• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月28日

ホイールコーティング。


今日の大阪は、過ごしやすい曇り空...
ずーっとやりたかったホイールコーティングしました😃
前回のガラスコーティングはプロにお任せしましたが、ホイールの裏側とかじっくりと洗いたかったので今回はプロ用製品を購入し、DIYです😃

製品はanyany ホイールガラスコーティング剤。パーツレビューには掲載済みです❣️ブリヂストン系ショップで施工可能なようで、マットブラックにも施工可能と評判のホイールコートです😍(施工例


まずは、メルセデス用に加工したマサダのジャッキアップでタイヤを外します(みん友ベルさん...参考)。

ホイールの裏側は洗車のたびに洗ってましたが、めちゃくちゃ汚れてました😅これ、リア..



SONAX エクストリーム ホイール クリーナーと先日購入したVooDooRideのSHOQ(タイヤとホイールが同時に洗えるケミカル)で洗った後に、ホイールコートをぬりぬり、付属のクロスで拭きあげたら、超キレイになりました❗️



もちろん、表側も...
施工直後なんで若干テカってますが、4本終わる頃には落ち着いておりました😃



ちなみに、リアサス構成パーツの随所にAMGのマークがございました。これは、AMGパッケージの方もそうなってるのでしょうか?






フロントも...
軟弱な私は、タイヤ外すのに、タイヤリフター クルピタ丸を使っているのでした❣️しかも、この車では初ジャッキアップでしたので、ジャッキアップポイントをミラーで確認しながらのジャッキアップです😅



さらに、ホイールハンガーも...、めちゃくちゃ楽でした❗️



キャリパーにもコーティングしたかったのでゴシゴシ。



ダンパーはビルシュタイン製ですね❗️







結構疲れました😅
あと10回ぐらいできるほど液は余りました❗️
さて、効果はどうでしょうか?
ブログ一覧 | 洗車・ケミカル | クルマ
Posted at 2021/09/28 19:02:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

2024年も このシーズンがやって ...
pikamatsuさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

【今週末5/25(土)開催!】2り ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2021年9月28日 19:09
綺麗になりましたね♪😊
ホイールって、一番洗うの面倒ですよね。
いつもホイールが一番時間かかります。
最近は、だいぶ楽になりましたが。
コメントへの返答
2021年9月28日 19:15
まいどです😃

今日は2本だけにしようと思いましたが、やっちゃおうと思い、全部やりましたが、思ったより汚れてて、洗いーの、塗りーのしてたら6時間ぐらいかかりました😅

色々な必殺パーツ使いながらも、超しんどかったです😭
2021年9月28日 21:00
いつもありがとうございます。
フィンの多いホイールですので大変だったと思います。
お疲れ様でした。

私もホイールにガラスコーティングをしています。
年一回から二回の施工です。
洗車毎にホイール内側も洗っています。

コーティング剤にもよると思いますが、一年以上再施工しないとブレーキダストの染みが取りづらくなりますね。
一般的な簡易コーティング剤、フッ素ポリマー系ホイールコーティング等々色々行いましたがガラスが一番良いように感じています。

こまめにダスト除去すれば染みは出来ずに再施工時も楽です。
コメントへの返答
2021年9月28日 21:20
こんばんは😃

流石に4本目は手抜き気味になってしまいました😅今回、既に、茶色くなって、特殊な溶剤じゃないと取れないシミがありましたが、これ以上の工程を増やす気になれず諦めました😭次回は、やはり、フロント、リアを別の日に施工しようと思います❣️

次回、フロントだけでも早めに施工したいと思います。色々教えて頂きまして、ありがとうございました😊
2021年9月28日 22:12
ど~も!
洗車は楽しいですが、ホイール洗いは・・・😩
腰やら膝、手首に至るまで、結構酷使しますね~😆
大体、翌日は太ももが筋肉痛です😆
しかし、キレイに仕上がりましたね~😊
私は最近横着になって、ケルヒャーでヒャーっと済ませて、表だけスポンジでサッサっと洗って純水掛けておしまいです🤣
年に2回ぐらいは外して洗いますが、私もガラスコーティングにチャレンジしてみようと思います😊
コメントへの返答
2021年9月28日 22:31
まいどです😃

4本脱着、洗いにコーティングはキツかったです😭終わった後、ルーチンのリングフィットをやりましたけど、スクワットの時に既に筋肉痛になってて今日は20分でヘトヘトでした😅手首も痛いし、暫くマシになってた足底筋膜炎も悪化しました😭

僕は数回に1回、裏まで洗ってたんですが、あまりの汚さに、びっくりしました。このコーティング塗り込んだところは、黒々して、1stインプレッションは合格❗️初回投資高いですが、相当もちますので、お得感はあります😃

効果は分かりませんけど、数ヶ月後に外して汚れ具合見てみます❣️
2021年9月28日 22:25
この19in マルチスポークは本当に洗いにくいですよね。43はキャリパーが一回り大きいので更に洗いにくいのでは😅僕のはグロス仕上げなので小傷が目立ちまくりですが、マットは写真で見る限りキレイです😳

先日C180タイヤ交換時に撮影したリア足回りの写真ではアーム類にAMGの刻印は確認できません。
そこで、調べてみました(爆)

例えばC43リア A2043500792 ラジアスアームはC63やE53などのAMG車両で共通部品として構成されている模様です。品番からしてもW204時代からのユニットなので余程定評があるのでしょう😃上記の結論からC43は本気で作り込まれた正統派AMGです❗️
間違っていたらゴメンなさい(>人<;)
コメントへの返答
2021年9月28日 22:42
まいどです😃

このホイール、裏も洗いにくいですが、表面のスポーク部分も面加工されてて、一部が斜めになってるので、塗りをスポーク1本に付き1行程増やさなければならず大変です😅また、微妙に手が奥まで入らないので細かい汚れを落としにくいんです。

足回りの部品がC63と共通と...
1man1engineではないC43は中途半端なAMGと思ってましたけど、嬉しいですね〜😍ダンパーやバネはパワーに応じてC63とは違うんでしょうね⁉️
2021年9月28日 22:51
まいどです^^
このホイール、正直BBSよりも洗うのがシンドいホイールです。
でも、デザインが好きなんですよね。

私は以前からLEXUSディーラーで施工されている「ホイールコート」の溶剤を購入していて、ここ数年所有した車両すべてのホイールにDIYで施工していました。
LEXUS純正なので、仕上がりもバッチリです。
C43もフロント1本のみ(笑)施工済みなので、このシルバーウィーク中に施工しようと決意するも挫折しています💦
表面だけなら何とかなりますが、せっかくなので裏まで施工したいと思うと…💦💦💦
さて、いつやろうかな。
コメントへの返答
2021年9月28日 23:40
まいどです😃

黒だからと言って汚れが目立たないわけでもないし、逆に洗い出すと、少しの汚れが目立ちますし😅

私もそのレクサス ホイールコートも良いなと思ってましたが、anyanyはマットブラックが更に黒さが増し増しで、実際に施工したら、その通りでした❣️また、効果は検証出来てないので、その分はレクサスホイールコートに分があるかもしれませんね😍

4本一気は、二度としません😭
今日はスタートが午前中だったから、余裕だと思ったんですが、爪の間も黒くなりました😅
2021年9月29日 17:48
こんちゃ!

マサダのパンチラ良い!這いつくばる必要ないですねー。ハンガーも楽そうです!

過去全車共にホイール外して掃除をした事が無い(´д`|||)今回はスタッドレスを買うタイミングと思い、コーティングもサボってます(ノ´∀`*)
コメントへの返答
2021年9月29日 17:55
まいど😃

このミラーはLED付きなんで、よーく見えます👀結局、くるピタ丸が良い仕事してくれ、横のハンドル回すと、上下動しますし、タイヤも簡単に回るので、軽い力で照準をハンガーに合わすことが出来ました❗️

ここまですれば、洗車変態特級認定ですねw
2021年10月5日 11:37
ホイールコートのDAYを自分も検討しておりましたので、非常に役に立ちます❗️

ただ自分はホイールを外すことをあきらめて、ホイールの表面のみで考えております😅
コメントへの返答
2021年10月5日 13:12
まいどです😃

ホイールコートのDAYって何かと思い暫く考えちゃいました😅DIYですね😃

普段、裏の掃除をしてないなら表面だけで良いと思います。それと、やはり、ガラスコートは一枚上手ですね❣️ホイールは洗うのも塗るのもしんどいので気を付けてくださいね😃

プロフィール

「エンジンチェックランプ点いてエマージェンシーモードに入ったままGLC220dをDラーにお返ししたら今回はGLA220dになりました😅でも小さいし気軽😍でも内装の高級感と乗り心地は断然GLCでした😍」
何シテル?   05/19 17:36
MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

C43 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:32:36
[メルセデスAMG Cクラス セダン] トランスミッション故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) A/C RESTスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 00:14:13

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
10年ぶりにドイツ車に乗る事になりました😃0-100km/hは4秒台ですし、乗り心地以 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
インサイトが5年経ち、今度はノートになりました。素のノート、ノートXです。基本ノーマルで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2012年から2017年。 ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかな ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
2009年から2012年。 今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation