
今日は写真のクルマに試乗しました(試乗車はホワイト)。
以前はガソリン仕様に試乗したのですが、今回はついに日本に導入されたディーゼル仕様です。
外観はエンブレム以外どちらも一緒ですね。
先ずは着座位置を調整し、ブレーキペダルを踏んでイグニッション・ボタンをPUSH!。
ゴロゴロ・・・意外とディーゼル車本来の音がはっきりと聞こえます。ウルサイわけではないですが、想像以上におおきめ・・・(汗
その代わり・・と言っては何ですが、さすがにトルクは強大ですね。ガソリン車の比じゃありません。スペック上は1750-2750rpmで最大トルク発生となっていますが、1500rpmあたりから十分なトルクを感じます。チョット強めにアクセルペダルを踏むと4000rpmあたりまで引っ張ってシフトアップしますが、トルクの落ち込みは殆ど感じないですね。
ただ、加速時のエンジン音ははっきりとディーゼルを感じさせます。
でも私ならガソリン仕様よりこちらのほうがスキかな。余裕で走り回れるのはなんたってこちらですよ。
ガソリン仕様と比較して車両価格は燃料代換算で5年で元が取れる計算だそうですが、それ以上に普段乗りでのストレスの無さが大事でしょう。
さてもう一つ気になった点が・・・
やはりディーゼル仕様に起因するのでしょうが、アイドリングストップから復帰時のブルっとくるあれは、ガソリン仕様よりさらに大きめに感じました。高圧縮エンジンの性ですかね。。。
全体としてはさすがにBMW車です。ボディはビシッとしていてハンドリングも正確。ブレーキの効きがVW車と違うので最初はカックンブレーキでしたが、試乗途中で慣れるレベルでした。
以上、相変わらずいい加減なインプレッションでした。。。
Posted at 2012/11/03 14:53:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記