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2023年01月05日 イイね!

センターSP交換。


今日から初仕事の会社は多かったのではないでしょうか...
私も初カスタム😬


C43納車直後に純正ブルメスターからbewithにスピーカーを交換しましたけど、センターSPだけは、Mercedes me connectのテレマティクス機能がエラーになるとかで後期型はセンターSPが付けれませんでした....



交換した時のブログパーツレビュー(2020年5月)



昨年、1系統目でオーディオ音声を、2系統目でMercedes me connectの緊急時自動通報システム(eCall)音声を再生するデュアルボイスコイル仕様としたセンターSPが追加されたようで、新年初日に交換してもらいました😃






センターSPは、ボーカルの声が際立つ傾向にあるので、センターSPがある車種のセンター交換は非常に効果的と言われています。さっきこの曲を久しぶりに聴き入ってしまいました😅











パーツレビュー



来月には足元に2つ付いているウーハーを交換予定です😃






Posted at 2023/01/05 20:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | C43 その他 | クルマ
2022年12月21日 イイね!

年末大掃除 その3(ホイール編)


先日、タイヤ交換した際に、ハブの錆が原因でホイールが外しにくかったみたいで、装着時に、ブラシで簡単に掃除してくれましたが、リアが心配で、タイヤ館の中でも評判の高い「タイヤ館 堺北店」さんで、ハブの錆落とし・錆止め塗布をしてもらいました。こちらのお店では、そのコースがあるようなのでお願いしました。





整備手帳


まず、これ見てください❗️
ちょうど、タイムリーに、その話題をアップされてた洗車変態仲間であるみん友さんのハブです。新品ちゃうの?レベルで、ビックリ❗️





錆を放置したままホイールを取り付けると、ホイールのセンターがしっかりと取付出来ずに、ハンドルのブレに繋がるケースもあるみたいです。また、タイヤ脱着時に固着してすぐに取り外せないケースもあるようです。


こちら、インパクトレンチの先に、装着できるワイヤーブラシのキットも出てるようですが、プロに任せた方が早いですね❗️


フロント(写真左下)の錆はちょっと頑固で、全部は取り切れなかったようですが、最初に比べるとキレイになりました❗️初回は錆が結構付いてたのでプロに任せましたが、次回からは、DIYでじっくり取っていこうと思います😃






って、実は、磨いて頂いてる横で、ブラシ、タオル、クリーナーホイール用ガラスコーティング剤を持参し、せっせとホイールの裏にコーティングしてました😃







寒いからホイール外すの嫌だなーと思ってたので、まさに一石二鳥でした😬
今回使ったお店は、タイヤ館の堺北店さん...
近隣には他にもありましたが事前の評判で選びました。
実際に仕事が丁寧ですし、オススメできるショップさんでした😃

Posted at 2022/12/21 02:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | C43 その他 | クルマ
2022年12月14日 イイね!

フロントタイヤ交換。


以前から内側の溝がそろそろって感じのミシュランパイロットスポーツ4Sでしたが、内側といえば、ウェットグリップ側なので、心配になったのと、来年早々にミシュランの値上げと聞いて、早めに交換しました。


整備手帳


前回は四輪ともおフランス製でしたが今回の前輪はドイツ製....
製造年は2022年27週なので7月ぐらいでしょうか⁉️
※通常より安い場合は2021年製とか並行輸入物とかタイ製とかのパターンがある様です。生産国によって重さがタイヤ1本に付き1kgも重かったり、タイ製とヨーロッパ製とはサイドウォールの形状が違ったり、そもそも製造方法が違ってタイヤの内側がまるで違ったり💦良い悪いという話ではなく色々あるみたい....





気持ち的にはおフランス製を期待してましたが、正規品で左右同じ生産国なので、まあ、しゃあないですね😃



当然ですけど、溝バリバリです❗️





交換前の写真で内溝が結構ギリギリで...
内減りすごいなと思いましたけど、これにはカラクリがありゃーした💦
新品時の溝の深さを計測しておこうと計測したら、各溝で、深さが違うんです❗️
不思議に思いミシュランに問い合わせしてみたら、なんと、製造時から溝の深さを変えたデザインみたいです...





ミシュランパイロットスポーツ4Sでは、外から6.8mm、センター7.4mm、内溝6.4mmと、元々の深さも内溝で浅くなっています。また、私を含め、ベンツでの内減りを気にされる方も多いですけど、内と外ではコンパウンドも違うので、減り方も違って当たり前なのかもしれませんね。


ミシュランの人は誤差で片付けていましたけど、実測値(赤枠)は違うんです💦
今後は実測値を基準に減り具合の調査を続けて行きたいと思います😃





交換は地元のミスタータイヤマン....
ブリヂストン系のショップさんですね😃
以前よりエアチェックや窒素充填をサービスしてくれており、少しぐらいの価格差ならこちらでの交換を希望しておりました。前回と同じ量販店で見積もり取りましたが、こちらのショップさんでは、その見積もりより現金を条件に1,000円負けてくれたので即決しました😃


リアタイヤのエアが2.8から2.3にまで減っていてパンク?と思いましたけど左右ともに2.3だったので自然減りでした....


ちなみに、PS4とPS4Sのパターンってほぼ同じってご存知でした??





★ コンパウンド
PS4は全面同じコンパウンド、PS4Sはインサイドアウトサイドで変えている。
★ 排水時の溝の太さ
一見するとPS4の方が排水良さそうですが、路面との接地面はPS4Sの方が大きく、ウェットに強いコンパウンドを採用することでウェットグリップが高まる様です。


次回は、おそらく2年後...、四輪交換になるので、銘柄の再考をしたいと思います😃
Posted at 2022/12/14 16:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | C43 その他 | クルマ
2022年12月06日 イイね!

値上がりしてますねー😅


まあ、円安だから仕方ないんですけど、2年前から2回ほど値上がりして、ミシュランPS4S 225/40R19 (93Y) XL 2本で91,000円(カーポートマルゼン)💦


これで、約2万キロしかもちません....
まあ、しゃあないですね😭


あるあるですけど、内減りしてるので、センター主溝がスリップまで残1.5mmですが、内側は1mmもない状況です。摩耗ペースを見てみると4,000kmで1mm減るので、おそらく来年の早いうちには交換になると思います。


整備手帳(ミシュランPS4S 摩耗ペース(2年)





内側は1mmを切ってますけど、センター主溝を参考に交換しようと思います😃





まあ、最初に選んだのが、高いタイヤだったので、仕方ないですね😅
リアはたくさん残ってます😃




Posted at 2022/12/06 21:16:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | C43 その他 | クルマ
2022年09月15日 イイね!

タイヤの現状について


MICHELIN PILOT SPORT 4Sに交換したのが、2020年12月中旬5,700km(整備手帳)なので、もうすぐ2年になります😅



そろそろ、溝もそうですけど、タイヤの硬化など考えなければなりません。タイヤの硬化は年数というより普段通る段差などで感じ取れることが多いようで、確かに、最近、ゴツゴツ感を感じるようになってます。平均5年で寿命と言われています。



左前輪



タイヤの残溝を定期的に測定してますが、先ほど測定したところ、前輪の摩耗ペースが上がってて、後輪はMOタイヤってのも影響してか、摩耗がほとんどありません😅
MOタイヤ:新車の開発と並行して開発されるメーカー承認タイヤ。純正タイヤの証で、MOは「メルセデス・オリジナル」の略ですがメーカーによって呼び名は変わります😃同じMICHELIN PILOT SPORT 4Sでも少し耐久性、静粛性を上げたりしてるようです。







このペースですと、私の走り方ですと、前輪は、約4,000kmで1mm摩耗してるので、約2mmでスリップサインということは、あと約8,000kmで、寿命を迎えることになる計算です😅リアは5年目の車検までもつでしょう❗️(整備手帳




カースタレンタカーさんより引用


Posted at 2022/09/15 11:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | C43 その他 | クルマ

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「@SELFSERVICE さん 時期、症状が同じなんで、アプリ側やと思います、たぶん大丈夫だと思いますよ🙆」
何シテル?   08/15 09:46
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