• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんの"パー子" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2015年7月15日

「太陽の使者」的な

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 先日まで使っていたソーラーチャージャーが、自身の過失でオシャカになったので、新しいのを買ってきました orz

 ウチのPCXの場合、大体3~4日間乗らないでおくと、バッテリーが完全に上がってしまい、コンパクトジャンプスターターではエンジンのイグニッションが出来ませんので(その場合、バッテリーごと交換しちゃいますがね)。

 これだけで何とかなるわけでは無いんでしょうが、気休め的に乗らない期間の延命でも出来れば、と(ココまで手抜き感
2
え~まぁ何て言いますか。ようはシート後方に乗せて(しまわないまま)走行を始めてしまい、そのまま落下死しますた。
 完全に自分の過失で、たった4日の寿命となりました。

 ううう、こんな姿になってしまって
 (つд⊂)エーン
3
先代とは会社も違いますが、お店で買った時のお値段は一緒。完全に代替品です、ええ。

 本体の他、ヒューズ付きの接続コード(3m)・サンバイザー取付用クリップ・両面テープ・インシュロックタイ(3本)が付いてきました。

 12V車用なんで、コードがやたら長いんですが、ジャック付で本体と切り離し出来るのは便利そうですな。
4
接続コードの先端は、最初からクワ型(Y字)になっているので、バッ直で取り付けるのに加工の必要が無い感じですな。
5
逆流防止ダイオード内蔵だそうで、そのままバッテリーに直接取り付けます。
 バッテリー周りのコード群を若干整理。ヒューズ付きの配線が多いので、純正のフタが閉まらないのは御愛嬌。
6
先代と比べると本体サイズはほぼ変わらず(4mm程コンパクト)、パッと見で太陽電池の面が狭まってますので、若干動作電流は抑え目(18.7mA → 17mA)。その為か更に軽くw(85g → 63g)

 コードが長いのと、ジャック付で本体と分離出来るため、ちょっと取り付けの幅が出るような気がしますな。
 車内用なので防水加工が全くされてないようなので、濡らさないよう上手に設置しないとなぁ~。


 使用してみての感想としては(パーツレビューにも追加で書いたけど)、先代より若干動作条件が厳しく、完全に「晴天時の日なた」で直射日光を浴びないと充分な動作をしなさそうという事。

 曇天時であれば動作ランプが弱いのはまぁ良いとしても、その天気のままで木陰に入ったり建物の影やウチのガレージ(6面の内、入り口を含めた2面に壁が無く空いてる状態)に入ると、動作自体はしてるんだろうけれど充分に充電出来ないのか、ランプが簡単に消灯。
 晴天時で日向に置いておいても、ちょっと手をかざした程度で消灯する程だったりする。ソーラーパネル部分の配置問題なのかな?

 それでもコレを付けてからは、未だ自然放電でのバッテリー上がりをしてないし、一度も補充電をしてない状態で持ってる感じなので、しっかりと効果は実感出来ますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン始動不調対策その1 バッテリー交換

難易度:

整備記録〜オイル交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

14回目 OIL交換

難易度:

オイル交換備忘録

難易度:

駆動系交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在は青い下忍('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸りつつ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

カワサキ Ninja250 ナナシさん(仮名) (カワサキ Ninja250)
 免許をアップグレードした為、乗れるようになった川崎さん家のフルサイズ クォータースポー ...
ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation