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タッキーⅦのブログ一覧

2007年01月23日 イイね!

ブレーキパッド「ARMA」の印象

ブレーキパッド「ARMA」の印象ブレーキパッドを「ARMA・SR」に替えてから
かれこれ3ヶ月が経ちました。

その間に日光サーキットの会員走行
20分×12本を走りましたので、
ARMA・SRの感想を書きたいと思います。



とは言っても日光サーキットでしか試していないので
ミニサーキット限定ってことになりますが(汗)

しかも今までブレーキパッドは、
純正→ラリーアート(安いほう)→SEI・CS→ARMA・SRしか使っていないので、
プロμやエンドレス製と比べることが出来ません。。。
あっ。アクレのフォーミュラ・タイタンも少し使いました・・・

①初期制動は?

SEI・CSと比べると初期制動が強いです。
CSは奥で効く感じなので、
ARMAを装着して最初の頃はABSが効きまくりでした(汗)
最近は慣れてきたため、イイ感じです。

②コントロール性は?

ほんの少しだけですがSEI・CSのほうが良いかな???って感じです。
これは好みの問題かもしれませんよね。
ARMAのコントロール性も良いですよ!
ただSEI・CSのフルブレーキングは楽かもしれません。
ただガツンッ!と踏むだけで済みました(笑)

③耐フェード性は?

ミニサーキットである日光サーキットでしか試していませんが、
20分走行は全く問題ありません。
ただ20分間最初から最後まで全開走行はしません。
必ずクーリングは入れています。

SEI・CSは「もてぎ」・「筑波2000」ともトラブルなしでしたが、
ARMA・SRで「もてぎ」はチョット厳しいかも?です。
「もてぎ」なら「ZEROS」が安心ですね!

それと熱のことなのですが、
ARMAに替えてからブレンボキャリパーの熱変色が少なくなりました。
ARMAは熱の発生量が少ないのでしょうか?
それとリカバリー性がSEI・CSより良いと思います。
20分走行終了し、40分後の2本目1発目のブレーキングですが、
SEI・CSは効かない時がありましたが、
ARMAは、ソレが無いです。

④耐磨耗性は?

日光サーキット会員走行20分×10本走った後に
パッドを外してみたのですが、
1mm強~2mm弱減っていました。
コレって減るのが速いのか遅いのか分かりません(爆)

SEI・CSは残量が4mmで炭化してしまったことがありました。
パッド単体の問題ではないかもしれません。
ARMAは、どうでしょう?

⑤ダストは?

ダスト量の多い少ないは、SEI・CSと変わらないような気がします。
CS・ARMAとも水洗いで簡単に落ちます。
コレは、ありがたいです♪

⑥値段は?

フロントの減りが早いので主にフロント用を購入する機会が多く
SEI・CSは、「平○タイヤ」さんで購入していました。

SEI・CS Fのみ16,010円 税込み・送料別

ARMAは、最近お世話になっている「○OMB」さんで購入しています。

ARMA・SR Fのみ13,900円 税込み・送料込み 

コミコミだと約3,000円違います。
SEI・CSも安いわりに良かったのですが、
ARMAは、さらに安いです!

日光サーキットなら、ARMA・SRは十分な性能です!
気に入ったので、しばらく使ってみます♪
Posted at 2007/01/23 23:45:20 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年01月22日 イイね!

1月21日 日光サーキット会員走行

1月21日 日光サーキット会員走行さて私の走行は?と言いますと、
9時30分からの1本目は、
今年初日光サーキットなので
様子を見ながらの走行です。

外気温も路面温度も低いので
念入りにウォームアップをして走行しました。


途中クーリングを挟み、20分間走行し
この走行枠ベストは、45秒696でした(汗)

まったく同じ仕様で
12月5日に45秒を切れたのが不思議です。。。

10時30分からの2本目
路面温度が上がり、1本目より条件は良いはず???
走行台数が平日会員走行より少し多いですが、
普通の走行会に比べたら走りやすいですね。

クーリングとピットインを使い、
クリアラップが取れそうな位置取りをしながら20分間走行。

この枠ベストタイムは、最後の最後で45秒378。
上手にタイヤを使っていませんね。。。(汗)

車載動画は、その最後の1LAPです。




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来週29日も会員走行を走る予定ですが、
それまでにタイヤの表裏の組み換えをしてこようと思っています。
Fタイヤのショルダーが無くなりました・・・(涙)

少しですがフォトギャラリーもUPしました!
Posted at 2007/01/22 16:42:37 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年01月21日 イイね!

日光サーキット会員走行!

日光サーキット会員走行!今日は17時から夜勤なのですが、
午前中、日光サーキット会員走行に行ってきました♪

何気に今年サーキット初走行(笑)

昨年配られた1月2月会員走行予定には
今日21日は記載されていませんでしたが、
年末に急遽走行日が追加になったようです。

朝一の9時30分と10時30分からの2本走行予定だったので、
8時に家を出て8時20分に日光サーキットに到着!

日光サーキット会員になって
初めての日曜日の会員走行でした。
平日より1枠1,000円高いのを知らなかったのです(汗)

日曜日なのでピットにクルマを置けないほど混んでいるかな?
と思っていたのですが、案外空いていました~♪

到着してすぐに、お友達の「ぶん蔵」さん発見!
色々とお話を聞いて頂いたり、アドバイスを頂いたりで
とても参考になりました!

そんなこんなで2本無事に走行終了して、家に帰ってきました。

「ブレーキを踏むとハンドルがブルブル」ですが、
やはり「当たり付け」が不十分なようです(汗)
ローター全周、均等にパッドの皮膜が出来ていないようです。

ですが2本目は、かなり改善されてきたと思います。
もう少し走れば、さらに良くなりそうです。

今から仕事の準備をしなくてはならないため
詳しくは明日またブログに書きますが、
今日は走る以外のことで、とても充実していました!

日曜日と言うことだからでしょうか?
「ぶん蔵」さんや「ごるちゅう」さんを始め
色々なサーキットで激速っぷりを発揮している
凄腕のドライバーさんをお見かけしまして、
お話しすることが出来ました♪

初めてお話した方もいらっしゃったのですが、
とても親切にお話をしてくださり感動してしまいました!
何故に凄腕ドライバーさんは良い方ばかりなのでしょう???

有意義な日光サーキットで、かなり満足です。
ちなみに私のタイム、「まあまあ」でした(笑)
Posted at 2007/01/21 14:06:05 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年01月20日 イイね!

新品ホイール2本購入♪

新品ホイール2本購入♪またまた買っちゃいました♪

新品ホイール2本です!

少し前からジムカーナ用にもう1セット
ホイールを買おうと思っていました。

と言うのも、タイヤがボロボロになりそうだからです。
ジムカーナ練習用の格安タイヤを履くために
ホイールが必要なのです。
狙いはエボ8以降の純正ホイール4本でした。
エボⅦ用はメッシュで洗うのが大変なので却下です(汗)

エボ9とエボ9MRのはツインスポーク形状で、なかなかカッコイイですね!
ですが値段も高めです(涙)

予算は安ければ安いほど良いのですが、
大体2万円くらいなのです。

エボ9以降は高値安定なので諦めました。。。

エボ8・エボ8MRの6本スポークもイイじゃないですか!
ですが4本2万円は考えが甘かったようで、
エボ8以降の6本スポークも落札できません(涙)

しょうがないので、とりあえず2本で我慢しました(汗)
サイドターンをするとリアタイヤのダメージが大きいと思ったので
とりあえずリア用って事で。

せっかく買ったホイールですが、まだお披露目出来ません。
なぜならタイヤがないので履けないからです・・・

次はタイヤです。
新品の外国産タイヤにするか、
中古の国産ハイグリップタイヤのするか検討中です。
Posted at 2007/01/20 21:24:49 | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月19日 イイね!

日曜日の天気が♪

21日(日)の天気予報、
栃木県から『雨』マークが消えました♪

茨城県も『雨』マークが消えましたので、
筑波サーキットも大丈夫そうですね♪

21日(日)は17時から夜勤ですが、
ブレーキテストのため
午前中、日光サーキット会員走行に行ってこようかと思っています。

もし、その21日に「ブレーキ踏んだらハンドルがブルブル」が出たら・・・(汗)

「マーサMR」さんにアドバイス頂いた様に、
キチンと「当たり付け」をしないといけません。

それでもダメなら研磨をするしかないのかな???

実は新しいローター買っちゃう?なんて事も考えていたり(汗)

う~ん。。。ドツボにハマっているような・・・(涙)
Posted at 2007/01/19 21:21:42 | トラックバック(0) | 日記

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「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
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憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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