• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasのブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

V40とパンダ

V40とパンダ冷たい雨の中を見知らぬ尾根遺産が訪ねてきました。

どうしたのかと思ったら「この先の田んぼにクルマが落っこっちゃいました」と・・・

レッカー車を呼んだはいいですが、何しろ田んぼの畦道なので業者さんも怖くて入れず・・・

結局はパンダさんがやってちゃいました^^;

それでもやはり暗い泥濘道ではどうしようもないようで、引き上げちゃったようです。
きっと明るくなったらの救出になるんでしょうね。。
Posted at 2017/03/21 20:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月21日 イイね!

地図データ更新

地図データ更新V40の地図データを更新してみました。

少々今までのクルマと勝手が違うVOLVO V40ですが、地図データが無償アップデートできるのはなかなかグッド。

でもどうやってアップデートするんだろ?。新車なんだから地図データは最新版でしょうから、ディーラーで訊くのも気が引けるなぁ。。。

・・・で、あれこれ調べていたら、VOLVOのサイトからデータをダウンロードして自分でもアップデートできるらしい!

どうすれば良いのかな?・・・と更に調べてみたら、先ずはダウンローダーを入手する必要があるらしい。

ボルボサポートページ→車両を選択→ダウンロード→MapCare→SensusNavigation
→エリアを選択→日本→Windows/Mac版ダウンロード
これで Sensus_Update_MCA_Japan.exe という日本語版ダウンローダーが入手できます。

あとはこのダウンローダーを実行して地図データを入手します。
USBメモリーにこの地図データを入れて、V40 センターコンソールボックス内のUSBポートに挿入するとアップデートが始まります。

整備手帳にアップしました。

・・で、結果的にアップデート出来たのですが、なぜディーラーでは納車前に最新版を入れてくれなかったんでしょう。(ディーラーに確認したら最新版のUSBデータを持っているそうです)

ネットを使えない人は約1年後の定期点検時になってやっと地図更新の恩恵に預かれるわけですよね。これはカスタマー・ファーストから大きく外れると思うのですがどうでしょう。
もしかしてこの業界では普通のことかもしれませんが、チョット心外だったので、営業さんにはクレームを入れておきました^^;



Posted at 2017/03/21 11:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月20日 イイね!

レー端取り付け

レー端取り付けレー探を取付けました。

レー探はA45~インプレッサ~V40と引き継がれたものです。

今まではレー端取り付けで苦労したことはないのですが、V40はチョット勝手が違いました。

まず、登録台数が少ないこともあって、弄り情報が余り見つからないのです。
しょうがないので自力でやることに・・・

・・・で、ACC電源をどこから取り出すか・・?
「これはグローブボックス下のフューズボックスから取り出せる」という情報がありました。
GNDもグローブボックス内のネジを利用できるはず・・

問題はこの電線をどうやってレー探近くまで引き回すかです。

何しろダッシュボード周りの内装はきっちり出来ていて、バラすことは難しそうです。
どうにか内装の境目に電線を押し込んで運転席側まで持ってきましたが、そこからダッシュボード右端まで持ってくるルートが見つかりません。

どうにかこうにかACC/GNDとレー探の電源を接続出来ましたが、今度は肝心のレー探取付け(貼り付け)場所が無い。。。
ダッシュボード上が妙にうねっていて平らなところが無いんですよねぇ。。。

仕方なく、レー探の取付台座は斜めに貼り付けることとなりました(汗

整備手帳はこちらです。
Posted at 2017/03/20 15:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月19日 イイね!

VOLVO純正ロックホイールナット装着

VOLVO純正ロックホイールナット装着ホイールの盗難防止対策としてロックナットを装着しました。

元々はV40の納品前から、この手の定番の製品である McGard を考えていたのですが、フトしたことで我がV40にはホイールナット用キャップが装着されていることが判明しました。

せっかくキャップが被っているのにMaGardではこのキャップを被せられません。
そこで純正アクセサリーカタログを見てみたら、純正ロックナットならこれまた純正の専用キャップが別売であることを発見。

ちょうど期間限定でアクセサリー類が20%OFFになるというので見た目優先でロックナットと専用キャップをオーダーしておきました。

専用キャップにはキャップをナットから取り外すツール(通称ピンセット)が付属しています。

(これと同じピンセットはラゲッジ最下段に標準で装備されています)

先ずはこのピンセットを使って標準装着のキャップを外してみます。


専用キャップと比較してみるとこんな感じです。

左側がロックナット専用キャップです。外見は標準品と一緒ですが、ホイールに隠れる(ナットに嵌まる)部分は六角形ではなくて円形なんですね。

これはロックナットと標準ナットの比較です。

上側がロックナットで、一番右上が専用キーです。下が標準装着のナットです。

ロックナットは、専用キーを使用しないと頭だけが回って外せない構造になっています。

早速各ホイールの各1本をロックナットに入れ替えて完了。
因みにロックナットの締付けトルクは11Nm, 標準ナットは13Nmとなっています。

そういえばラゲッジ最下段にはロックキーの装備場所が用意されていました。



これで気持ち的に少しだけ安心かな。
Posted at 2017/03/19 19:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月18日 イイね!

納車完了~♪

納車完了~♪ついにV40に乗り換えました。

営業担当さんにあれこれ操作説明を受けている間にhajiさんがご到着。
おみやげありがとうございました。

続いて関越道渋滞を物ともせずTakaJunさんが登場。

ショールームであれこれお喋りをした後は新higemas号をザックリと観ていただきました^^;

(*)左からAudi S3 SB(TakaJunさん)、MB A45 AMG(hajiさん)、V40(higemas)、インプレッサ(旧higemas)です。
Cセグ車がここに集合することは珍しいらしく、担当さんがブログアップするそうです(笑

(追記)
ディーラーブログにアップされていました

Posted at 2017/03/18 16:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「雹害鑑定 http://cvw.jp/b/143504/48489479/
何シテル?   06/16 12:47
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 3 4
5 678 9 1011
1213 14 1516 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation