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イイね!
2012年07月15日

楽しみが欲しくて

釣りというか(´・ω・`)糸を垂らしてきました

ええ。坊主です


ソフトルアーで暇つぶししてきました。お留守番は7のみです。
かぶっちゃうんで、駐車場待機です

そんな日に
モヤモヤさまーずが岡山行ってました。テレビ見て心で泣きます。

プラグかぶりの件をmixiでも嫌と言うほど騒ぎまくりましたところ(´・ω・`)
ラチェット買え、そして自分で何とかしろというなんともごもっともな返答を頂きました

まずは
釣りから帰って
プラグが何処にあるのか腕突っ込んで確認
4つ見ることは出来ないけど触れなくはない、幸いにも手が小さいですから、…出来なくはない…(;¬_¬)

ただ、確認後の指真っ黒なんですけど…、落っことしたりガリって行かないように手で入れた方が良いんだろうなーと思いつつ( ̄。 ̄;)
エンジンルーム雑巾で多少綺麗に拭いて眺める


ただひたすら眺める

あ…リトラの劣化部分割れてる…(ノД`)涙
まだ吹っ飛ぶことは無さそうなのでここは放置して、エンジン横を眺める

最悪自分で交換するためにもラチェットと新品プラグが欲しいですね
なにしろ出雲大社下道で行くつもりだから山道でかぶった日にゃ自分でやらなきゃいかんというオーナーとしてのプライドと意地
それでだめならJAF!

(・ω・)出来るかな、私めっちゃ不器用なんですけど


明日、ラチェット買ってくるよ

何千円で帰るとは思わなかったよ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/15 20:52:53

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この記事へのコメント

2012年7月15日 20:54
とりあえず自分でやろうとするその心意気☆

えらいねぇ♪

よしよし(^-^)v
コメントへの返答
2012年7月15日 21:10
FD乗ってる人大半は持ってるみたいなので(´・ω・`)

最悪エンジン壊れたら廃車する覚悟でやってみます(・∀・)
まあ、今回はやって貰って。6000キロ到達するのに6ヶ月は掛かりそうですけど次は自分で交換します♪
2012年7月15日 23:46
プラグに使うソケットはケチらずにKTCとか買ったほうがいいですよ。

ソケットの中が深いので確りとプラグをキャッチできるので。

安いの買ってソケットの刺さりが浅くて買いなおしたのでwww
コメントへの返答
2012年7月16日 4:59
KTCってブランドですか(´・ω・`)

それ買えば全部深いでしょうか、頑張って交換しようと思います
真冬は不可能ですけど、季節が良い時期限定でFD走らせますヽ(^。^)丿
2012年7月16日 0:54
立派です。
でもFDはプラグのメンテナンスがやり難いですからねえ。

そういや私もFDのプラグは自分で換えた事無いな(-_-;)
俺も自分で換える努力するか…元取れるかやぁ(笑)
コメントへの返答
2012年7月16日 5:06
今までプラグなんて聞いたこと無かったので、触るまでどれがプラグか分からなかったです(゚ω゚)

遠出の予備なので、予備を使えないと話にならないですから(*_*)
良く走って良く換えるなら元取れそうですが、どうなんでしょう
2012年7月16日 12:21
実は、昨日愛知県まで、来ていました。(笑)日帰りですけど・・・。

愛知県に、いる弟が、結婚するので、両家の初顔合わせに、長男である、わたしも出席する破目に!

それと、プラグは、JAF会員でしたら、JAFに頼んだ方が良いと思いますよ。

理由は、プラグを外すまでに、プラグコードを外さないとならないのですが、これが意外と盲点で、無理に引っ張ると、メーカーや劣化具合によりますが、コードが破損(線切れ等)で、電気が飛ばないはめになります。
常に予備で、新品のプラグとプラグコードを持参できれば、良いでしょう。
あと、プラグ&コードを変えてもカブルのでいたら、社外品アペックス製パワーFC等で、燃調を調整して頂ければ、よいのですが。
では、頭の痛い問題だとは、思いますが、手のかかる子供ほどかわいいといいますので、車も同じだと思い大切にしてくださいね。
コメントへの返答
2012年7月16日 18:03
まだJAF会員じゃないんです(ノД`)早く入りたいんですけどボーナス待ってます

どうやって外すんですか(T-T)色々注意点出てきすぎて倒れそうです
一応普段のプラグ交換はお店にやって貰うとは思ってもいざ山の中で携帯通じるか?
みたいな場所のためにがんばりたいと思います…
2012年7月16日 12:47
追伸、佐藤商会様からのコメントより。(純正のECU、Vプロの場合)

A.プラグが被った場合は一度キーを戻し、IG ONにしたままアクセルを全開にしてセルを回してください。
この間はガソリンが噴射されずに点火だけするいわゆる『デチョーク機能』で、軽度被りは解消されます。 
それでも始動しない場合、プラグを外します。そして
  ①プラグを掃除するか新品に交換
  ②点火しないように、バッテリーの横にあるヒューズボックスの30A-EGIというヒューズを抜いて、アクセル
   全開にしてセルを回し、エンジン内部のガソリンを外へ出します。
  ③全てを戻してデチョーク機能を使うなどしてエンジンを掛け、すぐ止めずに2000回転ぐらいで少しの間
   回します。 
よくプラグを換えてもエンジンが掛からないという方がいますが、②の作業を怠ると、一発でまた被ってしまうことがあります。
②の作業は確実に点火がしないようにすることが必要です。プラグを外すわけですから、プラグコードから噴出する混合気に直接着火して、爆発的に燃えることがあり大変危険です。プロに任せる事をお勧めします。
プラグの掃除はパーツクリーナーとプラスチィックブラシをお勧めします。バーナーやコンロで焼くのも良いですが、ガソリンが付着しているので注意してください。
デチョーク機能はFCの後期型から内蔵されています。Vプロにもあります。
詳しくはこちらをご参照下さい。
コメントへの返答
2012年7月16日 18:08
IGonってなんでしょうか(´・ω・`)

これ読みました(゚ω゚)
ただ疑問なのがヒューズは素人が抜いても良いのかというか、抜けるんでしょうか?

ヒューズが一体どこにあるかも分からないので直接皆に会って聞きまくりたいと思います

みんカラで写真があっても何がどれか私にはさっぱりで(ノД`)一からの勉強していきます
ありがとうございます
2012年7月16日 20:34
IG ONとは、イグニッションスイッチをONにする。つまり、エンジンキーを差込、エンジンをかける所まで、回すということですよ。

また、判らなかったら質問してください。わかる範囲で、お答えしますね。

コメントへの返答
2012年7月16日 21:19
(´・ω・`)
セル回す所までキーを回してからキュルキュル言ってる段階でアクセル全開ですか?

それとも、オーディオ動く場所でアクセル全開にしてセル回すんですかね。
2012年7月17日 7:01
おはようございます

面倒なコトはアリーナに任せるのがイチバンですよ~
プラグの交換もラチェット用意から交換方法まで親切に教えてくれます(^^)
親切じゃなかったら僕に言ってください、きちんと叱っておきますのでw

あっ・・・
本題に戻りますがFDのCDデッキの取説とリモコンを見つけたので榎本さんへ渡してあります。
お時間ある時でにも店頭でお受け取りください。
コメントへの返答
2012年7月17日 13:09
おはようございます( ´艸`)

アリーナにはめちゃくちゃお世話してもらってます
かぶりも今週木曜日プラグ交換する事になってるので改善されるかと期待してます(゚∀゚ゞ)
あ、アリーナでラチェットの相談したら良いんですか!?
聞いてみます(≧∇≦*)

色々すみません、リモコンありがとうございます。木曜日行くのでその時聞いてみます!CD使いにくくて焦ってたので助かりますφ(..)メモメモ
2012年7月17日 13:32
どもっ♪

確か前にFDのプラグ交換に使えるラチェット売ってた事があったと思うんですよ~
無ければすぐ手配してくれると思うので相談してみてください(^^)

いえいえ~
お気になさらずに(^^)
何か困った事等あればメッセージ頂いても構いませんよ。
一応元オーナーなので可能な事は何でもしますので♪

あと、FDに関する雑誌が10冊程度あるので必要ならば差し上げますよ~
必要でしたら土曜日にアリーナへ行くので置いていきますね(^-^)
コメントへの返答
2012年7月17日 14:12
交換出来るか凄く不安ですけど;^_^)頑張ってみます!

FDの雑誌頂けるんですか、ありがとうございます!嬉しいです(≧▽≦)お願いします
車のメンテだとか忘れず出来るので助かります、部品の名前も分からずだと不調な時に説明しようがなかったので

知識付けば突然アリーナに押し掛けなくても済むかなと(ノД`);今までは電話して伝えるほど知識もなくて…

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