• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車GWにオイルぶち撒け事件(?)の余波で、高速などでの風の巻き込みでリア廻りがオイルでベタベタでした。
水洗いくらいはしてましたが、庭では洗剤を使えないので、やっと洗剤で洗車してきました。
(これでベタベタとはおさらばだ!)
帰宅してからワックスをかけたり、ジャッキアップポイントのタッチアップしたりと普通(?)のメンテしてました。

あとリアガラスの水垢ウロコがひどいので、微粒子コンパウンドで磨くのですが歯が立たず…、最終手段のクエン酸液のペーパータオルパック、15分位で撃破しました。

明日はリアガラスの撥水剤加工せねば!

Posted at 2022/06/04 21:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

こ、これは...!

こ、これは...!今週になってからGC8のエンジンの調子がすごく良いです。
(正常に戻っただけ?)

エンジンオイルをWAKO'sの4CR(15W-50)に交換したから?
油圧はここの所低めで...、このオイルでも暖まるとアイドリング時は1.8kg/cm^2位。以前は2.0kg/cm^2位はあったと思うんだけど...。
(少しというか、かなり心配)


あとはエキマニが効いている?

ノックセンサにでも影響あるのか?
(PowerFCではリタード制御無しです...)



多分というか間違いなくこれなんですが、先週帰宅間際に車載PCの電源を落としたことがあるんですが、電源が落ちた瞬間にエンジン回転が不安定に...!? んんっ?
後日トラブルシュートすると、どうもPowerFCとPCの接続ケーブルに問題がある様子。

写真は前バージョンですが、PowerFCと車載PCの接続ケーブルはFCコマンダとの切替器がついていて、かつ全体のケーブル長が長すぎる上にシリアルのロガーを接続用分岐配線まで出ているのが、どうもこれが悪さをしてデータ化けが発生している模様。(PowerFCから見て終端にあるレシーバチップの電源が入っていないと、反射やクロストーク、外乱などでノイズが乗りまくる?)

以前から出ていたエンジン不調(いきなり吹けなくなり、酷いとエンスト)もこのせいかも。(エンジンを始動し直すと直っていたんですが、車載PCもリブートしていたはず)

ということでPowerFCとの接続ケーブルは、PCと1:1のシンプルな一本モノケーブルに作り直しました。無茶苦茶調子いいです。
今までエンジン回転に荒々しさがありましたが、スムースで力強い!
高負荷時にバタバタというような音が出ていましたが、これもかなり緩和されました。
(でもこれが普通なんだろうなぁ)


どなたか乗り比べしませんか~!
Posted at 2022/06/04 00:42:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月01日 イイね!

Alpine A110

Alpine A110そういえば日曜日のプチオフのあと、山の中をさまよっていたらAlpine A110とすれ違ったんですよ。
カーブの途中で一瞬だったので新型の方か? とも思っていましたが、ドラレコ動画を見直してみると確かにオリジナルでした!

GCがこの域になるには、あと30年位?か...
Posted at 2022/06/01 21:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月01日 イイね!

ちょっとテスト(追記あり)

ちょっとテスト(追記あり)タイトル画像(オリジナル1920x1280Pixel)の自動画像変換をしないとどうなるか?
→ アップロードできず。自動画像変換で800x600ピクセル以内を指定
800x533ピクセルに変換されてました。

あと追加画像がどんな感じになるかテスト。


こちらは1280x853ピクセルになっとりました。
jpegの品質は、40程度? かなり画質落ちますね...

ちなみに写真はM31、アンドロメダ星雲です。


さらに追記、(ウリャウリャと強調)
Posted at 2022/06/01 19:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月30日 イイね!

週末は...

週末は...土曜日はなるちゃんRさんがフロントドラシャ付け根からのオイル漏れしているということで、オイルシール交換。やったことがあれば難しい作業ではないので、速攻で完了!


自車は最近M/Tを2回も積み下ろしした影響か排気系の遮熱板ビビリが盛大に発生しており、フロントをジャッキアップして音源を探し始めると速攻で原因判明。
タービンサポートの遮熱版の上側が完全にフリーになってしまっていて1cm位動く始末。
でも寝不足で注意不足だったためかフロントパイプのナットをなめてしまい、急遽撤退。作業会はお開きにして、昼寝後に再挑戦して撃破しました。
タービンサポート殻剥きから〜のマキマキ

エキマニも遮熱板を撤去済みで巻こうと思っていたサーモバンテージをタービンサポートを優先して巻きました。結果、エキマニは長さが足りず...(50mm x 15m)
また追加手配して、足りない部分は後日巻くことにします。


そして翌日の日曜日、KENさんが関東襲来ということで迎撃...のはずが、前日の迎撃で撃沈(二日酔)されてました...



今回はKENさんのほか、チョンバさん、なるちゃんRさん、PericanさんのBGに自分の5台と少なめの集会でした~。


なにか怪しい相談?
天気が良くて日差しがきつかったですが、空気は暑すぎず、湿度も低めで過ごしやすかったですね。


それにしても楽しい場所ですな〜!
まさにタイムスリップしたような組み合わせです。


その後は皆さんと別れ、異音解消の確認に1時間ほどドライブしてから帰途につきました!

Posted at 2022/05/30 21:19:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デュアロジックオイル交換のための予習。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 08:41:41
ブレーキディスク錆転換剤塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 21:38:33
ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation