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タッキーⅦのブログ一覧

2007年11月13日 イイね!

筑波2000

筑波2000K-1スポーツさんの
筑波2000走行会に
コソ練で参加してきました。

K-1スポーツ走行会は
昨年の2月に初参加し、
筑波2000のベストを出した験の良い走行会!


でも今日も結果は伴いませんでした(涙)

前回のスピンで懲りたので、リアタイヤは新品。

リアトーもIN2mmだし、車高も前回よりリアのみ8mmダウン。

絶対にテールスライドさせないセッティングです。

良い天気で路面は完全ドライ。
気温は少し高かったですが、
5・7・8月に比べれば当然低く(17℃くらいでした。)
連続周回でも油温は120℃以下と余裕でした。

20分×3本走って、
今日のベストは2本目の1分11秒231。。。(涙)

自分では結構頑張って走っているつもりですが、
7月に外気30℃の時に出した9秒277の2秒遅れ。

参りました。

今年の5月に久しぶりに筑波2000を走った時も1分11秒台。
その時は外気温30℃なので
最高速はデジタルスピードメーターで170km/hくらい。
今日は同じデジタルスピードメーターで177km/h出てました。

エンジンは調子が良く馬力が出ているのに、7・8月よりも2秒も遅い。
完全にコーナースピードが遅いです。

7月
1分9秒277 Sec1:28″062 Sec2:28″368 Sec3:12″847 最高速165.365

今日 
1分11秒231 Sec1:28″313 Sec2:29″600 Sec3:13″318 最高速169.279

Sec2が遅すぎます。。。
最終コーナーが遅いから、Sec1も遅い(爆)

コレでも私は目一杯走っているつもりなのですが・・・

ちなみに今日はスピンはしませんでした(笑)
物凄くリアが安定していましたし、
コーナーでタイヤが鳴くことも無かったです。。。
「全然余裕」ってことでしょう。
なのに自分では目一杯な感じです。

気分屋で調子が良い時はイケイケモードで良いタイムが出ることが多いのですが、
本来ビビリ屋の私は一度恐怖心が芽生えてしまうと
それを抜け出すのにエライ時間が掛かってしまいます。

前回のスピン以来、どうも悪いイメージばかりで
コーナーへのアプローチが全く分からなくなってしまいました。

今までも結局は回数を走って自信をつけないとダメだったので、
今回も走らないことには解決しなそうな感じです。

久しぶりに「ハンクラ」行こうかな。。。

P.S
K-1スポーツさんの走行会、
最後のジャンケン大会が好きです。

前回は2,000円分のギフトカード、
今回はジャンケンに勝ったのが遅かったのに発泡酒「金麦6本」

「金麦」貰えただけでも良しとします。
Posted at 2007/11/13 16:15:41 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年11月09日 イイね!

トーコントロールロッド交換5日目

トーコントロールロッド交換5日目今日も朝からトー調整です(笑)








昨日3回の測定から
どのくらいロッドを回すとタイヤが動くかを考え
大体の調整具合が読めるようになってきたので、
今日はトーを決められそうでした。

午前中、昨日の測定値から調整し4回目の測定でフロントはほぼ決まり、
午後の5回目の調整でフロント・リアとも決まりました♪

とりあえず今回の狙いは、安全な「どっしりテール仕様」です(笑)

前回の筑波2000のスピン4回で恐怖心が芽生えてしまったので、
次の走行はアンダーめな感じでイキます!

数値は、フロント:トーOUT1mm・リア:トーIN2mm
ほぼ純正の値です。

サーキットを走ってみてから、リアをOUTに振るか考えます。

やっとトー調整が出来たので、試走してきました。
ハンドルセンターも合っていますし、
真っ直ぐ加速し、真っ直ぐ停まります。
曲がりも左右差は感じられません。

数値よりも、試走で感じるほうが大切ですからね♪
今回はフロントが0.5mmほどズレていますが、
1mmくらいのズレは、走って問題なければOKでしょう!!

トー測定していて気が付いたのですが、
私のエボ、外装(ボディー)と駆動系でズレがあるみたいです。
助手席側のリアホイールが、運転席側に比べ内側に入っている感じです。
キャンバー調整が適当なので、そのせいかもしれませんが、
トーさえキッチリ合わせられれば特に問題はないかな?と思っています。

そうそう。
昨日撮影し忘れた新品キャンバー偏心ボルト・ナットは↓です。


外したキャンバー偏心ボルト・ナットは、こんな感じで痛んでいました↓


それと、もう一つ。
実はリアホイールのENKEI・RP03ですが、
最初から貼ってあったステッカーの一部が剥がれてしまいました。。。

小さい文字なので接着力が弱く、しょうがないですよネ。

気になるのでステッカーの一部が剥がれたホイールの方は
全部キレイにステッカーを剥がしたのですが、
なんだか素っ気無い感じで・・・

そうだ!カッティングシートで「ENKEI」の文字ステッカーを作ろう♪

一応ネットで探したら、1枚190円で作ってくれる所を発見!
数回メールで質問したのですが対応が良かったですし、
ステッカーを作るもの楽しいですが、
今回はロッド交換とトー調整でかなり時間を取られてしまったので注文しちゃいました(笑)

しかも「RP03」のスポーク幅に合わせサイズも変更してもらいました♪

ステッカー4枚と送料(配達記録)で、1060円(振込み手数料は別途)

届いたステッカー、かなり気に入ってます!

Posted at 2007/11/09 17:53:59 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年11月08日 イイね!

トーコントロールロッド交換4日目

トーコントロールロッド交換4日目夜勤明けの今日は、トー測定・調整です。

と、その前に昨日やっておけばよかった作業が(汗)

キャンバー用偏心ボルト・ナットも
せっかく新品を購入した
ので交換してみました。



キャンバー用偏心ボルト・ナットですが、
ナットの1つは既にダメになってしまい
アライメント調整をしたラリーアートピットHOKUSOさんで
無償交換していただいていました!

さすがに、そのナットの痛みは少なかったですが、
他はトー用ボルト・ナット同様でカナリ痛んでいました。

これでトー用・キャンバー用とも偏心ボルト・ナットが新品になりました♪

ついでにリアキャンバーを1目盛り分ネガに振ってみました。

その後、トー測定です。

フロントは左に向いていて、リアは右を向いています。
自然に小回り4WS状態です(笑)
コントロールロッド・トーボルト・キャンバーボルトを交換したリアは
トーIN「15mm」(笑)

とりあえずフロント左向き・リア右向きをほぼ真っ直ぐにしてから
(↑スラストアングルって言うのかな???)
トーIN・トーOUTを決める作戦ですが、
当たり前ですがコレがなかなか難しい。。。(涙)

3回ほど調整してみましたが、
少しずつ狙いの数値に合ってはきていますが、まだまだですね。

今日は日没サスペンデットになってしまったので、また明日調整です。

途中、フロントブレーキパッドの残量が気になったので、パッド交換しました(笑)

今回も、IDIゼロクロスC06です。
装着していたパッドは残量3~4mmなので
いざという時の予備に取っておきます。
Posted at 2007/11/08 17:08:27 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年11月07日 イイね!

トーコントロールロッド交換3日目

トーコントロールロッド交換3日目やっと純正トーコントロールアームが外れました♪

これで「アンリミテッドワークス」さんの
トーコントロールロッドに交換できます!!

ということで今日の午前中に
トーコントロールロッド交換終了です(笑)

もちろんディーラーで調達したボルト・ナットも交換です。





格好悪いのですが、
一目で回転方向が分かるようテプラで作ったシールを貼りました(笑)


新品ナット↓


新品偏心ボルト↓


外したブツ↓


外したボルト・ナットは、かなり痛んでいます↓


ナットはスプリングワッシャーと擦れ、
座面がかなり減っていまし、ネジ部も痛んでいます↓


皆さんも機会があったら交換したほうが無難ですヨ!!

今日は17時から仕事なので、
トー測定・調整は明日以降に行います!
Posted at 2007/11/07 13:25:13 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年11月03日 イイね!

トーコントロールロッド交換2日目

トーコントロールロッド交換2日目今朝も8時から
トーコントロールロッド交換に掛かりました。

昨日の作業終了時に
スーパー556を吹いておいたので
今日は外れるかも???

と思ったのですが、やっぱり外れません。。。

17時から仕事なので、今日も放置決定です(笑)

明日は宇都宮市の餃子祭りに出かける予定で
5日(月)6日(火)は8時~17時の仕事なので、
最低7日(水)まではウマの上が決定です(爆)

そうそう。
親父の工具箱で効きそうな潤滑剤を発見!!
「ワコーズのラスペネ」
なんだか、とっても高そう・・・

調べたら、定価1,890円(汗)

農機具にイイ物使っているな~。。。

チョット拝借しました(笑)
Posted at 2007/11/03 14:40:12 | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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