• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

996と991.2

996と991.2991.2が3500rpmまで回せるようになって、分かってきたことがあるので、996との記憶が古くないうちに走ることに絞った比較を書いてみようと思います。

996 Carrera 3.4L NA 6MT 圧縮比11.3 300 PS/6,800 rpm、35.7 kgm/4,600 rpm 1380kg

991.2 CarreraS 3.0L ツインターボ 7MT 圧縮比10 420 PS/6,500 rpm、500N・m/1,700-5,000 rpm 1470kg

というカタログスペックです。
共通点は唯一、RRならではのコーナーリングは立ち上がりのアクセル全開ポイントが決まっていることだけで、他には全くありません。

・着座位置:996はスポーツサスやXYZ車高調で車高を下げてはいましたが、それ以上にフロアの位置が991より低く、ダッシュボード~ドア上端のラインが991より低く、死角が少なく感じます。
991はフロア位置が高いのを誤魔化すため?、ダッシュボード~ドア上端のラインが高く、そのために囲まれ感や、見掛け上の視界の低さを感じるような作りです。

・エンジンのオンオフに対する荷重による挙動変化:996はスポーツサスorXYZ車高調に社外品のスタビライザー前後を組んで、後ろ2段階調整を強めにして回頭性重視セッティング、225/40R18、265/35R18のR1Rのタイヤを組んである前提です。
996の方がアクセルオフに対する挙動変化は大きく、高速道路のコーナーリングなどはアクセルワークだけで思った通りの弧を大きくしたり小さくしたり調整が可能でした。
ワイヤースロットル、NAエンジンということもありますが、足回りのセッティングによる影響が一番あると思います。
991.2はノーオプションですが、電子制御スロットルで、Sモデルなので標準でPTV(ポルシェ・トルク・ベクトリング)が装備されています。
これは機械式LSDにコーナーリング時にリアホイール内側に適宜軽くブレーキングをかけることにより、見掛け上の回頭性を上げる機能です。
1.5WAYなのか、逆1.5WAYなのか、全くロッキングファクターが分かりません。
見掛け上と書いたのは、991.2に乗ったからといって、コーナーリングで996を余裕でブッチ切れるかというと、そんな気は全くありません。
PTVよりも、コンベンショナルなチューニングカーの方がコーナーリング限界は高いに決まっているという印象です。

足回りやボディの設計なのか、PTVが装備されているせいか分かりませんが、996よりも高い速度でも数段上の安定感を感じますが、アクセルのオンオフに対する反応は若干鈍く感じます。
アクセルに対する反応、ソリッド感は、僕の仕様の996を95点とすれば、991.2は85点、
安定感は996を75点、991.2は95点と逆転します。

991.2はPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメントシステム)が標準装着されていることも影響があると思います。
これは、ノーマルとスポーツ2段階切り替えダンパーということではなく、ノーマルでもスポーツでも路面に応じて減衰力がアクティブ制御されるもので、スポーツではより固めに減衰力が可変されるというものです。
路面の凹凸から乗り心地を開放させる一方で、スポーツ走行に必要な減衰力を発生されるという矛盾した目的を達成させようというシステムです。
路面の状況を分からなくさせたいのか、分かりたいのか、ということになる訳で、若干ソリッド感は薄いです。
991.2では全車PASMが標準装着されたので分かりせんが、もしかするとPASM無しのサスペンションの方が余計な制御がないので、コーナーリングのソリッド感は上かも知れません。
718ならPASM無しを選べますし、そんな試乗車でも全く不満はありませんでした。
その分、PASMは、996では抑えられなかった前後のピッチングは少なく、ある意味夢のような気持ちの良い乗り心地ではあります。

・ハードブレーキングでの安定性:996でも純正ブレーキパッドでも結構止まりますが、Endless MX72パッドに替えて、より高いμを発生させてソリッドなブレーキタッチで満足してはいました。
ただ、ハードブレーキングでは若干左右にブレてしまうような少し不満もありました。
991.2は純正ブレーキパッドなので、踏力に対して僕が期待するμが発生しないので若干制動力が弱い印象がありますが、トレッドの広さと20インチの大径タイヤのためか、左右へのブレは少なく、安定感は高いです。
R35が20インチの理由がほのかに分かる気がします。
6ピストンキャリパーや350ローターより、高μで耐フェード性でコントロール性に優れるブレーキパッドの方が僕は重要に感じてしまいます。

パワー、トルク感:991.2に試乗した時には物凄いトルク感にビックリしましたが、慣らしでゆっくり走らせると車体重量を感じます。
増えた車体重量を低回転から増えたトルクで、見掛けの軽快さを感じさせるセッティングです。
996も低回転からトルクフルな方と思いますが、車体重量の軽さで991.2より多少の薄いトルクを補う感じですが、さすがに補い切れていません。
ただ、シフトアップ時に991.2はリア側のエンジン~サスペンションまでのブッシュの潰れを感じますが、996はほとんど感じません。
これが991.2で車体重量の重さを感じる理由です。

今回の記事のまとめは、ソリッド感は996に決まり、991.2は強大なトルクと路面と隔離した快適な乗り心地で全ての性能面をゴリ押しする乗り味ということです。
996はシンプルな日本蕎麦、991.2は脂一杯魚介豚骨つけ麺という、僕好みな変な例えで終わります。
Posted at 2017/01/02 01:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 567
8 91011 121314
1516 171819 20 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation