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2014年10月05日 イイね!

赤道儀の整備

赤道儀の整備先日の星撮りで久々に写真を撮ったら日周方向以外へのガイドずれがあったので、極軸望遠鏡の確認をしてみると色々と駄目駄目でした。

まず写真の緑矢印部には極軸を合わせる際の時間目盛リがあるのですが、経年ではがれて脱落していました。(既知)
そのためAndoridスマホでPolarFinderという極軸合わせ用アプリを使ったのですが、現在地取得をGPSに設定しておいてGPSを入れないとおかしくなりますよね。
あとは極軸望遠鏡のレチクルと、極軸望遠鏡側についている日付設定の目盛り(こちらは一周で1年の年月目盛)自体もずれていました。これを上記のPolarFinderやプラネソフトを駆使して、目見当で(いい加減とはいえ角度で1度位の誤差ですむように)修正しました。
これだけでは駄目なので、時間目盛りをラベル用紙にプリントして緑矢印のように貼り付けておきました。(耐候性がちょっと)

あと以前に極軸望遠鏡の取り付けねじ部が破損するふぇーたるえらーが発生しましたが、これはJBウェルドで固めたのでそのチェックをしていると、接眼レンズが入る筒に亀裂が!
これは赤矢印のようにタイラップを巻いて誤魔化していますが、接眼レンズ調整が出来なくなるけどこれも接着剤で固定かなあ。 

これでガイドエラーは減るはずなので、次回に期待です!
Posted at 2014/10/05 10:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年10月04日 イイね!

燃ポンの消費電流

燃ポンの消費電流何してるには書いたけど、忘れ去ってしまいそうなのでブログにも書いておきます。
足回り交換でリアシートを外したのでついでに燃ポンの消費電流を測定してみました。
バッテリーからかなり太い線で燃ポン用配線を引いていて、リレー後の配線にクランプしていて、
ポンプはGDBB SpecC用のはず。

結果は6.64A/13.8V! (クランプメーターなので、少し誤差はあるかも)
消費電力としては約91.6Wとなりますが、思っていたより激しいですな。

自分はいままで5A位として計算していたので、改めないと。
ワルボロだと100W超えかな!?
Posted at 2014/10/04 18:44:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月17日 イイね!

襲撃される...

電話の履歴によると、AM8:50にiiCX君に襲撃されてしまいました。
前夜に頭部からの出血が止まらずに寝るのが遅くて、完全に就寝中でしたが...。
#嫁さんから作業中指令が出ていたので、すっかり寝坊モードだったんですね~。
そして雨戸をあけたら、そのまま作業モードに突入(泣)

#家の前でなくて少し早めに電話欲しいなあと思う、今日この頃。


2時間ほどでLSDの脱着は完了しましたが、結局金曜のLSD組立時にシムプレートを若干噛みこんで傷をつけていてこれがデフロックにつながっていたようです。
再度棒ヤスリで修正を行い、イニシャルトルク測定でデフ機能の確認を行いつつ7.5kg/mほどであることを確認できました。

#iiCX君が、サイドブレーキをかけているに気づかずに18kg/mオーバーで動く気配がしていないのがわかったときは、笑いましたが...。
##因みにオイルは再利用でしたが、若干オイルが少なくなったので後日何とかせねば。

午後、買い物に車を出しましたが、正常に戻り変な音もしなくなり快適です。
メンテ不足で不都合が出ていた部分はだいぶ潰せたので、あとはT/MのO/H(ベアリング交換?)ですなあ。

Posted at 2014/08/17 23:27:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月09日 イイね!

またもやネタ工作中

またもやネタ工作中さて、何ができるでしょうか?
相方のパーツもありますが、こちらを出すと一目瞭然なので…。

今日はジェイテックさんによって、フライス借りてゴリゴリやって来ました。家で一応仕上げたので、来週末に取り付けてみようかな。
Posted at 2014/08/09 19:54:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年07月21日 イイね!

ちょこっと整備

ちょこっと整備ブレーキパッドはフロントにワゴン用のよく判らないもの、リアに純正を使っていましたが、やはり前後バランスが悪くてしばらく我慢して使っていました。
でもさすがに我慢できなくなり、やっとこさパッドのパッド交換に踏み切りました。

久々に前後新品交換ですが、ストリートメインなのでProjectμのHC+にしました。
ローターはそこそこ減っているけど、まあパッドもう一回分くらいは大丈夫そうなのと、表面の平滑性はそこそこなのでそのまま組んでしまいました。
久々にブレーキピストン押し戻しツール使いましたが、やはりあると楽ですねー。

あとはクラッチのフルードが妙に黒いので、ブレーキより先にこちらを交換してしまいました。
近いうちにブレーキフルードも交換しないとね。

Posted at 2014/07/21 21:07:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 蓋があるんですよ。どうも正解はシャフト側のブーツ位置がずれてジャバラ容積が小さくなり、伸縮でグリスが押し出された模様です。あと変えたシャフトが短いので、ちょっとヤバいかも。」
何シテル?   08/23 14:39
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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