• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

螢一の愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2004年1月12日

ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
別に異音がするなどの異常は無かったのですが、タイヤを外した際、たまたま変な汚れを発見。

写真中、黄色の円をつけたところはステアリングラックのダストブーツですが、外側になにやらベタベタしたものが付いているようです。
2
ドライブシャフトブーツからのグリス漏れというとタイヤ側のジョイントに付くゴム製のダストブーツが裂けてしまい、中からグリスが出てしまうのはよく聞く。その場合、早く処置しないとジョイントがグリス切れで壊れてしまいシャフトの交換となってしまうのであるが、今回はエンジン側のダストブーツから。

ディーラーでリフトアップした際撮影しました。
3
いろんなところにグリスが飛び散ってしまい、いたるところにグリスが付着しています。

ダストブーツ自体は裂けていなかったのですが、留めているバンドのところから漏れ出ているようで、走行中の遠心力で周りにグリスを撒いてしまうのです。
4
このとおり、セルモーターにもべったりとグリスが。

ディーラーによるとバンドからのグリスの漏れというのはクルマが古くなってくると珍しくは無いらしく、ブーツ自体は大丈夫なので、今後車検も取らないならば修理しなくてもいいとのこと。
5
排気管にも付いてますが、幸い火事になるようなことは無かったです。

8ヵ月後の車検までには代替するつもりで居ましたから、修理不要というのは本当に助かりました。

ドライブシャフトブーツ自体は耐久性が上がり10万キロ走っても破けないようになりましたが、年数が経つと思わぬ不具合が出てくるものです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチマスターO/H

難易度:

オーディオメンテナンス

難易度:

タイヤ微細キズ修理

難易度:

バッテリー交換

難易度:

キャンバー調整、バネ交換 アライメント

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「30プリウスから50プリウスに替えて、一番変わったと思ったのが高速道路での運転。ACCでアクセルを踏まずに走れること。初めは怖かったが慣れるとこんな楽なモノはないですね。」
何シテル?   12/26 22:02
家族4人のお出かけで荷室を含めて不満ない広さと不足ないパワー、家計にありがたい好燃費が出せるプリウスに乗ってます。 中古で30プリウスを買ったときは、50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30後期プリウスから、中古の50プリウス前期に代替。 50プリウスも後期型になって1年が ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
これまでのスペース第一から転換したDEデミオ。 一部の自動車評論家の間で好評価のデザイ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
乗れるうちに絶滅危惧種の直6エンジン国産車を所有してみたかったので 9年落ち・2年保証付 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス第3世代、30プリウスの後期型です。 片道7キロの通勤ですれ違わない日はないほど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation