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2015年09月29日 イイね!

本日のポンコツ猿さん(電灯編)

本日のポンコツ猿さん(電灯編)さて、辺境に地で草ヒロだったポンコツモンキーさん
地道にレストアしていますが
そろそろいい加減にして欲しいところです

カネは掛かってませんが、時間が掛かってます
これじゃ乗れるのは冬になってしまう

とりあえずヘッドライトとテールランプが点灯しません
私の6Vモンキーはヘッドライトとテールランプ、メーター灯は回路が別になっており、ジェネレーターコイルから直接配線になってます
ジェネレーターから直接電源を取っているので直流ではなく交流電源です

どうもジェネレーターから電灯用電源(黄色線)が電圧が出てないようです
エンジンを掛けてテスターで計っても電圧が出ません
エンジンが掛かるのでジェネレーターのコイル側は死んでないと思われる

満タンバッテリーを取り付けると、直流の別回路になっているウインカーやホーン、ブレーキランプが付きます

別回路になっているのでバッテリーつながなくてもエンジン掛かるのねモンキーって



んでは電圧が出てないんではジェネレーターをバラすしかないかねぇ

あ、その前にフライホイル外す工具ねえや
注文しないとなぁ・・・
なんかフロントスプロケがちっちぇえなぁ12Tとかマジかよぉ・・・・
とりあえずは走るようにしないとなぁ
などと考えてて、
まあ、とりあえずエンジンからの配線を外して、エンジン単体にしてジェネレーターの抵抗値を測定
一応抵抗値出るなぁ
対アースもOKだ

電灯用電源コード(黄色)から線を出し、ボディアースに落としてキックして火花が散るかチェック
パチ☆パチッ☆

ん?ジェネレーターは発電してるね

もう一度配線してエンジン始動

エンジンコネクター部分でテスターを当てたら電圧が出た 7.8Vも

この先の配線はヘッドライトとテールランプだけなんだけどな・・・なぜ点かない?

次、ヘッドライトハウジング内での測定

あれ?電圧来てるね7.5V

んじゃライトスイッチ後は?
お?4.6V来てるね

スイッチ前で7.5Vでスイッチ後で4.5V・・・ずいぶん減衰するなぁ・・・

でも4.6Vなら微弱ながらライト点灯してもいいと思うんだけどなぁ・・・

って、いつのまに点灯してるし

あれ?なんで?さっきまで点灯してなかったのに?

点いた点いた~♪

テールも点いた~♪


でも、走るまでにはやる事がタクサン
まだまだ続くんじゃい
Posted at 2015/09/29 23:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記

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