• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

120226 プロクルーズサーキットクロス ツインリンクもてぎ 

120226 プロクルーズサーキットクロス ツインリンクもてぎ 昨日も「ツインリンクもてぎ」に行ってきました♪

先週に引き続き、今年3回目のTRM

昨日は、ロードコース(フルコース)を走ってきました!

1月8日(日)以来、今年2回目です。

先週、TRMC-Sに入会したのに、走らなかったのはコノためです。

昨年、プロクルさんのTRM走行会の時に、
「来年もTRMで走行会を開催してください!絶対参加します!」って言っちゃいましたし、
50台募集しているのに半分くらいしか参加者さんが集まっていないようなので
微力ながらご協力してきました。

ですが、こちら栃木県は前日25日(土)に降雪があり積雪となってしまいました。。。
我が家のほうは国道4号線でも積雪でしたよ・・・(汗)

道路の凍結が心配で、朝早起きして妻のコルトで道路の様子を見に行き、
夏タイヤのエボでも大丈夫だと確認したうえで、予定よりも1時間も早く出発。
国道4号線~国道123号線と大きな道路を通り、遠回りして無事にTRMに到着できました!

もうTRMC-Sに入会したので、ベスト更新は会員走行で狙うとして、
「今日は楽しもう♪」と思っていました。

今回も複数の走行会による合同開催でした。
ただ、前回と違いプロクルさんの参加者さん27台(!プロクルさん、大丈夫・・・)での走行会なので、
走りやすかったですネ!

今回の走行会は30分×2本。
20本×3本と合計時間は同じ60分ですが、
コースの長い「TRM」の場合、絶対に30分×2本のほうが走りやすいです。
走行時間が20分だと、全くアタック出来ずに走行終了となる可能性がありますからね。

あっ。ちなみにエボは私1人。
他のクラスにもエボが数台いましたが、
今回もエボは少なかったです。。。(涙)

ちなみに前回の「TRM」走行からの変更点は、
F/Rタイヤ入れ替えくらいです。

では1本目
1本目のセットは前回と同様の基本セットで。
ただし、ACDは日光サーキットでベストを更新した時と同じ、「グラベル」です。

先週、山野直也さんに頂いたアドバイスどおり走ってみよう!

減衰:F 7段戻し・R 7段戻し
ACD:グラベル
空気圧:F 冷間2.3→温間3.0k R:2.4→温間2.8

34GT-Rからフィットまでと多彩な参加車種なので、ウォーミングUPしながら
アタックしやすそうな場所を探り、ファーストアタック!

2分16秒952

あっさりとベスト更新!
前回の仮想ベストタイムと同じですよ♪

一度ピットINして空気圧調整。
温間の測定値が上記です。
F温間3.0で、このタイムなら、美味しい空気圧で更なるタイム更新か!
と思ってピットOUTしようとしたら、赤旗中断・そのまま1本目走行終了となりました。。。(涙)



でも嬉しいです♪
2分18秒台が2回続いて、「これが今の限界かな?」なんて思っていましたから♪
さすが山野直也さん!ありがとう!って感じです。
もう、この時点で参加費の元は取ったと思いました♪

他の走行会と合同なので、次の2本目まで1時間あり、その間に南コースに行ってきました!
南コースでは、山野哲也さんの「ハンドリングクラブ(通称:ハンクラ)」が開催されていたので
山野さんにアドバイスを頂こうと思いましたが、スクール中でお話できませんでした。。。(涙)

2本目

セットは1本目と変更なし。

減衰:F 7段戻し・R 7段戻し
ACD:グラベル
空気圧:F/R共 温間2.6k

1本目はコースINの際に後ろのほうで失敗と思ったので、今回は先頭でコースINしました。
前後の間隔や周りの状況を確認しアタック!

イイ感じでアタックできて、タイムは・・・

2分15秒221!

おおっ!今年の目標の2分15秒切りまで、もう少し!
う~ん。イケそうな気が♪

と思ったら、再び赤旗中断・・・(涙)

その後、再スタートするもクリアラップが取れず、走行終了となりました。

でも昨日の走行は満足でした!


さっさとエボに荷物を積んで、山野さんがいる南コースへ。
スクールの合間に山野さんとお話することが出来ました♪

「お~!速いじゃん!」と言って握手してくれました!
「ハンクラ」で腕を磨いた私としては、非常に嬉しかったです。

山野さんから、「コース改修したからね!」

・・・

確かに前回の走行では、5コーナー手前の新舗装と旧舗装の繋ぎ目と思われる箇所で
クルマが跳ねた記憶が・・・

タイムUPの要因の1つはコース改修したことがありますね(苦笑)

でも山野さんが「コース改修だけで3秒は速くならないよ」と言ってくれたのが救いです(笑)
前回の日光サーキット大幅ベスト更新もそうでしたが、
その良い条件の時に走れたのも、「運も実力のうち」ということにしておいてください・・・

まだデジスパイスⅡのデータを確認していませんので、タイムの詰め所を確認してみます。

↓ベスト車載 2分15秒221


これで、今シーズン走った
①ツインリンクもてぎ
②筑波サーキット コース2000
③日光サーキット
全てベストを更新することが出来ました♪

タイヤ:F/R共 265/35R18 Z1☆(11年製) F 9部山 R 3部山
ホイール:SSR TYPE-F F 9.5Jインセット28 R 9.5Jインセット35
減衰:F/R共 7段戻し
ACD:グラベル
空気圧:F/R共 温間2.6k
ブースト:1.5k
ブレーキパッド:F アクレ 800C R BRIG VS-R
Posted at 2012/02/27 20:20:20 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
19202122232425
26 272829   

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation