• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

送風中

送風中
ブラシやマジックリンを駆使して清掃したインタークーラーですが、内部のフィンピッチがかなり狭く完全乾燥させるのが難しそうです。 とりあえず写真のようにFANを取り付けて送風してみましたが、時間がかかりそうなのとムラがありそうなので、さらにFANヒーターでインタークーラーを暖めながらやってます! か ...
続きを読む
Posted at 2011/05/15 00:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月14日 イイね!

おさーん出現!!!

おさーん出現!!!
いやー、久々にやってしまいました。 先週、インマニを脱着をする作業で特急作業をしてしまって、そのときはエンジン始動のみで安心していたんですが...。 今日になって所要でちょっと出かけてみると、何か車の調子が悪い(少しずつ悪化?)のです。 異音はないんだけどエンジンが吹けず正圧側に来ない感じで、負 ...
続きを読む
Posted at 2011/05/14 20:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月08日 イイね!

GW最終日

GW最終日
昨日はとりあえずインマニを摘出するところで終了したので、今日はエンジンルームの掃除と写真のようにISCVへのパイプをカットして、サクション系の耐圧ホース類をスプリングホースに交換しました。 あと車を動かす必要があったので、インマニガスケットがあれですが、組み付けまでやってしまいました。(ガスケット ...
続きを読む
Posted at 2011/05/08 17:12:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月07日 イイね!

なぜこうなったっ!

なぜこうなったっ!
先日、珍黒丸目号のエンジンルームと比べる機会があったわけですが、あまりにも汚い自車...。 GW終盤に車の整備をするかなあと思っていましたが、今日は残念なことに朝から雨であきらめていました。 夕方(といっても4時過ぎ)になって雨もあがったようなので、ちょっとだけエンジンルームの清掃をするかなあ、つ ...
続きを読む
Posted at 2011/05/07 18:48:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月10日 イイね!

ちょいとDIY

ちょいとDIY
まずはバッテリー充電器の動作確認です。 ここのところ寒い日にセルの廻りが悪いような気もしますが、当日は暖かくて違いもわからないとは思いましたが、とりあえずちゃんと充電できることを確認しました。 とりあえず気づいたことは、LEDの表示が野外(曇天でも)非常に見難いです! あと冷却用のFANがついて ...
続きを読む
Posted at 2011/04/11 22:10:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月05日 イイね!

なんか届いた!

なんか届いた!
φ50の物が届きました。 5mあるので半分くらい使う予定...
続きを読む
Posted at 2011/04/05 00:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年03月27日 イイね!

作業メモ

径の大きい夏タイヤにしたので、タイヤハウスとのクリアランスの狭いフロントのみを車高6mmアップ。 これに伴い、トー調整/測定を実施。フロントは1mmアウト、リアは測定のみで1.5mmイン レーザー測定器はちょっと誤差が出ているのが確認されたので、結局は最終確認はメジャーで実施。 (駄目じゃん) ...
続きを読む
Posted at 2011/03/27 18:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年03月20日 イイね!

リアラテラルのブッシュ抜き

リアラテラルのブッシュ抜き
ちょっと、いたずらできないかとNAO's Project.さんから借りた(貰った?)ラテラルリンクのブッシュを抜いてみました。 写真のようにプーラーとインパクトレンチを利用したので8個抜くのに30分も掛かっていませんが、これが道具がないとなんともならない作業なんですよね。 それで抜いた後の内径を ...
続きを読む
Posted at 2011/03/20 17:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年01月23日 イイね!

エンジン交換お手伝い

エンジン交換お手伝い
今日はお友達の、yossy@22Bさんのエンジンが先週FSW走行でクランクメタルが逝ったらしいので、交換のお手伝いを少しだけしてきました。(予定があったので途中逃亡...) AM8:45分ころに現地にたどり着きましたが、yossy君の手際がいいのでAM11:00ころにはしっかりとエンジンが下りてい ...
続きを読む
Posted at 2011/01/23 22:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年01月16日 イイね!

Turbo Accelerator 本格稼動直前

Turbo Accelerator 本格稼動直前
この休みは特に車関係の実作業はなしでしたが、システム面では大詰めという感じです。 Turbo AcceleratorのFAN制御は、やはりアイドリングでもFANを停止させていなかったモードでのみ問題(ストール)することが判明しました。 なのでコントローラーのプログラムを下記のように修正してみまし ...
続きを読む
Posted at 2011/01/16 22:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@GRBA555 皆さん走られたんですか? 凄い武闘派チーム!?」
何シテル?   08/25 22:14
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation