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2009年08月22日 イイね!

倒立式車高調用SST

倒立式車高調用SST倒立式車高調のグリス書き出し棒(SST)が壊れたので、φ50mm仕様で作り直しました。
といってもプラ板を切り出してタッピングビスで木の棒に固定しただけですが。(汗)
径を合わせて1/4周で作ってあるので、オーバラップを考えても6回で全周が欠き出せるはず!

手配していたバンプラバーも届いたし、明日時間が取れたらオーバーホールしようっと。
Posted at 2009/08/22 23:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年08月22日 イイね!

参号車メンテナンス

参号車メンテナンス通勤用の参号車として、クロスバイクを選択してGIANTのEscapeR3を購入したのが約3年前。
コンセプトはお金をかけずに通勤快速、ということで700x28Cというタイヤサイズでえらびました。

大体年間で約5,000kmほどはしるので、総走行距離は15,000km程度になり、タイヤやチューブ、ブレーキシューの消耗品交換はもちろん、チェーンやスプロケットとうの駆動系の交換もしていましたが、いろいろガタが出てきていると思っていた今日この頃。そこに同じR3を通勤に使い、その他にもロードバイクを複数所有する某氏よりR3の主要純正コンポーネントとさらに23Cのホイール一式をいただけることに!

現在の主な問題点は、負荷をかけたときのクランク周りからのギシギシ音。あとはチェーンが伸びたときのようなシャラシャラ音です。前者はペダルを縁石にぶつけたりしてベアリングが逝ったのかと予想していましたが、その通りで救援物資の(ちょっとしょぼいですが:失礼!)、プラ軸ペダルに変えることによりかなり改善しました。実際、外したペダルは軸にかなりガタが有り、ベアリングご死亡のかんじでした。
調子に乗ってつぎはクランク交換、こちらは特に変わりなし。あとはBB(ボトムブラケット)か? でも交換用工具がないので、BB交換は後回しに。
あとクランク交換でチェーン鳴りはほぼ解決しました。もともとリアディレーラーのプーリーから音が出ているのかと思っていましたが、クランクのギア磨耗の結果のようです。(がっくし)
次にホイール一式を中古タイヤ、チューブ付きで届いたのでこれを組みますが、28Cに比べると流石にロード用でかなり細いです。チューブをセットするのにちょっと気を使いますし、タイヤのビードをリムに乗せるのに気を使います。ちょっと通勤で使用するには、パンク時につらいかも。
気を取り直してフロント/リアディレーラーも交換してしまいます。さすがにこちらでは特に変化なし。
ここでBBの工具を用意して、取り外したわけですが緩んでました。はい、ブラケットとBBのベアリング間で高負荷時にずれが生じて音が出ていたようです。

ということで、ほぼ新車時のようなフィーリングになりました。ありがとうございます!
ホイール(+タイヤ)のコメントはまた今度しますね。>某氏

予算はないですが今後は、クランク(+ギア)をましな物にして、グリップシフトは手が疲れる(ゴム部が硬くて痺れる)ので、XT辺りのコンポーネントに交換しつつ9速化を図りたいと思います。(冬以降?)
さすがに年間5,000kmも走ると消耗も激しいので、意外と部品の交換をマメにしないといけないのでそのついでに弱い部分に手を入れていければと考えていますが、どうなることやら?
Posted at 2009/08/22 23:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年08月13日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換都合により今日は会社を休みましたが夏休みは来週の予定、あすはちゃんと出社しないと。

んで弐号車のエンジンオイルを交換しようとCastrol XF-08が買い置きがしてあったので、ちょっとした時間でさくっと交換。(ちょっと入れすぎで、抜いたのは内緒)
壱号車もオイル交換しようと思いつつだらだらしていたら今週末はお盆期間なんですよね。大概の店は休みで、当然いつもの店で交換できない状態に...。 
さらに夏休みに多少の遠出もあるでしょうということで、通販でオイルの手配をすることにしました。土曜には届くので、休み初日に交換予定です。
Posted at 2009/08/13 21:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年08月02日 イイね!

タイベル交換

タイベル交換今日は、先週自分の仕事の都合でキャンセルさせてもらった知り合いのタイミングベルト交換です。
昨日の天気予報では曇りだったので楽観していたのですが、8時過ぎには雨が降り始めてどうしましょうか? となりました。でもさらに延期も申し訳ないし、先方も既に出発されていたので雨具を用意して決行となりました。
と、言うことでまずは近くのホームセンサーで自立式のタープ(ドームアップテント?)を購入して作業開始です。ところがですね、作業をする車が家に到着した時に甘い香りを振りまきシューシューいわせながら湯気が出ているんですよ? すぐそこで顕著に症状が出はじめたそうですが、いいのか悪いのか?
漏れている場所からラジエターのサイドタンク割れのようなので、早速頼りになるきゅるぺぽ氏に電話を入れ、予備ラジエーターの確保に成功。(いつもありがとうございます!) ラジエターは某工場まで取りに行かないといけないので、まずはタイベル交換を終わらせてから回収することにします。

この車両は土系でアンダーガードがついていたので取り外しに時間が取られたり、クランクボルト緩めのためにセルモータを外す(フライホイールにソケットをかまして回り止めにするため)のに苦労しましたが、最初にラジエターを外して作業スペースが確保出来ていたので、あとは特に問題なくばらせました。
今回の交換用部品は、タイミングベルトのほかアイドラやウォーターポンプ等のセットを用意されていたのですが、GC8前期用セットだったのかテンショナープーリーのみ前期用のものが入っていたのでこれは再利用としました。
とりあえず組みあがったところで、冷却水無しですが始動チェックを行います。セルモーターの配線を一本忘れていてクランキングできず焦る場面はありましたが、タイミングベルトはミラーを使って確実に位置合わせを行ったので問題なく始動! (当然エンジンはすぐに停止)
この後、片道1時間をかけてラジエターを回収してきて、ついでに途中でクーラントも入手。ラジエターはAT用でしたが、そのままで特に問題ないので、清掃後にさくっと組みつけてクーラントを入れて作業完了でした。

あとは燃ポンですかね? >某氏
Posted at 2009/08/02 21:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年07月20日 イイね!

ハブベアリング御死亡

してました。
今日片付けをしていて外したナックルを一応見ておくかとチェックしたら、ハブ自体は問題なさそうでしたが右前ナックルのハブベアリングがグラグラになってました。(左側も若干の遊び有り)
ここのところエンジンの低回転域でなにか走行抵抗が大きいように感じていましたが、これが原因だったようです。

ということで異音の原因はドラシャではなく、ハブベアリングだったようです。
Special Thanks >きゅるぺぽさん 無茶苦茶助かりました。


今日はバックプレートの当たりをどついて、各部の増し締め、さらにトーのみのアライメント調整を実施。トーの調整にはレーザーアライメント測定器を使いましたが、まだ使いやすいようにする手直しはしていないものの、精度も良さそうでいい感じです。
でもレーザーの出力が何故か弱い...。電池を換えてみたけど変わらず、トランクに積んでいて熱で劣化(半導体レーザー)とか?
これを交換するとなると調整がかなり大変なので勘弁してもらいたいものですが、使えないこともないのでもうしばらく様子を見てみます。
Posted at 2009/07/20 19:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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