• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

991.2 初オイル交換

991.2 初オイル交換991.2のワークショップマニュアルが手に入らないし、ディーラーではほとんど作業の仕方を教えてくれないので、ステルスガレージで試行錯誤して作業をお願いしました。

オイルフィルター交換は以下の作業が必要なので、まずはエンジンオイル、ミッションオイルを排出し、その後にオイルフィルター交換、ミッションオイル入れ、エンジンオイル入れという順番で行いましたが、場所ごとにレポートします。

リアハッチを開けて、最初のカバーを取った状態です。


カバーは、ファンのネット裏に4個の出っ張りがあり、引っ張るだけですが、中央部分が蛇腹ダクトとくっついているので、蛇腹を押しながら取るだけです。

その後はファンの取り外しで、同じような出っ張りが上側1箇所、下側2箇所パチッとハマってるだけなので、引っ張ればフリーになりますが、配線があります。

配線はカプラーが簡単に外れますが、ダクト側に車体側とファン側の配線固定クリップが残ります。

クリップは押し込み式のようで、引っ張れば取れるタイプでした。
この後に、オイルフィルターを外しますが、それより先にオイルパンからエンジンオイルを抜きました。


しかしまたオイルパンが樹脂だし、どこからオイルを抜くのか悩みました。
緑色マーキングの丸いヤツがドレンプラグ?とも思いましたが、プラスチックだし、回りとまだくっついている状態で、フリーで回るとは思えません。
あとは、カプラーが挿さっている部分です。
カプラーが挿さっているということは、エンジンオイル油温センサーと考えられ、外してみることにしました。
いきなりオイルが出るかも…なんて言ってたら、

やっぱりドバーっと出てきました。

3点ボルト支持のメス側は、さすがに金属が埋め込まれてはいます。

外したオイル油温センサーと思われる部品です。
写真だと分かりませんが、オイルパン側にリング状パッキンが埋め込まれてます。
パッキンだけ部品出ると良いですが…

写真では良く分かりませんが、オイルに半田付けされた基盤が浸かる構造になっています。
うーむ 電子部品にはオイルが入らないように設計してもらいたかったですね~
とりあえず、エンジン油温は、オイルパン部分で計測していることが分かりました。

訂正:オイルレベルセンサーでした。

さて、ハッチの中のオイルフィルター部分です。
縦に伸びる黒~白に色が変わるホースがサウンドシンポーザーのホースと思います。
もう反対側にも同じようにあり、リアウィンドー下に伸びていました。
吸気音がリアウィンドー下から聞こえる気がしたのは、やはりこのサウンドシンポーザーだったと思われます。

37mmくらいの六角でした。
外す時に、オイルを下にこぼして、車両火災になった報告がありますから、気を付けないとヤバイです!とディーラーで脅かされていた部分です。
僕のクルマが燃えたら、原因はオイルフィルター交換だろうから、ポルシェの設計で燃えたんじゃないので、保証でもう1台は来ません!wwとまで言われて覚悟の上の作業です。

フタを緩めても、オイルはドバーッと出たりはしません。
フタにくっついてフィルターも出てきました。
フィルターも、ゴムリングも交換です。

フィルターが入っていたエンジン側です。

下から見た状態ですが、フィルター交換でどのあたりにオイルが垂れそうかというと、オイルパンとマフラーの間ですが、全然そこまで汚れることはありませんでした。
オイルパンからオイルを抜かずに、余程焦って乱暴にオイルフィルターのフタを振ったりすれば、エキマニや触媒に垂れるかもしれませんが、慎重に気を付ければ大丈夫でした。

ミッションオイルを交換するには、まずアンダーカバーを取り外します。

こんなデカいカバーでミッションが下から覆われているのです。

カバーを外すとミッションが見えてきます。
ミッションの奥へ冷却水配管が伸びています。

これはラッキー!っと水冷ミッションオイルクーラーが付いてました。
見取り図だと、PDKだけ付いていて、MTには付いてないように見えたからです。

すぐ近くにフィラープラグと思われ、当たり。

ドレンプラグと思われるのも、当たり。

プラグ自体にパッキンが付いてました。
液体ガスケットやシールテープが不要で、良い作りと思いますが、パッキンだけ部品出なそうな感じがします。

ミッションオイルは通常通りWako's 75w90を入れ、エンジンオイルはMobil1 0w40を7L入れてみました。
エンジン掛けて、エンジンオイル量を計測させようとすると、計測不可!とかマルチファンクションディスプレーに出るのです。
ここまで頑張ってマジかよ~と思いましたが、油温が上がるまで一回り運転して、戻ってきたらエンジンオイル量が計測出来ました。
ちょっと足りないので、500ml追加で丁度良いようでした。
オイルフィルター交換して、約8Lとのことでしたので、7.5Lだったらしっかり交換出来ていますね。

心なしかエンジンがスムーズに、ミッションもよりスムーズにわずかな引っ掛かりも無くなった気がします。
果たして上手くいくのか若干の心配がありましたが、普通に交換出来て良かったです!
次は6000kmで交換します。
Posted at 2017/01/16 00:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年01月15日 イイね!

991.2 リフト上げ観察

991.2 リフト上げ観察本日ようやくエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル交換が出来ました。

初めてリフトで上げて、下回りを観察しました。

まず、高速コースの峠で、高速からブレーキングや中高速コーナーリングの時に、路面のうねりがあると、ザッとフロントの下を擦っている音と感触がたまにありました。

フロントスポイラーと思っていましたが、無傷です。

ここです。
フロントタイヤ前のストレーキと

その前のカバーを擦っていました。
こんな大して低くなさそうなところなのに!?と思いますが、純正サスペンションなので、フルブレーキングをすると結構沈むのです。

ついでにタービンです。

S13純正くらい小さいタービンです。
普通にアクチュエーターが付いていて、それでブースト管理しています。

反対バンクも同じです。

ただ、エキマニの固定は、ヘッド側のスタッドボルトにナットで固定でしたが、そのナットが変わったもので、こんなの初めて見ました。
ヘックスで回すんでしょうが、妙に飛び出たタイプです。

リアの足回りです。

R35のフロントのダンパーの下側が3次元的なコの字で、普通の社外品ダンパーは無理だなんて言われた時がありました。普通に出ましたが。
メンバー側から、そんな感じのコの字のアームがダンパー取り付けを避けてナックルに接続しています。

アクスルが穴開きで軽量化されています。

純正マフラーだし、スポーツクロノオプションも付けてないので、普通の4本出しマフラーと思ってました。

なんと!音量調整機構のためのアクチュエーターが付いていました。
片側2本のうち、1本はマフラー内の全経路を通過、もう1本はアクチュエーター作動時のみマフラー内の一部をスルーして排出される専用でした。
そうは言っても、同じアクセル開度でエンジン回転数を変えずにスポーツボタン押しても全く音量が変わった気がしないです。
ただ、スポーツモードで加速する時の音が違うのは、マフラーの可変機構も一つの原因で、音が違うのは気のせいではなかったのですね~

前から後ろを見るようにすると、マフラーに付いたアクチュエーターが分かり易いです。
そして、マフラーの固定は、エンジン側の金属板をバンドで巻き込み、

リアバンパー裏にバンド固定のヘックスボルトがあったのでした。
ひょっとするとバンパー外さなくてもマフラーは下ろせる??

次が本題のオイル交換です。
Posted at 2017/01/15 23:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 567
8 91011 121314
1516 171819 20 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation