• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2021年01月19日 イイね!

XE 2500km

XE 2500kmJAGUAR XE、走行2500km過ぎました。
何も壊れてないですw

3500rpmまで解禁、
3300rpmくらいからちょっと音が中高音に変わる感じで、
ドロドロビート音に加えて、クォーンと良い音してくるな~

MP3プレーヤーでなくても、
USB接続のハードディスクでも音楽再生出来ますね。

バックアップ用に大して使ってなかったハードディスクが活躍出来て良いです。
Posted at 2021/01/19 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2021年01月07日 イイね!

XE 2000km超え

XE 2000km超えJAGUAR XE、2000km走っても、
何も故障はないですw

3000rpmまで解禁として、
ダイナミックモードでドロロロロと擬似V8みたいな音、
十分速いかな~

コンフォートとダイナミックモードで、
パワステのギア比や重さ、トルクベクタリングのセットが違うのか、
ハンドリングの違和感は感じなくなってきました。

重さはあるものの、
スッとリアも向きが変わる感じが、心地良いです。
Posted at 2021/01/07 22:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2020年12月25日 イイね!

不思議なインジニウムエンジンの音

不思議なインジニウムエンジンの音JAGUAR XEガソリンエンジンP250の走行距離が、
1000kmを超えたので、
2500rpmまで解禁にするのと同時に、
ダイナミックモードも解禁にしました。

軽く聞こえてくるエンジンの音量は
大きくは変わりませんが、
音質が変わります。

300PSのF-typeでも同じく思いましたが、
ドドドロロロロロローって、
ダブルプレーンクランクV8みたいな音に変わります。

街乗りならV8に乗りたいんだよね~という僕にとっては、
V8要らずという感じで、
なんというエコなインジニウムエンジン!w
燃費も12~13km/lくらい走りますし。

それと、
コンフォートモードだと2速発進?ですが、
ダイナミックモードだと1速発進?になるので、
それも結構違います。

低回転の街乗り領域での変わりようは、
AMG、ポルシェよりも大きいです。

しかも、ある意味ありがたいのは、
ATのシフトスケジュールが、
さほど高回転まで回そうとしないところも逆に良いです。
まだ慣らし中ですから。

JAGUARに試乗する時は、
ダイナミックモードも試すのをお忘れなく!
街乗りでも違いますよ。
Posted at 2020/12/25 23:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2020年12月23日 イイね!

XEのファン記事?

XEのファン記事?僕よりも?JAGUAR XEのファンみたいな記事がありました。
内容的に嘘じゃないし、
Dセグメントを考えている人なら、
XEも知っておいた方が良いと思います。

新型ジャガー XEの長所(メリット)は10個あった!
https://car-me.jp/articles/15662


ジャガー新型XEのインパネには先進機能が満載!
https://car-me.jp/articles/15589
Posted at 2020/12/23 23:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2020年12月14日 イイね!

XEインプレ

XEインプレ静かなクルマだと思います。
ガソリン車にして本当に良かったです。

ステアリング、シートにはほとんど振動がないですし、
発進の時だけ、4気筒の軽~い音は聞こえてきますが、
定常走行では、ほとんどエンジン音も感じないです。
逆にちょっと踏み込むと、F typeで感じたような、
ちょいV8みたいなハミングが期待させます。
まだ基本的に2000rpmくらいで乗りたいので。
それでも十分、周りの車よりも断然速く走れます。

乗り心地は、19インチ、指定圧2.5barなので、
若干ゴツゴツしますが、柔らかいカーペットのような乗り味です。
ボディ75%がアルミニウムのためか、
車体振動、衝撃吸収が鉄ボディよりマイルドな気がします。
悪く言えばボヨンボヨンサスペンションが動く場合もありますが、
しっかり荷重を掛けたり、アクセルオフでも、
お!分かってるな!とばかりに止まる、曲がる、
反応はします。
ここが、日本のコンフォートカーとは違うところで、
軽くてもステアリングに情報が伝わってくるし、
運転する楽しさを残しています。

ハンドリングは、街乗りしている分には普通で、
何も良いも悪いもない感じです。
ペースを上げていくと、
妙なクイック感が気になります。
多分、可変ステアリングギア比の初期でクイック感を出していると思います。
トルクベクタリングも関係あるのか、
ターンインからリアも向きが変わる感じで、
車体回転軸を前軸から中央の間な雰囲気にしていますが、
それに加えてステアリングギア比が急なので、
予測と若干軌道が違う気がします。

低めに出来るシートポジションで、
攻めようと思えば、
実際の車体より細く、軽く感じます。

ブレーキは柔らかめですが、
少し踏むとストロークが止まって、効きが出てくるので、
安心して乗れますし、
止まる時も最後の滑りをコントロールし易い気がします。

ヒーターの効きは比較的早く、
車体全体が温まり易く、
足元だけにすれば、上は涼し気に出来て、
なんか新しい感じがします。

カーオーディオの音質が面白いと思いました。
ピアノの音の響きがキレイに聞こえるような若干のエコーで、
意外と分解能が高めで良い音だけど、
キレイで優しい、
ジャガーの乗り味に合う音質でした。

自分的に、
居心地の良さ、
ラクシュリーメインですが、
快適性と楽しさのバランスが、
ジャガーならではの、
いつまでも乗っていたくなるようなクルマの1台だと思います。
Posted at 2020/12/14 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

4点式シートベルト設置完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 13:32:40
[ポルシェ 718 ケイマン] ティンデットテールランプへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 21:03:21
992カレラTのリアシート外し ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 22:45:30

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation