは”乗りにくい!”との意見もいただいていますが、自分はこれが普通だったので楽しいですね)
やっぱ足車の通勤者に比べ楽しさは段違いですが、疲労感はサイノスのほうが多いです。通常は乗りたくない車です。足硬いしうるさいし、ギアチェンジ面倒くさいし。
Posted at 2019/11/23 17:05:22 | |
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2019年11月19日
全塗装の予約をしました。正月2日です!
とりあえず本日・明日と有給なので下地作業です。
何分 経年劣化・プチ放置だったので、ルーフの色剥がれ(クリアー)・左サイドのクラック多数のため下地です。
右側は比較的程度がいいのでそのままです、とりあえず。
ルーフは剥離・左サイドはへこみ部板金修正・パテ処理サフを塗装し、そのまま下塗りを行いました。
細かいことは割愛。
あとはラジエーターのコアサポートもついでに塗装。
明日は一時組み立てです。
Posted at 2019/11/19 20:10:02 | |
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2019年11月16日
運転席のパワーウインドウ落ちました。
鍵で施錠できません。
パワーウインドウは取り付け部破損により基本交換(ASSY)なのですが、もちろん新品も中古も出ません。
落ちた原因は取り付け部の破損よりもガイドレールの溶接がはがれでガラスの位置がずれ、強引に力がかかったため破損したようです。(ガイドの溶接剥がれはタッピングビスで固定)
施錠のためのキーシリンダーによる不具合の原因はモーターのウォームギヤ破損でした。
淡々と書いていますが、結構大変でした。施錠のため、アウターハンドル外し、ロック部の作動確認、キーシリンダーの点検と・・・。
普通はどうするのでしょうか?ウインドウガラス破損(樹脂ブラケットをガラスに接着)ドアロック部破損 通常は交換レベル。
ええ・直しましたよ。なんせ車検を取ったばっかりなので。
Posted at 2019/11/16 21:19:58 | |
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2019年11月14日
本日 公道デビューしました。
ふと思ったのですが、エンジン作成し、載せ替えて5年以上放置のうえ、ようやく慣らしが行えました。
濃い目の空燃比でテスト走行。感じはかなり良いです。
現在ターボのついていない低圧縮のエンジン(圧縮比8.6)ですが、かなりのトルク感。6速1000回転でも十分加速します。これは面白い!。
試しに空燃比を14.5に合わせ走行させてもかなり良い!。
ただ、現状慣らしのため、慣らし終了後ターボを付け、ターボの慣らしがてらセッティングです。
ちなみに車重は空車時で900Kgでした。
Posted at 2019/11/14 19:22:59 | |
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2019年11月11日
無事 車検に合格しました。
参考に
車庫証明 2700円
自賠責(25か月) 26680円
自動車税(11月より) 13200円
希望ナンバー 4160円
テスター代 2200円
重量税(その他) 28000円
赤ナンバー 750円
印鑑証明 150円
合計 77840円
友人の代行手数料はプライスレス
嫁さんの労力 ビールいっぱい。( 赤ナン・印鑑証明・自賠・車庫証明等は嫁さんに依頼)
任意保険、車両込み約年間6万円
以上でした。
友人より ”乗りにくい!”と。
次は全塗装準備です。
Posted at 2019/11/11 20:41:57 | |
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