
ホイールの盗難防止対策としてロックナットを装着しました。
元々はV40の納品前から、この手の定番の製品である McGard を考えていたのですが、フトしたことで我がV40にはホイールナット用キャップが装着されていることが判明しました。
せっかくキャップが被っているのにMaGardではこのキャップを被せられません。
そこで純正アクセサリーカタログを見てみたら、純正ロックナットならこれまた純正の専用キャップが別売であることを発見。
ちょうど期間限定でアクセサリー類が20%OFFになるというので見た目優先でロックナットと専用キャップをオーダーしておきました。
専用キャップにはキャップをナットから取り外すツール(通称ピンセット)が付属しています。

(これと同じピンセットはラゲッジ最下段に標準で装備されています)
先ずはこのピンセットを使って標準装着のキャップを外してみます。
専用キャップと比較してみるとこんな感じです。

左側がロックナット専用キャップです。外見は標準品と一緒ですが、ホイールに隠れる(ナットに嵌まる)部分は六角形ではなくて円形なんですね。
これはロックナットと標準ナットの比較です。

上側がロックナットで、一番右上が専用キーです。下が標準装着のナットです。
ロックナットは、専用キーを使用しないと頭だけが回って外せない構造になっています。
早速各ホイールの各1本をロックナットに入れ替えて完了。
因みにロックナットの締付けトルクは11Nm, 標準ナットは13Nmとなっています。
そういえばラゲッジ最下段にはロックキーの装備場所が用意されていました。
これで気持ち的に少しだけ安心かな。
Posted at 2017/03/19 19:24:41 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記