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2011年05月14日 イイね!

送風中

送風中ブラシやマジックリンを駆使して清掃したインタークーラーですが、内部のフィンピッチがかなり狭く完全乾燥させるのが難しそうです。
とりあえず写真のようにFANを取り付けて送風してみましたが、時間がかかりそうなのとムラがありそうなので、さらにFANヒーターでインタークーラーを暖めながらやってます!

かなりいい具合に湿った気持ち悪い空気が出てきてるので、効果は期待できそうです。
今夜はこのくらいにしておいて、続きは明日!
Posted at 2011/05/15 00:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月14日 イイね!

おさーん出現!!!

おさーん出現!!!いやー、久々にやってしまいました。
先週、インマニを脱着をする作業で特急作業をしてしまって、そのときはエンジン始動のみで安心していたんですが...。

今日になって所要でちょっと出かけてみると、何か車の調子が悪い(少しずつ悪化?)のです。
異音はないんだけどエンジンが吹けず正圧側に来ない感じで、負圧域はまあそれほどでもないので、制御系のどこかのゴム配管でも割れたか? それともインマニ(ガスケット再利用)から空気でも盛大に吸っているのか? なんて思ってたんですが。
夕方になって、インマニガスケットの中古をストックから見つけてきたので、ちょっと交換するかなあなんて吸気系をばらし始めた直後に、おさーん出現!

さいわいおさーんの主成分はペーパータオル(青)なので、深刻な被害にはなってないようです。
でもコンプレッサーのブレードが曲がっているかもしれないので、作業ミスとあわせちょっと凹んでます。

実況は、おさーん発見!(ネタ)を参照ください。
Posted at 2011/05/14 20:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月08日 イイね!

GW最終日

GW最終日昨日はとりあえずインマニを摘出するところで終了したので、今日はエンジンルームの掃除と写真のようにISCVへのパイプをカットして、サクション系の耐圧ホース類をスプリングホースに交換しました。
あと車を動かす必要があったので、インマニガスケットがあれですが、組み付けまでやってしまいました。(ガスケットの発注/交換はまた後日かなあ)

各パーツのチェック中に珍黒丸目さんがクリーナーを持参できてくれて、いろいろ試してみたのです、十ウン年物の汚れは頑固で歯が立ちませんでした。(残念でしたが、どうもありがとうございました。)
さすがにパーツクリーナーを使うと汚れは落ちますが塗装も痛むので、今日のところは残念ながらあきらめました。これは激落ち君とかの表面をを削るタイプのスポンジを大量投入する必要がありそうです。
あとGDBのインタークーラーを持ってきてくれたので、EJ20Kのインマニを持ち出してフィッティングをしてみました。この結果はまた後日まとめるつもりですが、流用するにはいろいろ考えないと大変そうです。
インタークーラーのコアの厚みは同じくらいですが、面積は2倍とは行かなくてもそれに近い面積差がありそうです。ネックはタービン前配管で、GC前期の取り回しが使えなくなることです。
あとインタークーラーだけ大きくしても、GDBクラスのエアスクープにしないと結局は冷やせないので、手を出すにしても当分先になりそうな予感です。
Posted at 2011/05/08 17:12:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月07日 イイね!

なぜこうなったっ!

なぜこうなったっ!先日、珍黒丸目号のエンジンルームと比べる機会があったわけですが、あまりにも汚い自車...。
GW終盤に車の整備をするかなあと思っていましたが、今日は残念なことに朝から雨であきらめていました。
夕方(といっても4時過ぎ)になって雨もあがったようなので、ちょっとだけエンジンルームの清掃をするかなあ、ついでにブローバイ配管の交換もしないとなあと作業を始めたら、こうなってました。

そりゃ配管交換にインマニ、もしくは補記類を外す必要があったんですが、ついつい逝ってしまいました。しかもインマニのガスケットの剥がれ方がいまいちで、新品を手配しないといけない感じというおち付き。この際、1週間は不動車にしてエンジンルームのクリーニングに精を出そうかと思っています。
Posted at 2011/05/07 18:48:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月10日 イイね!

ちょいとDIY

ちょいとDIYまずはバッテリー充電器の動作確認です。
ここのところ寒い日にセルの廻りが悪いような気もしますが、当日は暖かくて違いもわからないとは思いましたが、とりあえずちゃんと充電できることを確認しました。

とりあえず気づいたことは、LEDの表示が野外(曇天でも)非常に見難いです!
あと冷却用のFANがついているんですが、Hi/Lo/(OFFも)制御していてなかなか好感が持てます。
充電自体は普通に完了しましたが、エンジン始動はまあ普通でした。


次は、インテーク系のホース交換を試みたんですが、ちょっと挫折して問題のあった一本のみを交換しました。


アイドリングのちょっとした不安定さは消えた感じがします。
またアイドリングの回転数が若干あがったので、たしかにホースが詰まり気味だったようです。
ISCVの調整をやっておかなきゃ。

でも低回転域の回転がスムースでないのは残っているので、ホースが原因ではなかった模様。
#燃調が濃いのかなあ? またそのうちROMを焼きなおしてみましょう。
Posted at 2011/04/11 22:10:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@GRBA555 皆さん走られたんですか? 凄い武闘派チーム!?」
何シテル?   08/25 22:14
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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