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Charさん。の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

FLEX Z 車高比較(F:40、50、60、65、70mmDown)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ペタペタに車高を下げたカッコ良さも捨てがたいけど、サブフレームをガツンと打ちつける心臓に悪い音は聞きたくない私です。
皆さんは車高、どうしてますか?

①TEIN推奨の基準車高
・B寸セット値(車高)
【F】 68mm(▲40mm)
【R】122mm(▲35mm)
★ディーラー、コンビニなど、どこでも入れる安心感がありますが、ダウンサス+α程度でヤンチャ感はゼロです。ミーティングではノーマル車扱いされます😅
2
②ツーリング用/TEIN推奨の下限車高
【F】 61mm(▲50mm)
【R】112mm(▲45mm)
★ほぼどこでも行けますが、ワインディングのギャップにそのまま突っ込むと、フロントタイヤ前の整流板を「ガサッ」と擦ります。このくらい車高が1番いいかも✨✨
3
③平常設定
【F】 54mm(▲60mm)
【R】102mm(▲55mm)
★カッコいいです。が・・・
街中でも段差で整流板をガサガサ擦ります。もう中央分離帯を跨げません。たまにフロントサブフレームをガツンと打ち付けてテンションが下がります😅
このくらいの車高の時にマツスピのロワアームバーが曲がってしまい、外しました。
4
④全下げ調整時/新FLEX Z
【F】 51mm(▲65mm)SP8mm
【R】 97mm(▲60mm)SP8mm
★もう、山道でスピードが出せません。
ギャップを巧みに避けながら安全運転に徹しますが、気持ち良くなって、気を抜いた瞬間にサブフレームをガツンと打ち付けます。何のための車高調か自問自答が始まります。
お坊さんの気持ちです😵
5
⑤全下げ調整時/旧FLEX Z
【F】 47mm(▲70mm)SP10mm
【R】 92mm(▲65mm)SP10mm
★アカンです。山道の登りでも、軽自動車のオバサンに煽られます。積車が必要です。もうサーキットみたいなキレイな舗装道路しか走れません🥺

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