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tommmyの"鷹" [ホークカーズ HF2000]
リヤキャリパFD化その1、仮組み、計測
6
仮付けでのクリアランス計測。<br />
これはローターのハブ取付面に5mmのスペーサーを挟んで固定し、キャリパを取り付けたもの。<br />
新品パッドつけても入るし、見た感じもセンターっぽい。<br />
ブラケットのクリアランスは内側3.1mm、外側3.7ミリというところ。<br />
キャリパを0.5mmほど内に寄せてもいいかもね。そうすると目指す一体型ステーは5.5mm薄く11.74mmとなります。<br />
ただ、キャリパーブラケット取付ボルトに今と同じものをつかうとしたらそこは座繰りを入れて8.56mmにしないといけないのだけど、そうまでして同じボルトにする必要もない。板厚確保してその分長いボルトのするのがいい。<br />
ただし、ボルト長は結構シビア、長すぎるとローターに刺さるし、短いと締結力不足が怖いのでジャストのが欲しいけど、たぶん規格品は5ミリ刻み。<br />
製作するステーをジュラルミン材にすると座屈対策でボルト首下にワッシャーを入れることになるだろうから、その厚みで足の微調整をする手もあるか、それがいいな。
仮付けでのクリアランス計測。
これはローターのハブ取付面に5mmのスペーサーを挟んで固定し、キャリパを取り付けたもの。
新品パッドつけても入るし、見た感じもセンターっぽい。
ブラケットのクリアランスは内側3.1mm、外側3.7ミリというところ。
キャリパを0.5mmほど内に寄せてもいいかもね。そうすると目指す一体型ステーは5.5mm薄く11.74mmとなります。
ただ、キャリパーブラケット取付ボルトに今と同じものをつかうとしたらそこは座繰りを入れて8.56mmにしないといけないのだけど、そうまでして同じボルトにする必要もない。板厚確保してその分長いボルトのするのがいい。
ただし、ボルト長は結構シビア、長すぎるとローターに刺さるし、短いと締結力不足が怖いのでジャストのが欲しいけど、たぶん規格品は5ミリ刻み。
製作するステーをジュラルミン材にすると座屈対策でボルト首下にワッシャーを入れることになるだろうから、その厚みで足の微調整をする手もあるか、それがいいな。
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2021年01月25日

プロフィール

「@ノイエ汁 これはこうなるのでインナーにカバーランド使ってます。そっちが防水の本命で、薄手はUVでカバーを劣化させないための外カバー。とてもめんどくさいです。」
何シテル?   09/05 10:55
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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