先ほど、急遽DEMIOを試乗してみました。
朝一番に予約TELを入れたら「お客様が多くなっておりますので、少しお待ちいただくかもしれませんが、試乗できます」ということでした。
行ってみたら確かに賑わってました。試乗受付に並んでるし・・・(汗
本当はガソリンとディーゼルの乗り比べをしたかったのですが、さすがにそれは遠慮してディーゼルのみにしました。
試乗車はXD Touringという上級グレードでした。この上にL Packageという、何でもありグレードがあるようです。
このTouringでもLEDヘッドライトやアクティブ・ドライビング・ディスプレイと呼んでいる所謂ヘッドアップディスプレイまで付いています。スゴイですね。。。
このディスプレイ、なかなかうまく出来ていて、フロントウインドウに表示する位置を調節することが出来ます。これならC200やNXのように邪魔には感じないで済むでしょう。
写真のとおり、スピードメーターはデジタル表示のみで、その周りにでっかいタコメーターが配置されています。「他のこのクラスとは違うぞ!」という主張があちこちにみえます^^;
さてシート位置を調整したらプッシュ式スターターでイグニッション・オン!。2.2Lエンジンもそうでしたがこの1.5Lディーゼルも拍子抜けするほど静かなエンジン音です。素晴らしいぞ、スカイアクティブ~
取り敢えず国道に出て少し走ってみます。トルクは十分にありそうですね。
・・・で、助手席からの指示通りに左折・・・
・・・ま、曲がらん。。。
明らかにフロントヘビーが過ぎます。試乗していないガソリン車より100kg重いのが全部ここに効いているかも。こりゃ何とか味付けし直してもらわなくちゃなぁ。
さて、周囲がガラ空きになった道路に出たので思いっ切りスタードダッシュしてみました。多少エンジン音は大きくなりますが、BMWなどのディーゼルに比べたらほんとに静かです。4500回転まで回ってシフトアップしてました。
ただ、数値(25.5kg/1,500-2,500rpm))ほどにはトルクフルには感じません。パワーバンドが狭いし6EC-ATと呼ばれるトルコンのセッティングもあるのかもしれませんね。
MT用セッティングのほうが最大トルクは若干低いですが回転数が3,200rpmまでトルクが伸びているので、こちらはまた印象が異なるかもしれません。
チョット辛口表現をしましたが実用的には充分だと思います。
あ、パドルシフトを試してみませんでした。これを積極的に使ったらまた面白く走らせられるのかも・・・
コンパクトなボディに従来クラス以上の性能・装備を詰め込んだDEMIO XD、フロントヘビー(の特性)が解消できれば買いですね。
これはお土産に頂いたプリンアラモード。
客でもないのにありがとうございました^^;
Posted at 2014/11/02 11:54:45 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記