• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

足回り交換

足回り交換
足回りをDMSラリーから、N1 typeVに変更しました。(車検対応) 今回は交換ついでにPPの板(100円ショップの下敷きを加工)を、フリクションレスシートと同じような効果を期待して組んでみました。とりあえずのトリムハイトは、F:340mm(純正-20mm?)、R:350mm(純正-10mm?) ...
続きを読む
Posted at 2008/04/29 19:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年04月29日 イイね!

オイル交換とALPINE A110

オイル交換とALPINE A110
一号車のエンジンオイルには、ここのところMOTULの300Vを適当(COMPETITION/CHRONO)に使っていたのですが、近くで取り扱っていたMAC TOOLSの店舗が移転消滅してしまったため近場で取り扱っているところを探しています。 何店か試し中ですが、今回は府中レーシング・ベース(F. ...
続きを読む
Posted at 2008/04/29 18:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年04月13日 イイね!

Z32エアフロ

Z32エアフロ
Z32エアフロセンサーですが、ほぼボルトオンでした。若干ですが写真のように角の一部が接触していたので、軽くヤスリで落としたくらいです。 セッティングはA/F計をつけてやっていましたが、O2フィードバックを殺し忘れたり、フィードバックの学習値をクリアするのを忘れてたりして手戻りが多く、さらに初期状 ...
続きを読む
Posted at 2008/04/13 23:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年04月13日 イイね!

大ポカ

大ポカ
仕事柄(?)、16進のダンプリストを見るのは苦にならないんですが...。 何処からか頂いてきたVQマップのBig-Little endian変換かけるのを忘れてました。(大汗) おかげで何度クランキングしてもエンジン掛からず。 小雨降っているけど、あとでまたチャレンジしてみようかな。
続きを読む
Posted at 2008/04/13 11:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年04月12日 イイね!

Z32用ROM作成

Z32用ROM作成
改造Z32エアフロが出来た(と思った)ので、K定数とVQテーブル、ついでにブースト圧を0.1ほど上げたROMを作ってみました。 ROMの作成は基となるデータに対して、変更すべきパラメータファイルによって任意のアドレスのみを書き換えるというコンソールプログラムを自作して変更してます。(画像参照) ...
続きを読む
Posted at 2008/04/12 01:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月29日 イイね!

エアフローテスター

エアフローテスター
段ボール箱の中に昔作ったインタークーラ強制冷却用3連FANをななめに仕込んで、超簡易エアフローテスタを作ってみました。 (配線を出した箱を置いておいたら、嫁さんに爆発物と間違われました) 最終的には出口側にもセンサーを仕込んで、センサーを変えても同流量になるよう調可能にしてみました。
続きを読む
Posted at 2008/03/30 01:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月27日 イイね!

エアフローセンサ電圧測定

エアフローセンサ電圧測定
せっかくばらしてピン配置も調べたので、簡易的にエアフローテスター(40mm角の高速FANで、1.7~1.8V程度の出力)を作ってみると、GC8/Z32では電圧の差は7%程度で正直あまり変わらない様子。 ネット上のVQマップを見るとそんなに特性の差(曲線の形)はないように見えるけど、実際はもっと違 ...
続きを読む
Posted at 2008/03/28 00:14:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月27日 イイね!

エアフローセンサー

エアフローセンサー
某氏より譲り受けた、GC8前期(コネクタ色:灰色)とZ32(同黒色)エアフローセンサー。 どちらも同じJECS製で内部の基板なんかまったく一緒といっていいくらいで、コネクタが違うだけといった感じです。でも本体はGC8用は本体に絞りが入っていたり、Z32はIN/OUT共(GC8はINのみ)に網がつい ...
続きを読む
Posted at 2008/03/28 00:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月08日 イイね!

異音

一ヶ月くらい前から走行中に"キュ"とか間欠で異音が出ていたんですが、なんとなく路面の凸凹に同期しているようなのでスタビのブッシュとかかと思っていました。先週、エキマニを換えた際にブッシュにグリスを塗りこんでおいたのですが現象は変わらず...。結局は悩んだ末にオルタ/パワステベルト類にたどり着き、緩 ...
続きを読む
Posted at 2008/03/08 18:54:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月02日 イイね!

エキマニ交換

エキマニ交換
GC8後期純正エキマニから、知り合いの解体でマキアゲタ(!?)シムス製エキマニに交換してみました。 取り外しは特に問題なくタワーバー、I/C、ピッチングストッパ、インテーク系、フロントパイプを外してから、タービンとエキマニ、タービンサポートを撤去。特にナットの焼き付きはなかったですが、一個怪しか ...
続きを読む
Posted at 2008/03/02 21:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation