• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月17日

空気圧と乗り心地について

先日、サンビームにてタイヤ&ホイールを交換した際に窒素を入れてもらいました。

サンビームのKさんお薦めの空気圧 F2.3 R2.4・・・
これじゃ18インチ装着時のBMW推奨空気圧よりかなり低いとは思ったが、そのままお薦めで帰宅。

めっちゃ乗り心地が良いじゃないですか~、ロードノイズも静かだし~!
今まで17インチでこの圧でしたが、首都高の継ぎ目を通過するたびにゴン!って衝撃がありました・・・でも、それがキレイさっぱりなくなって、何事もなかったように通過していきます。

でも、後日、他の330仲間の話を聞いていると、18インチで扁平率がF40、R35の組み合わせで、F2.5、R2.7ぐらいの方が多いって事で、私も、F2,4、R2,7まで上げてみました。

ところが、首都高の継ぎ目を通過してショック!なんと、ゴン!って、元に戻ってしまいました。

先日また、F2.4、R2,5にしてみたところ、乗り心地が超良くなっている~!!BMW推奨値は、4人乗車を想定しており、高いんですね。
ちょっと低いような気もしますが、乗り心地優先で行きたいと思います。

サス特性がメインとわかっていながらも、リアの空気圧を少し変えてやるだけで、BMWの乗り心地をここまで左右するんですね。


ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2005/07/17 19:40:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

2005年7月17日 21:15
僕も少し高めで前後2.5でしたが2.6にしたら跳ねる跳ねる・・
僕の行きつけのタイヤ屋さんも2.7から真中から減りだす変磨耗しはじめるという事で2.6以上は入れないほうが良いとの事でした・・・

パーツレビューのアップお疲れ様でした。オンタイムで拝見してて「同じパーツの金額を累計しようかな」と思いましたがやめました(笑)
コメントへの返答
2005年7月17日 21:33
いや、ここまで空気圧が乗り心地に影響するなんて思ってませんでしたよ。圧を下げると減りが早いなんて思ってましたが、あまりの乗り心地の違いに減っても仕方ないと思っちゃいましたから・・・。

金額の累計、やってみてくださいよ(笑)まだまだ、アップしていない事やもうアップ出来ない物もあわせると恐ろしい事態に発展します(汗)
2005年7月18日 23:00
今回長崎へ行った際もF2.4、R2.7でしたが「硬い」と感じてしまいました。我が家も4名とは言え後席2名は足してもまだ1名分にも満たないし、普段は1名ですので、次回F2.3、R2.4でリベンジしてみます。空気圧って結構フィーリング違いますよね。
コメントへの返答
2005年7月18日 23:30
SUNちゃんは確かアルピナの足と思いましたが・・・それでも固いですか!?
でも、やなさんの知人のタイヤ屋さんの話では、2.7は入れ過ぎなようですね。是非、低めの空気圧、チャレンジしてみて下さい。私、今日も軽く乗りましたが、車高調とは思えない乗り心地でした。くれぐれもタイヤが冷えている時に調整して下さいね。熱い時は、+0.1で・・・。
Fは2.4でも大丈夫ですよ・・・Rが問題なようです。
2005年7月19日 21:35
19インチの場合はどのくらい入れればいんだろう。
やはり2.7くらい?

今度、考えてみよう。
コメントへの返答
2005年7月19日 23:23
19インチは全くわからないのですが、今度、サンビームに行った時、聞いておきますよ。いつもオフミでなかなかお話し出来ず申し訳ないです。でも、遠くから見て判別出来るぐらい、ちゃんとクルマは覚えてますよ(笑)
2005年7月19日 23:48
あっ、ばれた!

タイヤ館で聞いたのですが、返事が曖昧で信用が
おけなくてそこではやめました。

今度こそ、ちゃんとお話しをしましょうね。
コメントへの返答
2005年7月20日 0:18
ちゃんと知っていますよん(^_-)
私もタイヤ館使ってますが、空気圧測定と窒素を無料で入れてくれるので、ズーズーしいと思いながらも使わせてもらってます。お金払いますと言っても取らないんですから・・・もしかして、当たりのタイヤ館!?
足に関してはサンビームはプロフェッショナルだと思いますので、今度、ご紹介しますよ(^^;)

プロフィール

「@えむてく さん ありがとうございます😊助手席で、奥様が、お尻を前に滑らして、変な体制で座ってたら点きました。エンジン再始動で消えたんで良かった😃もう直ぐ5年目車検…いまだに分からないマークあり😅」
何シテル?   03/30 19:45
MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

C43 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:32:36
[メルセデスAMG Cクラス セダン] トランスミッション故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) A/C RESTスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 00:14:13

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
10年ぶりにドイツ車に乗る事になりました😃0-100km/hは4秒台ですし、乗り心地以 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
インサイトが5年経ち、今度はノートになりました。素のノート、ノートXです。基本ノーマルで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2012年から2017年。 ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかな ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
2009年から2012年。 今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation