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黒トラのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

たまのスカイラインの楽しさ

たまのスカイラインの楽しさ991.2にうつつを抜かしているだけでなく、久し振りにスカイラインにも乗ってみました。

昔はR33になって重いと批判された車体が軽くて軽快!
ピュンピュン過給するGTタービン、レスポンスも決して負けてないRB25、それに合わせてメタル強化クラッチ、5速だけど左手の下に感じるミッションの手応え、固くても心地良い車高調を思うと、チューンドカーは最高です。
なんかポルシェより楽しいかもなんて思って、逆に安心しました。

20世紀の日本車スポーツカーは大事にしましょう!
Posted at 2016/11/29 23:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年11月28日 イイね!

991.2 慣らし運転

991.2 慣らし運転純正マフラーでも、車内、車外で程良く?ジュルジュル ジュィーーーンと音が聞こえるので、今のところ静か過ぎて運転しにくいとか、つまらないとは思わないです。
排気ガスの匂いも、なんか新しい感じがします!
クーラントとは違う、ちょっと甘いような匂いがします。

シフトフィールはコクコク慣れました。
ただ、リバースが1速からやたら遠いので、毎回こんなに倒すんかーって思います。

それにしても試乗の時も、受け取ってからもマルチファンクションディスプレーもPCMも使い方が良く分かりません。
元々あんまりカーナビなど使いこなす気分が起きないので、996の時もカーナビはほとんど使ってませんでした。
とりあえず、マルチファンクションはブースト、水温、油温、油圧の最初からセットで表示する項目があったのは良いですが、PCMは面倒なんで電源オフってます。

・説明書に、車両慣らし運転の項目がありました。
走行距離3,000kmに達するまでは慣らし運転が必要、エンジン回転数が4,200rpmを超えないようにすること、エンジン冷間時は低回転域で運転すること

これに従い均等にメニューでも考えると、1,000kmまで2,000rpm、1,500kmまで2,500rpm、2,000kmまで3,000rpm、2,500kmまで3,500rpm、3,000kmまで4,000rpmくらいの慣らしをやって、オイル交換しようかと思ってます。
その後は、500km毎に500rpmずつ上げていくと、6,000kmでようやく7,000rpmでオイル交換してようやく慣らし完了になります。
そんなトロい慣らしする人なんていないでしょうけどね。
そうそう使い切れるパワーではないので、自分の慣らしのためにも良いかもと。


しかし、オート・スタート/ストップ(アイドリングストップ)機能が付いているはずですが、乗っていて作動したのが今までで一度しかありません。

マニュアルトランスミッション車で、自動停止の条件が、
1.ブレーキペダルを踏んで停車
2.シフトレバーをニュートラルにする
3.クラッチペダルから足を放す
エンジン停止

いつも、ブレーキペダルを調節しながら、徐行になったらニュートラルにしてクラッチペダルから足を放して、最後のブレーキペダル調整で停車するので、手順が違うからなんでしょう。
でも、アイドリングストップするとビックリするし、バッテリーに負担かかるんでオフにして乗ることにしますが。
Posted at 2016/11/28 23:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年11月27日 イイね!

991.2のマニュアル

991.2のマニュアル
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/547547.html
さて、試乗車なんてある訳ない991.2のマニュアル、自分で注文して買ってみないとどんなフィールなのか分かりません。
このリンクのように、991のマニュアルトランスミッションは、PDKありきの設計で、それをMT用に仕立て直しています。

普通に組んでしまうと、このように訳の分からないパターンになって、まともに運転出来ないので、MeKoSa(英語表記:MeCoSa=Mechanically Converted Shifting Actuation)という小細工で普通のHパターンで動かしてシフトエンゲージされるようになっています。
FRで、シフトレバーの下にトランスミッションがあれば、それはもうソリッドで正確なシフトフィールです。
元々RRの911はシフトケーブルを用いてミッションを動かすので、リモコンチックな動きになる上、MeCoSaが介される991からは、シフトフィールが変だからPDKを勧める、なんてインプレも見掛けます。
まぁ~そこを敢えてMTに乗りたいのでMTにしましたが。

まず、クラッチペダル、軽いです。
踏んで離しての戻りが、なんかちょっとゆっくりです。
どうも、戻してクラッチを繋げる時に、何らかの制御をしているのか、PDKで発進するようなフィーリングで、エンストする気がかなり低いです。
アイドリングでペダルをちょっと戻すだけで繋がり始めるし、繋がりが超マイルドでゆっくりです。
それとサイドブレーキが電動ですが、自分で戻さなくても発進すると自動的にサイドブレーキが解除されます。

シフトアップの時は場合によってガツンと繋がることもありますが、ダウンの時にニュートラルでエンジン回転を上げて繋ぐ時にも何らかの制御が入るのか、妙にスムーズです。

ターボエンジンだから、エンジンの吹け上がりが遅いなんてことはなくて、少なくとも996 CarreraのNAエンジンよりも反応が速いので、空吹かしを入れるシフトダウンの操作は快感です。
これより速く吹けるエンジンは数少ないと思います。
メーターもステッピングモーターで動いているのか、メーターの針の動きも速くて、正確に動いている気がします。
モーターとバネで動く待ちや迷いの動きがないです。
ターボエンジンの割に高圧縮もあるのか、ブーストが正圧に入らなくても、グイグイトルクが出てくるので、低回転でもとても乗り易いです。

ただ、シフトフィールは絶品とは言い難いです。
カチカチ、カキーンというソリッド感は少なく、コクコク入る感じです。
それでも、遊びは少なく、シフトストロークも長過ぎないので、慣れれば結構良いかも。

アクティブサスの制御が非常に賢く、乗り心地は良いですが、ソフト過ぎないので、とても心地良いです。
シートは低反発クッションも入っているようで、ソフトだけどソフト過ぎず、気持ち良いです。
良い乗り心地、レスポンシブなエンジンとマニュアル操作が気持ち良くて、楽しくていつまでも乗っていたい気になります。
初期の印象はこんなものです。
Posted at 2016/11/27 17:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年11月27日 イイね!

991.2 CarreraS納車

991.2 CarreraS納車金額もデカいですが、8ヶ月待つのも辛く長い道のりでした。
それでも納期8ヶ月なら、まだ早い方と言われましたが…

キー2本、説明書などを渡されました。
このキーだとポルシェを数台持っていたら、どのポルシェのキーなのか分かりませんよ!

縦グリルが良いです。


このステアリングが良いのです。

走行17kmでした。

世にも珍しい7速マニュアルです。
ここのポルシェセンターは、親会社が抱えている3つのポルセンの1つですが、その中でも991.2のマニュアルは初納車だそうです。
PCMの画面にビニールが貼ってありましたが、剥がした後です。

ペダルにもビニールです。

ビニール剥がしました。
見て分かるように、クラッチペダルとフットレストが近いです。
出来るだけスリムな靴を履いた方が良いです。
安そうなマットは、ホームセンターで買った1800円くらいの運転席助手席セットの汎用マットです。
リアも汎用リア用マットを入れてみましたが、意外にピッタリでした。
マットも買わない客は珍しいですから、担当者が他のスタッフからマットがないよ!と頻繁に言われても苦笑するしかないという…w

レザーインテリアにしてませんので、普通のダッシュボードです。


ドアの持つところだけレザー張りです。


意外だったのが、天井がアルカンターラ張りでした。
これはイイ!

物入れは小さいです。

フロント6ピストンキャリパー

リア4ピストン、ピレリタイヤです。
オーダー通りか、書類の名前や住所を確認しました。
Posted at 2016/11/27 15:50:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年11月27日 イイね!

718ケイマン試乗

718ケイマン試乗991.2納車ついでに718ケイマンも試乗させてもらえました。
僕のクルマと同じ日に、このクルマも車検登録したばかりだそうです。

標準の18インチホイールがキレイで良いデザインだと思います。




スポーツエキゾーストがついていました。
991.2より、スポーツモードにすると音量が増えるのは分かり易いです。

後ろを見ると、これがケイマンですね。

発進する時は、GC8時代のインプレッサみたいなドロドロサウンドが良く聞こえます。
でも僕は嫌いじゃないです。
走行中は、そんなに音は気にならず、低回転から飛ぶようなスカッとした加速をします。
加速感的には991.2のCarreraに近いと思いました。
718も素とSで、排気量2.0Lと2.5L、タービンサイズも違いはあるけど、また燃調の違いがある気がします。
速いけど、薄目の燃調な感じな気がします。
乗り心地は全く不満ないし、ステアリングも軽過ぎず重過ぎず、交差点を曲がる程度しか分からないけれども、自然で違和感なくすぐに馴染めました。

全体的に車体から足回り、ブレーキまでコストがかかった上質なクルマです。
乗ると4気筒がどうとか、どうでも良いことに思わせる、十分に速くて、正統派ポルシェだと思います。
911よりもエンジンが近い分だけ、より興奮する楽しく感じるクルマかもしれません。

ちなみに、オプションカラーのマイアミブルーとか選ぶと、また生産枠が遅くなります。
スタンダードカラーならお金もかからず、早く納期が決まります。
Posted at 2016/11/27 14:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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