• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONTOのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

改めてご挨拶

おはようございます。

昨晩から夜勤が始まり、4日間 眠気と戦うPONTOです。
(_ _)..zzZZ


さて、
こんな私ですが……

関東支部のメンバーから……(^_^)



スタッフに、正式 就任致しました♪
f(^_^;


主に北関東メンバーの交流と活性化をメインに、メンバーの皆様、ならびにご家族の皆様が主役になれるオフ会が出来たらなと思っています。

気が利かない事やご迷惑をお掛けする事も多々あると思いますが、これからも どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m



相棒と共に、今度は皆様の街へ♪
今日もRP-styleの看板を乗せて安全運転の私です =33
Posted at 2017/01/30 08:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステップW | 日記
2017年01月29日 イイね!

RP & RG 2017 はじめオフ会に行ってきました♪

こんばんわ?
それとも
おはようございます?

オフ会帰りでまだ起きてるPONTOです。( ̄▽ ̄;)


昨晩、東京 木場で行われた RGnet様 主催のオフ会に参加したいと思い、下道で遊びに行ってきました♪


RGのオフ会に来られるステップワゴンって、どんな感じなんだろう~とワクワクしながら会場に到着しましたよ。


ドド~ンと皆さんのカッコいいRG!
Σ(・ω・ノ)ノ

正直 私……
街中で見るRG系はノーマルが多いので、あまり好みではありませんでしたが……
今日のRGを見て、「カッコいい❤」と見る目が変わりました♪
(*´∀`*)ポッ



もちろん、RP系もカッコいい♥
(*´▽`*)
メンバーの皆さんと、いつもの会話た~いむ♪

今日も、コレいいなぁ~ アレいいなぁ~
φ(..)メモメモ

と、皆様の愛車を拝見も出来て、楽しい時間でした♪


遊びに来てた りご太さんとステップワゴンSPADAさんに、ミニのぼりもお渡し出来ました♪



最後は……
ガ○トで……

お肉満載プレート♪
深夜なのにね(笑)

みんな ガーリックソースなのに、一人だけ「デミグラスソースで」って おい!(゜゜;)\(--;)

もう~合わせないんだからぁ……Z●Aさん(爆)
( ̄▽ ̄;) バラシチャッタ


そんな、夜遅くまで皆さんと会話してきました。

いつもの楽しい雰囲気♪
会話の後は腹ごしらえ♪
遠出してでも遊びに行っちゃう私です。
f(^_^;

ご参加された皆様
楽しい時間 ありがとうございました。


今年も楽しかったオフ会からのスタート!
皆様 今年も宜しくお願い致します。
(^_^ゞ
Posted at 2017/01/29 05:48:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月13日 イイね!

☆参考資料☆ ダンパーの取付状態(o^-')b !

☆参考資料☆  ダンパーの取付状態(o^-')b ! こんにちは PONTOです。

昨日、ボンネットダンパー搭載をアップしましたが、沢山のいいね!を付けていただき有難う御座いました。
業者様からも、早速2名様からご注文頂き感謝のお言葉を頂きました。
ご注文されました2名様、お買い上げ有難う御座います。
(*^-゜)vThanks!


さて、そのボンネットダンパーの構造はどうなってるの?とか、取り付けに関してとんな感じがタイトなの?というお声もありましたので、実際の装着具合をアップしてみました。
良かったら、装着される際にでも資料にしてもらえたら幸いです。
f(^_^;



ダンパーは両サイドの設置になります。
当初は太い方が下(エンジンルーム側)、細い方が上(ボンネット側)の予定でしたが、いくつか難題があり、最終的の設置は太い方が上、細い方が下になります。
その方が、開ける際に勢いよく開く動作が押さえられるそうです。

横からみるとこんな感じです。


では、その難題とは?
先ずは左側の構造ですが、エンジンルーム側の取付金具はこんな感じに装着しています。

元々ここにあるネジを外し、付属のネジを装着して取り付けます。





ボンネット側の取付金具は、こんな感じに装着しています。



ボンネットを閉じる際に、いくつか干渉していないか?確認する箇所があります。

まず1ヶ所目がココ。

サイドにあるゴムパーツを止めているクリップ。
これがダンパーの部分に干渉しないか確認してください。
当たる際は、取付金具の位置調整で逃がしてくださいね。

でも、逃がしすぎると……
2ヶ所の確認箇所がココ。

このタンクを固定する金具。
ここもダンパーに干渉する恐れがあるので、その際は、この固定位置を内側にづらしてみると良いとのことです。
この2ヶ所がタイトな状況に該当するポイントになります。



さて、次に右側の構造です。

右側のエンジンルーム側の取付金具は、こんな感じに装着されています。



ボンネット側の取付金具は、こんな感じに装着されています。

ここでも、ボンネットを閉じる際に、干渉しないか?確認する箇所があります。
それが、左側と同様に……

ゴムパーツを止めているこのクリップです。


ダンパーに当たらないか、確認しながら、金具位置を調整しながら固定してくださいね。


油圧式になるので、ボンネットを完全に閉めるときは、このくらいの位置から、エイっ!と勢いつけて閉めるようになります。
何回か開け閉めして、ダンパーなピン等、擦っている箇所がなければ装着完了です!


上手くお伝え出来ればいいのですが……
分かりづらかったら、オフ会で会えたときにでも、愛車を見てもらえたら幸いです。
f(^_^;

○追伸○
業者様にアポをとり、何かRP-Styleだけの特典がないか交渉しています。でも、あまり期待しないでくださいね。
Posted at 2017/01/13 12:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップW | 日記
2017年01月12日 イイね!

装着したよ♪祝 ボンネットダンパー装備!

装着したよ♪祝 ボンネットダンパー装備!こんばんわ。
今日はお休みのPONTO。
寒いから部屋でのんびり……と思いましたが、皆様の願いを叶えるために、本日念願のボンネットダンパーを装着しました。
(*´▽`*)

何してるでも載せましたが、皆さん発見が早い!
私びっくりしました。f(^_^;


事の発端は、昨年の中部・関東合同オフで、にんぎょうさんがおっしゃってたあの言葉……
「ボンネットダンパーあればいいよね~。どこもまだ無いんだよなぁ……」
φ(・ω・`)メモメモ


確かに、まだどこも販売しておらず、ホンダや無限でさえもオプションパーツがない状況。
┐(´д`)┌


これは販売に向けて、業者さんと打ち合わせしちゃいますかね……と思ったPONTOは、以前 前車で装着してもらいお世話になった業者様に早速メールして、状況を説明しました。

是非ラインナップしてほしい!
活動しているRP-styleからも声が上がっている!

そう熱意を伝えたら、業者様も喜んで開発に協力してもらえる事になりました。

そして、本日!願いが叶い商品化となりました♪
(o≧▽≦)ノ

ダンパー製品はこちらになります。

以外とスリムな形状になってます。
もちろん油圧式になります。

今回、ボンネットダンパー装着場所はこんな感じになります。

両サイドに装着となります。

正面向かって左側は、リザーブタンク?の取り付け金具が干渉したり、ボンネットに装着されているゴムパーツのクリップが干渉したりと、難しいかも……と思いましたが、そこはプロ!
上手く微調整をしたりステイの金具形状を変更したりで、大きな加工やパーツの切除・取り外しもなく装着することが出来ました。
(*´▽`*)

横から見たら、こんな感じです。

今までのつっかえ棒で開けた状態よりも、数センチ上がりました。
ダンパー装着で、ちょっと高級感にも♪
つっかえ棒が無くなって、ほんとスッキリです!
これはオススメパーツですよ。
(o^-')b !


今回お世話になりました、群馬にある「MAROYA(マロヤ)」様。
ボンネットダンパーの自社開発・販売や、アメリカントレーラーの直輸入・販売・輸入雑貨を扱っている業者様です。
豊富な車種を取り扱っていますので、信頼と実績のあるお店です。



今回のパーツのお値段やラインナップ、取り付けに関しての詳細内容については、MAROYA様のアメブロでも掲載されていますので、気になった方は、是非ご覧ください。

詳細はこちらまで
http://ameblo.jp/maroya/entry-12237419881.html


帰りは、Dにより、先行お披露目会をしました。
皆さん見ては、感動してましたよ。

ボンネットダンパー……
私も嬉しい♪
Dにも嬉しい♪
良いことづくしのパーツに感激の私です。

皆様に、装着した感じを見てもらえたらな……
くそ寒いですが、お披露目オフしましょうか。

あっ、3月の鈴鹿オフに行く口実が出来るかな……(笑)
( ̄▽ ̄;)


また一つ、愛車が好きになった今日のPONTOでした。
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


○ 追伸 ○
鈴鹿オフの参加はまだ確定ではありませんが、頑張って勤務体制調整中であります。
夜勤に該当するので、宿泊せずに夜間走行で考えています。
めったにないこのイベント!頑張ってみます。

取り急ぎ、ご報告までに。
m(_ _)m ペコリ
Posted at 2017/01/12 18:36:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップW | 日記

プロフィール

「@らぐ太 さん
ぬぉっ!暴れん坊将軍もいいですね♪
渋コレに入れておきますね。
今は はぐれ刑事純情派のトランペット音にちょっと迷い気味ですぅ。(笑)」
何シテル?   11/11 15:12
こんにちは。 2016年3月末に、マイカー初のホンダ車になるステップWスパーダのオーナーです。 お色は、なるべく人と被らない遭遇率低めの渋いロッソ色! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

皆さんのテールゲートは大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 20:16:53
フロントにもValenti オーナメントプレート取り付け(゚∀゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:31:42
【タント】エンジンマウントの不具合情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 09:07:12

お友達

今までは、電飾弄りはフル点灯だた私。
最近、スイッチを付けることを学びました(笑)。
そんな、なーんにも分からない事だらけで、地味に弄ってます。
( ̄▽ ̄;)


車種問わず、
皆様と色々と情報交換出来たら嬉しいです♪
f(^_^;
132 人のお友達がいます
ステップジョニーステップジョニー * 中ちゃんMP4/4⊿中ちゃんMP4/4⊿ *
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 ゆずマートゆずマート *
monokumamonokuma * ルナたかルナたか

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ★2代目シティーランナー 覆面仕様?★ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
あまり遭遇しないこのボディーカラー 【プレミアム ディープロッソ】の ステップワゴンに ...
ホンダ ライフ ★Z Sports?と言う名のライフ★ (ホンダ ライフ)
今までは、ステップワゴンが毎日通勤の足に 往復72キロ走ってくれましたが、2年も迎える前 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めての普通車購入で、この車をえらびました。 スライドレールがサイドリアガラスに上手く ...
ダイハツ ムーヴ トヨタ?のMOVEカスタム (ダイハツ ムーヴ)
まだ20代の頃に、中古の軽を乗り回していた時代「いつかは自分のお金で“新車”を購入する! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.