• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月10日

2年目ですが・・・亡き父の"三回忌"!?

2年目ですが・・・亡き父の"三回忌"!? 父が他界してから2年・・・
色々調べて見ると"2回忌"って存在しないことが判明し驚いているあらあら♂です。
But、大変勉強になりました!?

本日は父が他界して2年が過ぎ・・・
"2回忌"ではなく"三回忌"なので・・・
当日、実家に写真の供花が届くように事前手配。
本日、母から"供花ありがとう!!"の電話がありました。

2年前のこの時期と云えば・・・
まさにコロナ過の始まりのような微妙な時期でしたが・・・
こじんまりとした家族葬ながらお通やと告別式も無事に挙げられたので悔いはないです!!

ただ、去年の今頃「一周忌」はコロナ真っ只中だっため見送りし・・・
今年「三回忌」も引き続き"第6波"のお蔭で見送り・・・
全く何もないのも寂しいので供花を贈りました。

そんな父は若い時からAlc(お酒)とタバコが好きで・・・
毎月の給料のほとんどがこの趣に消費され・・・
将来を見据えた貯金等の捻出か困難だったようです。<母談

そんな父が40歳のとき・・・
突然、大好きな"Alc"(お酒)を止め・・・
「車の免許を取るから・・・」と母に告げ自動車学校へGO!!
見事1発で免許を取得すると同時に・・・
我が家初の"マイカー"が運ばれてきたときの感動は・・・
小さい時のことながら今でも記憶に残っています!!

その時の車が「NISSAN サニー」(茶色)・・・
本人曰く候補は憧れ?の「NISSAN車」で・・・
ひと回り大きいサイズの「ローレル」との2択だったとのこと。<父談

最終的には買える価格の車に決めたようですが・・・
次の車に乗り替えるまで、我が家に「ローレル」のカタログが有ったことから考えると、本当に欲しかったのは「ローレル」だったと思われます(笑

ちなみに2台目以降は下記のとおりですが・・・

2台目は「TOYOTA コロナ」(水色)
3台目は「TOYOTA マークⅡ」(薄茶)
4台目は「TOYOTA ビスタ」(紺)
5台目は「TOYOTA アリオン」(水色)
そして最後となる6台目が「TOYOTA アクア」(銀色)

※前出の「ローレル」が廃版になるまで常に候補車として比較対象に挙がってました。

6台目のときは80歳を過ぎた後期高齢者が母に相談もせず、一人でDラーに行きキャッシュで箱替えしてきたことにビックリ!?<母談
※父が80歳を過ぎた頃から、母もワシも免許の返納を促していました。

ただ、運転的には同乗者が"イライラするほど安全運転"(笑)を貫いていたため・・・
一度も事故や違反をすることなくクリーン"ゴールド"なまま一生を終えたため・・・
今頃は天国で後期高齢者を集い"ゴールド"を自慢していることでしょう!?(笑

また趣向として「4ドアセダン」「青系」のボディカラーが好きなのは・・・
遺伝かも知れませんな!?(爆笑

父よ、正式に「三回忌」は行わないけど・・・
いつも手を合わせているから安らかに眠っておくれ!!



※おっさんパンダさん、素敵なブログでしたのでトラバさせて頂きました。

この記事は、父の一周忌を迎えについて書いています。
ブログ一覧 | 暮らし/家族 | 暮らし/家族
Posted at 2022/03/10 21:02:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メダリスト前夜(笑)
P.N.「32乗り」さん

マークⅡは「コロナマークⅡ」なのだ
P.N.「32乗り」さん

昭和~令和の大勝負!?トヨタvs日 ...
元Gureさん

山葉 豊田 日産
C33S15さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

C230ローレルの3ナンバーがいま ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年3月10日 22:21
あらあら♂さん
こんばんは😃

私の紹介までしていただいて、ありがとうございます😭

素敵なお父様でしたね

40代で免許を取得
しかもアルコーールをやめてとなると、かなりの決断でしたよね

そこから、ゴールド免許を貫いたのは素晴らしいことだと思います👍

やっぱり遺伝ってありますよね
色や形、もしかしたら走り方も
あらあら♂さんもお父様譲りの、超慎重走行でしょうか😊🚗

うちもコロナで葬儀、一周忌は家族でしか行えませんでしたが、こうして想い、振り返りながら語り合えるのが、ひとつの供養の形なのかと思います😌

もしかしたら今頃天国で、うちの父親と車談義しているしているかも🚗🚗

うちの父親…声デカくて頑固ですよ〜😅

ありがとうございました😊
コメントへの返答
2022年3月11日 19:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

時期が時期だったのでトラバさせて頂きました!!

>素敵
だと良かったんですが、口数が少なく頑固でしたから何を考えているのか全然解らなかったです。

>ゴールド免許
"安全過ぎて危ない"ってタイプでしたから、ワシの運転は母似かも知れません!!(笑

そうなんですよね!?父のことを思い出して語り合えるのが一番の供養ですね!?

>声デカくて頑固
間違いなく圧倒されて、いつも以上に口数が少ないでしょうね!?

こちらこそありがとうございました。
2022年3月17日 18:44
ウチのオヤジは5年経つかなぁ、まさかの元旦に亡くなりまして(笑)。
その年はお葬式ラッシュでね、同級生のお父さんと式場取り合い(笑)。コロナ前でしたが、まーそんなに会葬来ないだろうで小さいホールにしようとしたら、親戚に怒られまして、なんだかんだで皆さん大挙して来て下さいましてね。出棺は最後くらいいいクルマを、と、ベンツにしました、宮型の(笑)。
同じ年に叔母が亡くなった時は、珍しいAUDI A6だったかな、の霊柩車でした。しかも女性ドライバー、長すぎて火葬場どうやって切り替えしたもんだか(笑)
間もなく、お肉屋さんの突然の訃報とか、遺品の整理とか、バタバタした年でしたね。
ウチのオヤジといえば、1番カッコいいな、と思ったのがコルトギャランのレザートップでしたね、なんで屋根が鉄板じゃないんだろ、とか。その後、ずっとサニーとか乗ってましたな。
アテクシ、上2人いた兄姉先立たれてたんで、オヤジの最期は全部仕切らなくは、だったんで結構大変でしたわ、本家だし、あんま変なコト出来んし(笑)。
急にお寺からいろいろ呼び出しくるよーになりまして(笑)、あと何年かしたら神社もだな(笑)。
まー、両親乗せる機会無くなったら、自分のクルマもさらに趣味性高いクルマにするかも、です。
2ドアとかね、

たぶん、軽トラwww

長々ごめんねー😀
コメントへの返答
2022年3月17日 19:51
こんばんは。
コメントありがとうございます。

5年前、色々と有ったんですね!?父のお葬式の準備のとき、母はショックで動けないし、ワシが長男なので仕切らなきゃならないし、ここだけの話、仕事以上に達成感がありましたわ!?(笑
ただ葬儀屋さんは親が事前に契約していてくれたので、ホント助かりました。

なんかね!?先月一番親しくしていた叔父が亡くなり、父の葬儀のときのことを思い出し、ダブってしまってね!?しばらく落ち込んでました!?

そう言えば、お肉屋さんって亡くなったんですね!?全然知りませんでした。

我が家の実家には母だけなので現在の車より小さいモデルで十分かな・・・なんて思う今日この頃!?

お互いに踏ん張りましょうね!?

プロフィール

「本日のランチ🎵 http://cvw.jp/b/146378/47782384/
何シテル?   06/15 16:54
◆セダンが好みの"あらあら♂"です。無駄にデカイ神出鬼没なオヤジです。 ◆最新セキュリティーは後部座席のエルク(ヘラ鹿)です。 ◆苦手?な食べ物:唯一"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45 678
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

弱いなぁ~この言葉!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 20:32:56
MICHELIN X-ICE XI3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 20:30:09
「はんかくさい」 
カテゴリ:車イベント
2010/12/09 00:32:41
 

愛車一覧

ボルボ S60 うちの子 (ボルボ S60)
4代目となる通称"うちの子"(愛機)で、関東で試乗車として登録されていた車輛を購入(中古 ...
ボルボ S60 通称"キンボル" (ボルボ S60)
3代目うちの子(愛機)で試乗車上がり(中古)を購入。 何で"ギャ~シャ"(外車)なのか? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目うちの子(愛機)で人生初の"新車"でMT車。この車でNISSANドライビングスクー ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初代うちの子(愛機)で5年落ちを中古で購入。スーパーカーブームの影響をモロに受けた世代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation