わるいコ、ダレだ!?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
おかしい、どうもおかしいのだ!
2個目の安価の大陸製バッテリーが死んじゃって、去年の夏(=15年8月)に新しいバッテリーを買い足し、ちゃんと仕舞う寸前まで力強く走っていたウチのパー子だが……今シーズンになってからはセルも回らず、毎回携帯ジャンプスターターでエンジンを起動しないと走らないという事態に!
おかしい、冬眠中は車体から外してたし、バッテリーは古くなってない筈だし、ちゃんと充電したモノを繋いでる筈なのに!
あんまりなので、買ったお店に持っていて診て貰う事に。
エンジンを止める度に、いちいちジャンプスターターで起動させるのは手間っていうか、何かバッテリーに悪影響ありそうじゃない?w
診断ついでにエンジンオイルの交換もして貰いつつ、出た診断結果が「単にバッテリーの力不足です。ちゃんと充電してます?www」的な答えでした。
な、なんだってー! Σ(゚д゚lll)
一応、車体側のプラグやオルタネータにも異常が見つからないようで、下手すると部品交換で大出費にならなくて良かったわけですがね。とりあえずホッとする私。
2
うーむ、だとしたら一体何が悪いんだ?
後付した「電圧計+時計」は、そもそもボタン電池で動いている(エンジンONでバックライトが点く位)し、タコもRPIもLEDだし電気を大量に食うとは思えない(オーディオは今回は切ってある)。
何せ一番電気を食うであろう2灯あるHIDの前照灯だけど……コイツも今シーズンからはオン/オフのスイッチングをしてあるしなぁ~。
車体側に問題ないとすると、やっぱバッテリーなのかねぇ。
……というわけで、ジャジャン(画像)。車体から外したバッテリーの電圧を測るとしよう!
近場のホームセンターで『バッテリーチェッカー』を買ってきました!
3
悪い子は誰だぁ~って事で、取り敢えず使い物にならなくなってる筈の壊れた2個目のバッテリー(安価な大陸製品)に繋ぐと……おお、ちゃんと動かない!
コイツは今の充電器に繋いでもエラーを吐いちゃうんで、これは正解って事で良いのかね。
コレは使い物にならないので、いつか処分しなきゃだなぁ。
4
次に、車体に標準装備されてた純正品。
ただ3年間使いっぱなしの酷使状態だったので、すっかり電圧が低下し、容量も少なくなってる筈なのです。
おお、インジケーターは橙色の「12.0V」(早めに充電して下さい)を指してますな。
5
さて、帰宅後に車体から3個目の新バッテリーを抜いてきて、4輪車用の ち ゃ ん と し た バッテリー充電器に2時間程繋いでみた後に、チェックしてみましょう!
んん? ちゃんと緑色の「12.6V」(良好)を示してますな!
これなら大丈夫そう。っていうか、ちゃんと充電されてなかったって事なのかしら!?
……あれれ、という事は。
今回悪さしてるのって、充電器なんじゃね?www
6
つーわけで、どうも充電器の方が悪いって事でFAっぽいなぁ。
「回復微弱充電器」っていう売り(ようは付けっ放しで良い奴)なんだけど……どうもバッテリー側を電圧でしか管理してないのか、充電器の出力が『12V/1.25A』と低めな割りに、やたらと短時間で充電が終わって「満充電です」ってなってたし。
と、とりあえず今回の整備は終了!
特に何が直ったってわけでもないけど、不安が解消したから良しとしますw
当面は、4輪用のデカい充電器を繋ぐしか無いかなぁ。ちゃんとした2輪用のバッテリー充電器も買わないとですね~。
7
その後の経緯として、新しく取り付けたスイッチの方に問題があるみたい。
恐らく、スイッチオフの時にバッテリー側の電力を消費してカットオフをしてる回路のようで、ようは「スイッチオフにしている状態のまま」だと、エンジンを切っていても徐々にバッテリーの電力が減っていく模様。
そらバッテリー上がりが頻発するわけだわな。
なので、昔のバイクの「チョーク」と同じような操作感覚で発進時のみに使用し、降車の歳にはスイッチは「前照灯オン」の位置のままだと、去年と同じように問題なく運用できたって事で。
こういう回路はやっぱ、自分で作らないと駄目って事ねぇ~w
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