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タッキーⅦのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

101017 日光サーキット会員走行

101017 日光サーキット会員走行お友達のぱんだ@CL1さんが、
日光サーキットの会員更新&会員走行に行くというので
便乗して私も走ってきました♪







先週のSUGOでは、
まあまあ調子も良かったし
気温も下がってきたので、
タイム出るかも?なんて、甘い期待がありました。

では早速1本目の結果(12:30~)

タイヤ:F/Rとも DL Z1☆ 10年製 255/40R17 
ホイール:F 9Jオフ+22 R 9Jオフ+40(+3mmスペーサー)
空気圧:F/Rとも 温間2.6
減衰:F 10段戻し R 12段戻し
ACD:ターマック
Fカナードなし

減衰は柔らかめのほうが、何故か日光では調子が良いので・・・

でも何故かアンダー・アンダー・アンダー。。。(汗)
曲がりません。。。



42秒716と、とっても不本意なタイムに・・・(涙)

41秒台なんて絶対に入らない気がします。。。

2本目に向け減衰を変更し、Fカナード装着!

空気圧:F/Rとも 温間2.6
減衰:F 15段戻し R 5段戻し
ACD:ターマック
Fカナード有り

減衰はFを柔らかくし、Rを固めました。
そしてタイヤがタレる前が勝負です!

で、2本目(14:30~)の結果は・・・



日光ベストの41秒9に、あとわずか!!
寸止めでした(涙)

ベスト更新、イケるかな?と思い、頑張ってアタックするも届きませんでした。

ま~。この時期に今年の1月末に出したタイムと同等であれば良しとしますか~♪
助手席外せばよかった。。。

最後は、くーまんさんのエボⅩと2ショット♪



今シーズンは、日光41秒切りを目指します!!

Posted at 2010/10/17 17:38:36 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年10月13日 イイね!

スポーツランドSUGO走行 覚書

SUGO走行の覚書

1.各コーナーでブレーキ踏み過ぎかも???
  2コーナーはノーブレーキでOK!
  3コーナーもブレーキ踏みすぎ。
  止まるブレーキ・曲がるブレーキ・アクセルOFFの使い分けが必要?

2.S字コーナーは突っ込みすぎ。

3.レインボーコーナーは脱出スピードを意識する。
  突っ込んでもバックストレッチの速度が伸びない。

4.SPイン・アウトコーナーもブレーキ踏みすぎ。

5.最終150Rコーナーも、もっと早くアクセル全開に出来る。

6.ホームストレートエンドとバックストレッチエンドのブレーキングポイントを見極めること。
  今のブレーキシステムなら150m手前からのブレーキ開始では早すぎる。

101011のブレーキシステム
Rddロータに、パッドはF/R共にBRIG VS-R
フルードはAteスーパーブルーレーシング
Posted at 2010/10/13 21:42:58 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年10月12日 イイね!

101011 CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO

101011 CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO逝ってきました♪

いやいや。。。
行ってきました♪スポーツランドSUGO!

思えば・・・
昨年9月にSUGO初走行。
そして初牽引。。。(爆)

あの楽しいコースを、
たった1周しかアタックできなかったリベンジの日が
ついに来ました~♪

今回は20分×3本走行です。

ちなみに昨年の初走行、ファーストアタックのベストは、
1分47秒129 セクター1:57秒701 セクター2:49秒428 最高速198.529km/h

あれから1年・・・
クルマは大幅にポテンシャルUP♪

狙うは昨年比-5秒の1分42秒!
だってお友達のRaihiさんはMINIで1分51秒で走っちゃうんですもん。。。

では早速結果報告を。

まずはクルマの仕様ですが、3本とも全て同じです。

タイヤ:F/Rとも DL Z1☆ 10年製 255/40R17 
ホイール:F 9Jオフ+22 R 9Jオフ+40(+3mmスペーサー)
空気圧:F/Rとも 温間2.6
減衰:F/Rとも 最強から7段戻し
ACD:ターマック

1本目ベスト(5/8週目)
1分47秒240 セクター1:57秒776 セクター2:49秒464 最高速188.482km/h

1年ぶりとは言え、タイムダウンしてます。。。(涙)
しかも最高速は10km/hもダウン。

明らかにビビッております(汗)
昨年のトラウマです・・・

しかもブレーキ時にジャダーが出てしまい、完全にビビリまくっております・・・

2本目は無理せず、ブレーキを確認しながら慎重に走ってました。

ビビリながらの走行ですが、案外ブレーキはシッカリ効くし、大丈夫そうです。

2本目ベスト(7/8週目)
1分45秒378 セクター1:56秒417 セクター2:48秒961 最高速197.802km/h

ベスト更新しました♪

ただ・・・
セクター2のベストは3/8周目の48秒141で、0.8秒も遅く、
最高速も5/8周目に200.371km/hを計測しています(汗)
上手くまとめられません。

ですが、8周のうち1分45秒台が2本、1分46秒台が1本、1分49秒台が1本と
結構ブレーキは大丈夫なんだなと思いました。(連続3周アタックしました。)

最後の3本目の走行です。
走行台数も減り、結構イイ感じで走れました!

3本目ベスト(8/10週目)
1分44秒134 セクター1:55秒867 セクター2:48秒267 最高速200.000km/h

またまたベスト更新です。
ですが、目標の1分42秒には届かず。。。(涙)

3本目は10周のうち1分44秒台が2本(連続)、1分45秒台が1本、1分46秒台が1本、
1分47秒台が1本と、かなりコースに慣れた感じです。

ですが、やはりセクター2のベストは4/10周目の48秒026で、0.2秒も遅く、
最高速も4/10周目に200.371km/h(2本目の最高速と全く一緒)を計測しています(汗)

やはり上手くまとめられませんでした・・・

でも、ベストは完全クリアではないですし、
クルマ的にはコーナーなど、まだまだ余裕がありましたので
次は確実に1分43秒に入れたいですし、目標は1分40秒を切りたいです。

今回のイベントですが、個人的に「どうなの?それでイイの?(不満)」ってコトが
何件か見受けられました。

ただ、PExS(RE-11GP)がなくなってしまった今、
国際コースを土日祝日に走れるイベントは大変貴重です。

なので、来年もスポーツランドSUGOで、土日祝日に開催であれば参加したいです!

やっぱ、スポーツランドSUGOは、最高に楽しいです♪

我が家からは、最寄の矢板ICから東北道1本で約200kmと行きやすいです~♪
(帰りは、自然渋滞+事故渋滞で4時間も掛かってしまい疲れましたが、
東京・横浜に帰る人達に比べたら、随分楽です。)

SUGOを走ってみて、アンリミ・オーリンズDFVやアンリミ・アライメントって、
やっぱり凄いと思いました。

アンダーステアでもオーバーステアでもなく、本当に自然に曲がっていきますし
物凄く安定していてSUGOの最終コーナーも余裕があります。

だって、各コーナーでタイヤ全然鳴いてないですもん(笑)
挙動だって、ヒヤってする場面がありません。

まだまだイケそうな気がしてなりません。

あとはブレーキのトラウマだけ克服できれば、もう少しタイムは縮まりそうです。
だって1コーナーもバックストレッチエンドも150m付近からブレーキング開始して
随分手前で減速終了してしまい、余裕(途中でブレーキリリース・・・)ありすぎでした。

本当に楽しいのコースなので、年に3回くらい走れるとイイんですけどね。

次の機会を楽しみに待っています♪

車載を撮りましたので、時間を作ってUPしたいと思います。

この記事は、CIRCUIT Festivar in SUGOについて書いています。
Posted at 2010/10/12 21:27:40 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@コル注さん このニッパーで結束バンドを切った時に、切った破片をそのまま保持してくれるものだと思います。 私も同じようなニッパーを持っています。」
何シテル?   10/26 15:13
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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