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tommmyの"鷹" [ホークカーズ HF2000]

整備手帳

作業日:2019年7月24日

右リアサスアーム ピロの計測

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/145110/album/784079/
1
ドラシャブーツ交換のため、サスアームを外したついでにピロのメンテと計測をしておく。
これはロワアームのシャシー取付部。
オリジナルと同じく逆Aアームとシンプルで古めの設計。1点で支えてるサスアームの剛性がないとここを軸にハブのトーが暴れるのでピロ以外にしてはいけない設計なのですが・・・
2
首下の突出し量:17.78mm

手持ちのピロに同じものがあるのでこれを使って、
3
頭からの突出し量:59.02mm

まあ首下だけでもいいんだけど、2回計ってみる
4
まあ、こんな感じ
5
で、突出し量からねじ込み量を計る。

ねじ込み量24.07mm
6
忘れちゃいけないナット幅:9.95mm

なのでロワアームの中に14.75mmねじ込まれているのがわかる。

もうちょっと伸ばせそうだけど10mmは残したいので5ミリ程度だね。

ピロも緩めなのでそろそろ交換かな。
7
こちらはテンションロッド。
ロワアームに締結されてる部分がピロになってます。

同様に計測してねじ込み量は20mm程なのでこちらは10ミリくらい伸ばせるね。
8
頭からの計測も一応。

ちなみにこのテンションロッドのジョイントはオリジナルとは異なっていて改良されている。
まあ、改良というか、修正というか、ゴムブッシュ以下のジョイントはさすがにそのままというわけにはいきませんのでね。
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