• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

MTのススメ

MTのススメ今のところ、991.2のマニュアルトランスミッションは全く不具合無く使えています。

いつも輸入車のマニュアル車はレアです。
ただ、一昔前のクルマの中には、
妙に遊びが多くてトラックのミッションのようだったり、
妙に固くて入りにくくてそのうち壊れそうだったり、
妙に横方向のストロークが短くてミスシフトしそうだったり、
そこまで酷くなくても妙にシフトストロークが長いとか、
訳の分からないマニュアルトランスミッションが多いように感じます。
それでもレアだし、輸入車だからとクソミソには書かれず、本当に触ってみるまではどんなミッションだか分からないものです。
余程、90年代の日本車スポーツカーの方がまともなミッションだったりするわけで。
大昔は、どこに入ってるのか分からないようなヘンテコなミッションを賞賛されていたりして、意味が分かりませんが。

その割に、最近は991の7MTのシフトフィールが好きではないから、PDKを勧めるなんて自動車評論家ばかりです。
PDKの方がシフトスピードは速いし、楽なのは分かります。

でも、7MTは、縦のシフトストロークは長過ぎず、横のストロークも1~7までは均等に適切な間隔、全てのギアにスムーズに入る、妙な遊びはない、と不具合は全然ありません。
難癖を付けるとすれば、リバースに入れる時だけ妙に横方向に長いこと、スムーズにシフトが入り過ぎてやや人工的なフィールなこと(実はシフトレバーはスイッチで実際のシフトは機械が行っている?とか勘違いする程)。
それも、1速とリバースを入れ間違えないのが目的と思えば、大した問題ではないし、輸入車にしては非常にまともなミッションだと思います。

クラッチも非常に扱い易く、これ以上簡単に発進出来るクルマも少ないであろうくらい。
何かクラッチミートをマイルドにするために工夫をしているのか、半クラッチ領域で微妙な振動というか反発力を感じますが、別段問題はありません。

在庫車を買うのでなければ、911に限らず新車のポルシェはオーダー車です。
もし、マニュアルとPDKを迷っている人がいるならば、絶対にマニュアルをオーダーした方が良いと言いたいです。
PDKはあなたがオーダーしなくても、他の人がオーダーしますが、マニュアルはあなたがオーダーしなければ乗れません。
昨今のポルシェは、速過ぎてマニュアルでは対応出来ないかも知れないと不安なら、アクセルを緩めて対応出来るように遅く乗れば良いのです。
それより、自分で決めたギアシフトで、安心出来る範囲内でアクセルワークによる挙動変化を味わうダイレクト感はPDKでは得られないものです。
Posted at 2017/01/09 00:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 567
8 91011 121314
1516 171819 20 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation