• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

991.2エアコンフィルター交換

991.2エアコンフィルター交換先日購入した991.2用のエアコンフィルターを交換しました。
718用も同じ品番です。
外気用、内気用の2個あります。

まずは外気用です。
エアコンフィルターケースを、
補強バーが貫通しているところがポルシェらしいですw
純正フィルター(MANN)の方が柔らかく、
車外(INEX)の方が硬いため、
90度曲げの部分が歪みました。

真っ直ぐ斜めにフィルターを入れる設計にすれば、良かったように思います。

室内側は、ウレタンスポンジカバーを外して、

車体後ろ側から前側の向きでした。

外気用の方が多少砂粒汚れがあり、

内気用も少し砂粒が落ちてはきますが、
大して色も変わっているようには思えないし、
あんまり汚れてはいないようでした。
4年、16000km、ほぼ晴れのみの使用のためでしょうか。
そうは言っても、替えた方が良い時期だと思います。

しかし、JAGUAR XEから、991.2 CarreraSに乗って、
最初のギャップを乗り越えた瞬間に、
991.2は、ああ~柔らかい~って思いました。
991.2の方がサスストロークもシートの沈み込みも少なくても、
最初の動き、当たりが柔らかいんです。
それでいて、ハンドリングも荷重移動に対する動きは
正確で自然なのが、911の良いところです。
Posted at 2020/12/27 14:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2020年12月25日 イイね!

不思議なインジニウムエンジンの音

不思議なインジニウムエンジンの音JAGUAR XEガソリンエンジンP250の走行距離が、
1000kmを超えたので、
2500rpmまで解禁にするのと同時に、
ダイナミックモードも解禁にしました。

軽く聞こえてくるエンジンの音量は
大きくは変わりませんが、
音質が変わります。

300PSのF-typeでも同じく思いましたが、
ドドドロロロロロローって、
ダブルプレーンクランクV8みたいな音に変わります。

街乗りならV8に乗りたいんだよね~という僕にとっては、
V8要らずという感じで、
なんというエコなインジニウムエンジン!w
燃費も12~13km/lくらい走りますし。

それと、
コンフォートモードだと2速発進?ですが、
ダイナミックモードだと1速発進?になるので、
それも結構違います。

低回転の街乗り領域での変わりようは、
AMG、ポルシェよりも大きいです。

しかも、ある意味ありがたいのは、
ATのシフトスケジュールが、
さほど高回転まで回そうとしないところも逆に良いです。
まだ慣らし中ですから。

JAGUARに試乗する時は、
ダイナミックモードも試すのをお忘れなく!
街乗りでも違いますよ。
Posted at 2020/12/25 23:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2020年12月23日 イイね!

XEのファン記事?

XEのファン記事?僕よりも?JAGUAR XEのファンみたいな記事がありました。
内容的に嘘じゃないし、
Dセグメントを考えている人なら、
XEも知っておいた方が良いと思います。

新型ジャガー XEの長所(メリット)は10個あった!
https://car-me.jp/articles/15662


ジャガー新型XEのインパネには先進機能が満載!
https://car-me.jp/articles/15589
Posted at 2020/12/23 23:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2020年12月21日 イイね!

ベースモデルか、トップモデルか

ベースモデルか、トップモデルかA45からXE P250に乗り換えて、
毎日、あーJAGUAR良いなぁと感じる瞬間があります。

そりゃぁA45の381PSと比べたら、
XEの250PSモデルで2000rpmしか回さないので、
動力性能は違うし、
ブレーキの利きも、タッチも違います。

動力性能のコスパもありますが、

乗っての質感もあります。

W176 Aクラスのトップモデル、
X760 XEの中間モデル、

それぞれ成り立ちが違う訳で、
全ての質感が違いますので、
何を求めるかで、
その人の満足感は変わってきます。

直4のブリブリしたパワー感、振動などが好みな人はA45が好きでしょうし、
逆に直4の振動、音が好みでない人は、
直4のネガを極力消したXEの方が好きです。

いつも、A45に乗った後、718ケイマンに乗ると、
スムーズな足回り、
足回りと駆動系のフリクションの少なさ、
同じ4気筒といえスムーズで振動が少ないエンジン、
で、あー良い乗り心地、
気分良く、気持ち良く、パーソナル感に酔いしれるところですが、

XEに乗った後だと、718ケイマンは、
やっぱり硬い足回りで、
色んなものが付いてないよな~と思いながらも、
しばらく乗っているとケイマンの心地良さを感じます。

991.2の911CarreraSだと逆に思うのですが、

F-typeもJAGUARの優しい乗り味を保った上で、
硬めに締め上げて、
ケイマンより更に上質で、
良い居心地、良い雰囲気を作り上げています。

F-typeのラインナップは、
値段的にも、ケイマン、S、GT4、911Carrera、CarreraSですが、
F-typeRは、5L V8スーパーチャージャー575PSで、
パワー的には911 Turboも考える程ですので、
JAGUARはコスパが良いとも思えてきます。

718ケイマンGT4と、911Carreraのどっちが良いと思うか、
その人によるし、

最近、JAGUARに傾いて、
F-typeも欲しくなって忖度もありますが、
普通にJAGUARも良いんですw
Posted at 2020/12/21 00:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2020年12月14日 イイね!

XEインプレ

XEインプレ静かなクルマだと思います。
ガソリン車にして本当に良かったです。

ステアリング、シートにはほとんど振動がないですし、
発進の時だけ、4気筒の軽~い音は聞こえてきますが、
定常走行では、ほとんどエンジン音も感じないです。
逆にちょっと踏み込むと、F typeで感じたような、
ちょいV8みたいなハミングが期待させます。
まだ基本的に2000rpmくらいで乗りたいので。
それでも十分、周りの車よりも断然速く走れます。

乗り心地は、19インチ、指定圧2.5barなので、
若干ゴツゴツしますが、柔らかいカーペットのような乗り味です。
ボディ75%がアルミニウムのためか、
車体振動、衝撃吸収が鉄ボディよりマイルドな気がします。
悪く言えばボヨンボヨンサスペンションが動く場合もありますが、
しっかり荷重を掛けたり、アクセルオフでも、
お!分かってるな!とばかりに止まる、曲がる、
反応はします。
ここが、日本のコンフォートカーとは違うところで、
軽くてもステアリングに情報が伝わってくるし、
運転する楽しさを残しています。

ハンドリングは、街乗りしている分には普通で、
何も良いも悪いもない感じです。
ペースを上げていくと、
妙なクイック感が気になります。
多分、可変ステアリングギア比の初期でクイック感を出していると思います。
トルクベクタリングも関係あるのか、
ターンインからリアも向きが変わる感じで、
車体回転軸を前軸から中央の間な雰囲気にしていますが、
それに加えてステアリングギア比が急なので、
予測と若干軌道が違う気がします。

低めに出来るシートポジションで、
攻めようと思えば、
実際の車体より細く、軽く感じます。

ブレーキは柔らかめですが、
少し踏むとストロークが止まって、効きが出てくるので、
安心して乗れますし、
止まる時も最後の滑りをコントロールし易い気がします。

ヒーターの効きは比較的早く、
車体全体が温まり易く、
足元だけにすれば、上は涼し気に出来て、
なんか新しい感じがします。

カーオーディオの音質が面白いと思いました。
ピアノの音の響きがキレイに聞こえるような若干のエコーで、
意外と分解能が高めで良い音だけど、
キレイで優しい、
ジャガーの乗り味に合う音質でした。

自分的に、
居心地の良さ、
ラクシュリーメインですが、
快適性と楽しさのバランスが、
ジャガーならではの、
いつまでも乗っていたくなるようなクルマの1台だと思います。
Posted at 2020/12/14 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 45
6789101112
13 141516171819
20 2122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation