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Charさん。の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年3月12日

FLEX Z取り付け②(お代わり/フロント編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントはまずタワーバーのバーの部分を取り外して、アッパーマウントのナット3ヶ所を緩めます。
★緩めるだけ。後で外します。

2
フロント側の取り替えはアッパーアームを外してから車高調を抜き取るのがポイントです。
アッパーアームを外したときにテンションが掛かってしまう前側のABSセンサー(赤◯)の固定ボルトを外します。
3
後側のブレーキラインの固定ボルト(青◯)、スタビリンクの上側のナット(黄◯)を外します。
4
【写真はリヤです。写真撮り忘れのため】
ショックの下部ボルトを外します。ここもリヤ同様、スプリングのテンションが掛かっているので、ハブを踏み下ろすなど調整してボルトを抜き取ります。
5
アッパーアーム左右のボルトを外します。
6
注意:アッパーアームがゴロっと外れて車高調に当たります。傷が付くのが嫌な人はタオルとかで養生した方がいいと思います。
7
アッパーマウントのナットを外すと車高調が完全にフリーになります。
一旦、下方向に抜いて、頭をハブ側に倒して知恵の輪状態で抜き取ります。
この時もアッパーアームに車高調が当たって傷が付くので、気になる人はタオルなどを巻いた方がいいです。
8
フロントもストラットタワー裏側の汚れをキレイにしてから、異音防止の透明シートを新しい車高調に取り付けて、逆の手順で組み付けていきます。

・ナックル部にフロアジャッキを掛けて1G状態にする。
・アッパーアームボルト仮締め。
・アッパーマウントナット仮締め。
・ショック下部ボルト仮締め。
・車高を調整。
・アッパーアームボルト本締め。
・アッパーマウントナット本締め。
・ショック下部ボルト本締め。


★フロント側締め付けトルク
①アッパーマウント取付ナット
49.0〜59.0N・m
②アッパーアーム
53.0〜64.0 N・m
③ショックアブソーバー下側ボルト
53.0〜64.0 N・m
④車高調ブラケットロック
66.1〜71.0N・m
⑤スタビリンク
43.0〜52.0 N・m


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