• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONTOのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

あの頃にタイムスリップ出来たらな……☆

あの頃にタイムスリップ出来たらな……☆こんにちは。今日もお仕事で、突発の残業になる予定のPONTOです。

さてさて、私PONTOは、父親の仕事の関係で、転勤生活を度々していました。
父はもう定年して、今後「転勤」ということは もうありませんが、今の栃木に滞在して30年以上 、今ではすっかり栃木人な私です。
そんな私も 生まれは愛媛の松山、その後は広島の三原、幼少期は岐阜の安八に住んでいました。

今でも記憶がある幼稚園~小学2年の2学期まで過ごした岐阜生活……
自転車でスッ転んで骨折した社宅暮らし、幼稚園の頃に味わった初恋時代、転勤で旅立つ際に、駅まで見送りに来てくれたお友達……

あれから30年以上の月日が流れ、今ではすっかり おっさんになりましたが、あの頃の記憶が徐々に薄れていく前に、もう一度 あの地に行ってみたくなりまして……。
そりゃあ、出来たら友達や先生との再会!が夢ですが、連絡先が分からないので、今回は幼稚園と小学校を見に行こうと思ってます。

ちなみに、岐阜の安八辺りってどこよ?って?

たぶん、新幹線に乗られた方なら コレを見たことが。

旧三洋電気(現在はPanasonic)のソーラーアーク。
昔は、工場の敷地内にドーンと構えていましたが、今は工場が閉鎖され更地になり、この建物だけが残っているとか。

時代の流れで、今でも有るもの、そして無くなったものが混合してます。
きっと社宅も古いので、そのうち壊されるかもしれないので、あわせて見れたら嬉しいです。

ある意味、こういう時にしか その地に行くことが出来ないかもしれないので、今回、岡山で行われるオフ会に向かう途中 少しだけ寄り道していこうと思います。



私の通った、羽島西幼稚園。
私が卒園する時に出来た、多目的建屋もあれから30年超え。
変わったとすれば、幼稚園バスぐらいかな。



2年生まで通った、名森小学校。
入学式で大きな桜の木で写真を撮った記憶があります。

共に今でも園歌や校歌が歌える私。
中学な高校の校歌は忘れてるのに……。


あの頃に遊んだ仲間も、今はもう41歳……。
もう、みんな覚えてないだろうな。

オフ会でたくさん楽しむ前に、ちょっとだけタイムスリップして、幼少期の自分になろうと思うPONTOです。



それを実現させるには、明るい内に現地に到着出来るかが心配ですけどね(汗)


さあ、来月22日は、何時に出発すればいいんだろうか……。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/08/18 13:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年08月16日 イイね!

通勤距離で慣れると……( ̄▽ ̄;)

通勤距離で慣れると……( ̄▽ ̄;)私、毎日自宅から会社まで、
片道37キロ
往復72キロの通勤をしていますが……




今回、調べてみました。






栃木から岡山までの距離が約730キロ。
距離で見たら、かなりの距離ですよね。
Σ(・ω・ノ)ノ ワォ


でもね……
日々の通勤距離で換算すると……


730 ÷ 72 = 約10.13……




な~んだ、10日勤務した通勤距離と変わらないじゃん♪
(-∀- ) ヘ~


すっげぇ~ ポジティブな私。



やっぱり、通勤距離が長い日々を過ごすと、
何でも近く感じる PONTOです。(笑)








あっ、帰りの分 入れてなかった www
20日分走る距離か……


やっぱ 遠いや(笑)
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/08/16 08:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年08月15日 イイね!

岡国 ここに参加宣言致します!ヽ(^∀^*)ノ!ハイハ~イ

岡国 ここに参加宣言致します!ヽ(^∀^*)ノ!ハイハ~イこんにちは。
毎日暑い日が続きますが、体調等 お変わりありませんか?

さて、来月は 皆さんご存知のとおり、岡山で大イベントがありますね。


ここ最近のオフ会では、
カニオフは嫁の実家のじゃがいも掘りの手伝いで行けず……
また、先日のASAP会は、初盆がらみで職場メンバーの休みで休暇が取得出来ず 我慢の夜勤……
最近、空振り続きの私です。(|||´Д`)



今回のオフ会は、各エリアのメンバー様と久々の再会や、はじめましてのメンバー様もありと、久々に顔を出したいPONTOですが……




場所が岡山……
距離も時間もそして何より体力も。

悩みます。(-_-;)ウーム



先日の家族で海に行ったときも、私は海を見ながら 頭の中は……

岡国の事が頭から離れません。



行くか……



諦めるか……





悩んで悩んで、悩みまくった結果……










前後日の有休が取れました♪ v(・ε・v) ピース


ただし、25日は仕事なので のんびりと岡山観光は出来ませんが、栃木からはるばる参加しようと思いますので、当日 ご参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m



弾丸ドライブは毎度の事 慣れてますが、今回は前代未聞の「栃木←→岡山」の長距離ドライブ!関東から中国エリアにステップでは初上陸!
しかも宿無しの車中泊プラン☆

と、まぁ 前回の関西定例ナイトオフよりも 更に足を運ぶのだから、完全に距離感が麻痺してる私です。
( ̄▽ ̄;)




さて、休みは確保出来たから、次はどうやって行くかな♪
無難に……

高速で9時間かぁ……( ̄▽ ̄;)


はたまた……

下道で14時間かぁ……( ̄▽ ̄;)
高速料金もいい値段になるので、節約ドライブするかな。


どっちにしろ、休みながら のんびり行こうかな。
でなきゃ……

座りっぱなしだと、腰とお尻が痛くなっちゃうしね。www



こんなバカな私ですが、当日はミニのぼりの在庫を持って、最北端(たぶん)のバカがやって来たぞ☆と記憶に残っていただけたら幸いです。
f(^_^;


あっ、当日は……

握手してもらおうっと♪
Posted at 2018/08/15 09:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

お父ちゃん 子供達の宿題を手伝う の巻

お父ちゃん 子供達の宿題を手伝う の巻世間はお盆休みだそうで……。
365日24時間 職場が稼働している私には、お盆休みなんてなく
今日はいつもの公休日。

早出や残業が続いてますから、たまには部屋で……

ゴロゴロしたい気分でしたが、案の定 夏休みの宿題が終わらなそうなので、子供達の部屋を覗きに行ったら……



ゴロゴロ 昼寝してるし。
(;゚∇゚)?エッ




仕方ない、今回もお父ちゃんが手伝いますかね。
恒例の夏休みの宿題補助。( ̄▽ ̄;)




今日は工作の宿題を片付けます。
テーマはオリジナルの「貯金箱」。


どんな貯金箱にするか……
キットを買ったものじゃつまんないし、
紙粘土だと、飽きてなかなか進まないし。

オリジナルで子供が作る
でも、個性ある作品にしたいので、
考えた結果……




家を建てます!
気分は大工さんになって、初めての家作りを経験させてみたいと思います。



用意する材料は、
牛乳パックと、こちら

ダイソーで売っている「木製スティック」。
あとは、木工用ボンドを使います。


先ずは、家の骨組み作りです。

牛乳パックをこんな感じにカットします。

下の部分は、貯金箱の底になり 蓋の役目となります。
底面ほ、縁にビニテ等を貼り 蓋を閉じた時に 隙間が隠れるぐらいの感じになるようにします。


次に、お金を入れる所の間口を決めて、カッターでカットします。

まだ刃物は子供達には危ないので、父ちゃんがカットします。

ヤバイ……弄り作業の心がウズく(笑)



骨組み作りが出来たら、次は外壁を組んでいきます。

カット作業が終わったら、木工用ボンドで牛乳パック面に塗り、木製スティックを貼りつけていきます。

バランス良く貼れたみたい♪
下の部分は、飛び出ないように、底面と位置を合わせると良いでしょう。



こんな感じで、4面全部に貼りつけていきます。



次は屋根を作りましょう。

上部や間口の周りを木製スティックを貼り付けていきます。



パックの形状によっては癖があって全ての面が上手く貼れない場合は、厚みの薄いプラ板を間に噛まして、台座にしてから木製スティックを貼り付けると綺麗に貼り付ける事が出来ます♪

この辺が、車弄りのノウハウを生かしてみた父ちゃん、
子供の工作に貢献出来ました。www
f(^_^;


最後は、屋根の上部を貼り付ける為に、飛び出ているパックの先端をカッターやハサミでカットします。

カットしたら、出っぱりがないかを確認して、木製スティックを上から貼り付けます。

これで屋根が完成です。




でもって、こんな感じに。

なんとなく、お家ができたかな♪
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

子供達に、自分の好きな色を絵の具で縫って完成です。






が……
これで完成!とは行かないのがPONTO。
ここからは、父ちゃんが人手間加えてみました。


こんな感じに……





余ったプラ板を台にして、お庭を作ってみました。

芝シートや小物パーツも100均一で揃えて加えてみたら
なんかイイ感じ♪(*´∀`*)

色も補修程度に修正してあげました。
どうせ作るなら、見映えもよくしなきゃね☆
(o^-')b !






あっ!
子供の工作だということを忘れてしまった父ちゃんです。
( ̄▽ ̄;)



次男 : パパ すげ~♪( ´∀`)
長男 : パパ ありがとう~♪(≧▽≦)


嫁さん : やっちゃったよ、パパさん……┐(-。-;)┌




喜んでもらえなら、手伝えて良かったかな。
ダメですな、子供の工作なのに夢中になっちゃ。
f(^_^; ポリポリ



夏休みの宿題、これでまた一つ、片付けることが出来ましたとさ。


~おしまい~




Posted at 2018/08/11 16:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記
2018年07月23日 イイね!

パンパンブレーキペダル原因調査 ~交換後の報告~

パンパンブレーキペダル原因調査 ~交換後の報告~7月21日(土)に パンパンブレーキペダルの症状で入院しておりましたMyステップくん。

マスターバックの納品が時間が掛かる為に、先行で“チェックバルブ”の交換をして一時退院してきました。
帰宅してからドライブも我慢して 車庫で放置して今日で2日目。

いつもだったら、間違いなくエンジン始動時の一発目はパンパン現象になっていましたが……。


本日、ドキドキしながらブレーキペダルを踏んでみると……

「ん?」

「おっ!」

そうです、違和感なくペダルが踏める♪
パンパンペダルになっていませんでした。
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


ひょっとして、マスターバックではなく、今回交換した部品が原因だったかもしれません。

本日 Dに行く事があったので、担当サービスマンさんに状況を報告したところ、過去にホンダ車で似たような症状があった事例があったので、交換してみたそうです。

その判断、正解かもしれません☆
ただし、まだ二~三日なので、もう少しまた放置してみて様子を見てほしいとの事なので、引き続き その後の経過を見ていきたいと思います。
f(^_^;


何はともあれ、いつもならパンパン現象が現れる症状が今のところ改善されているだけでも、この作業は間違い無かったかな♪と。


サービスマンさんに、今回交換した部品の箇所と名前、品番を教えて頂きましたので、良かったら参考資料にしてください。


●部品名称
チューブASSY マスターパワー (チェックバルブ含む)

●品番
46402-TAA-003



今回交換した部品一式箇所になります。


また数日放置してどうなっているか……
後日報告致します。


ではでは、今日も遅番出勤のPONTOです=33
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ アツイ




Posted at 2018/07/23 12:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップW | 日記

プロフィール

「@らぐ太 さん
かっちょえぇ~www

リフトアップ2シーター!
なんだか巨大ラジコンみたいな姿だし、
遊べそうですね♪」
何シテル?   08/20 20:42
こんにちは。 2016年3月末に、マイカー初のホンダ車になるステップWスパーダのオーナーです。 お色は、なるべく人と被らない遭遇率低めの渋いロッソ色! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

皆さんのテールゲートは大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 20:16:53
フロントにもValenti オーナメントプレート取り付け(゚∀゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:31:42
【タント】エンジンマウントの不具合情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 09:07:12

お友達

今までは、電飾弄りはフル点灯だた私。
最近、スイッチを付けることを学びました(笑)。
そんな、なーんにも分からない事だらけで、地味に弄ってます。
( ̄▽ ̄;)


車種問わず、
皆様と色々と情報交換出来たら嬉しいです♪
f(^_^;
122 人のお友達がいます
メタルウインドメタルウインド * すいむすいむ *
rairaikenrairaiken * monokumamonokuma *
中ちゃんMP4/4⊿中ちゃんMP4/4⊿ * KAtuuuNKAtuuuN *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ★2代目シティーランナー TYPE-R★ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
あまり遭遇しないこのボディーカラー 【プレミアム ディープロッソ】の ステップワゴンに ...
ホンダ ライフ ★Z Sports?と言う名のライフ★ (ホンダ ライフ)
今までは、ステップワゴンが毎日通勤の足に 往復72キロ走ってくれましたが、2年も迎える前 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めての普通車購入で、この車をえらびました。 スライドレールがサイドリアガラスに上手く ...
ダイハツ ムーヴ トヨタ?のMOVEカスタム (ダイハツ ムーヴ)
まだ20代の頃に、中古の軽を乗り回していた時代「いつかは自分のお金で“新車”を購入する! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.