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2011年05月16日 イイね!

GPSロガー

GPSロガー昨日の、NAO's Projectさんのテスト走行に同乗させてもらった時のGPSロガーでのデータです。
トンネルの出入り口で怪しい数値となってますが、おおむね納得できる感じです。
(わかる人は地図とあわせて見てみれば、わかりやすいです。速度はあえて表示せず...。)
ちなみにソフトはLAP+というものですが無料版でも結構使えそうな感じなので、もう少し使い込んでみ得てみようかと思います。

この分解能だとターボアクセラレータの効果確認の過渡特性を見るのはつらそうだけど、周回コースの計測に向いているので何回も試せば結果は出るのかなあ? なんて考えてます。


ついでにメモ書き
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先日、ターボアクセラレータのFANをさらに高風量タイプのものに交換しましたが、特性データが入手できないこともあり今までのFANの延長でセッティングしていたらエンジンの低回転域とのマッチングが非常に悪いです。
PWM=0%でもかなりの風量になるようで、今までは1800rpm以下でエンジン回転が不安定になるのを防ぐためにFANを停止させていますが、新しいFANではブレーキングから停止の際にエンジン回転が下がりすぎてストールすることがしばしば出てきてます。(ISCVで多少は調整可能)
もうちょっとテストしてみますが、FANを止める(リレーでOFF)回転数をもっと上に持ってこないとまずい感じなんですが、そうするとFANのON/OFFでトルク特性に段付が出来てしまうため悩ましいところです。(1800rpmだとそれ以下はまず使わないので、いあまでは問題になることはなかったんです)
2000rpmだとまだいいけど、2500rpmとかだとかなりまずいので、2機あるFANを同時制御ではなく個別制御にするとかも考えないといけないかもしれません。
うーむ...
Posted at 2011/05/16 23:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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