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黒トラのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

靖国護衛フォーメーション

靖国護衛フォーメーション画像は拾い物で、昨日とは関係なくイメージですw

昨日は昼に時間があったので、首相が靖国神社へ向かう中継をずっと見られました。
セルシオ、首相が乗ったレクサスLS、センチュリー、セルシオ、クラウンマジェスタの黒い5台が並んで移動していました。
なんだか日本製の黒いクルマ達が頼もしく、カッコよく隊列を組んでおもしろかったですw
基本的に2車線使って、互い違いに配置して、各々のクルマの真横には絶対並ばないようにしてました。
真横を空けるのは、問題が起きた時、逃げ道の確保のためなんだと勝手に理解しました。
左側の車線だけ空いていても、右側が止まっている時は一緒に止まって動かない。
通常の渋滞ならホーン鳴らされますねw

参拝自体よりも、移動するフォーメーションが一番ワクワクして楽しめましたww
Posted at 2013/12/27 13:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月14日 イイね!

レンタカーカローラ

レンタカーカローラ昨日は、レンタカーを借りて、里帰り先の子供と荷物等を連れて、家に搬入し、6時間以内にレンタカーを返す、という1大プロジェクトを行いましたw
歩いて5分くらいのところのレンタカーに今頃気付いて、5000円くらいで借りてきました。

タコメーターがない、ATというのは乗りにくいですね~(´д`)

センターコンソールのpassengerと書いてある謎の部分、押しても何も起こりませんでした!

いつも渋滞ばかりの高速道路も、平日昼間を選んだ甲斐があってスムーズに目的地までたどり着けました。
1.8Lレギュラー仕様NAエンジンが、ガロー ビィィィィっと騒ぎますが、意外と速度が出るものですね。
全然ガソリンが減らないので、メーターが生きてるか不安になりましたが、300km近く走って、14Lくらい?とすると21km/Lの良い燃費でした。
肩がこるし、腰も痛くなるし、運転が全く楽しくありませんでしたが、ソフトだけどグニャグニャし過ぎない乗り心地と、意外な高速巡航性能と大量の荷物の積載に助かりました。
Posted at 2013/12/14 09:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月08日 イイね!

定期メンテナンス

定期メンテナンス今日は午前の仕事の後、午後は定期メンテナンスに行ってきました。
エンジンオイル、フィルター、MTオイル、ブレーキフルード交換です。
オイル交換系の機関は調子良いので、別段問題ないですが、
そろそろフロントブレーキローター、リアタイヤが減ってきましたね~
元々ローターは少し減ってるかなって印象はありましたが、片側1mm近く減ってそうな感じです。
MX72は本気レーシングじゃないので、もうすぐ2万km近くなりますがパッドの残りは半分以上ありそうです。
ローターはリーズナブルなディクセルを試そうと思っています。
リアタイヤは、圧2.5kにしたのは最近で、ほとんど指定圧の3.0kで乗ってきたためか、やっぱり真ん中が減っています。
均一に減らすにも、やっぱり指定圧は高過ぎと思います。

フロントスポイラーはGT3純正を使っていますが、ヘタって車高が下がり過ぎたスポーツサスの時に路面と擦って外れてしまったことがあり、そのままのクリップで再装着していますが、しばらく乗っているとちょっとバンパーと隙間があいてくるのが気になっていました。
新しい純正クリップに交換してみましたが…無理に外れてしまうと穴も広がってしまったようで、あんまり変わりませんでしたorz
もっと広がるクリップか、ワンサイズ大きいクリップを調べてみます。
Posted at 2013/12/08 00:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年12月02日 イイね!

トヨタ 86 がAWDのモンスターEVに…パイクスピークマシンの技術を応用

トヨタ 86 がAWDのモンスターEVに…パイクスピークマシンの技術を応用これはかわいいww

すみません、くだらないですねw
Posted at 2013/12/02 14:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月01日 イイね!

Carreraで立ち向かうには

Carreraで立ち向かうには何に?ってランエボインプシルビア等の走り込んで仕上げられた猛者達です。
前回の準備不足を反省して、ちょっと走り方を考えて乗るようにしてみました。

機械式LSDが入ったFRなら、ブレーキングとステアリングは最初のキッカケ、リアのトラクションは限られているから、アクセルを踏んでLSDを効かせてゼロカウンター~少々カウンターでバランスさせて、摩擦円のエッジを通るのを理想と考えつつ、曲げながらもそのまま立ち上がりにつなぐ、というのが正しいと思って乗ってきました。
しかし、996は、NAエンジンのパワーはむしろシャシーの方が余裕あり、LSDもない。
パワードリフトは、させようと思えば出来ますよ。
ただ、フロント加重にして旋回をさせてから、今だ!!という時に踏み込んだ場合に限ります。
何時でもパワーでリアタイヤを流しながら曲げられる訳ではない。
だからといって、ブレーキングを我慢に我慢すると、リアがズバーっとコントロールの限界を超えてしまいそうな動きをします。

ということで、考えました。
ブレーキングは、あんまり無理しない。多少リアがムズムズくらいに抑える。
それに合わせて、コーナーリングも無理しない。
リアのトラクションを信じて、アクセルを全開に出来るポイントをしっかり探してタイミングを逃さない。
キッチリ6500くらいまでは回さないとパワーも使い物にならないので、最低4000以下にはしない。
ただ、オーバーレヴはインタミにも関わるようなので、絶対に加速側でもレヴに当てないように気を付けないといけません。
発想の転換をして、スカイラインとはシフトタイミング、アクセルの入れ方を変えて乗ってみたら、良いような感じです。
あと、純正のエア圧がF:2.5k、R:3.0kですが、R:2.5に落としリアを粘らせるように、ショック減衰も最強よりも真ん中15段戻しにした方が動きが適正なようです。
先が見えてきました。
Posted at 2013/12/01 00:42:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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何シテル?   09/13 00:47
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