• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2007年10月07日 イイね!

車高調整

車高調整某掲示板でバネに遊びがあると書いたところ、借主より"そりは調整が必要"とのありがたいお言葉...。

借りたままの状態ではフロント35mm、リアで10mm程度の遊びあり。何度もタイヤを外して調整をしてみて、純正車高程度をターゲットとして、フロントがプリロード0で、純正車高+α程度になりました。これに合わせてリアを調整すると、プリロード分が約45mm(1.5mmピッチなので30回転)にもなってしまいました。(汗)
あとはリアがタイヤとスプリングロアシートが干渉するので、ホイルスペーサを5mmかまして、ネガキャンが強いのでピロアッパでキャンバーをちょっと立てました。
フロントはキャンバーをポジティブ方向に目一杯、キャンバーを中立付近に調整しました。最後にフロントトーを調整して、作業は一応完了。

#この間、何度タイヤを外したことやら...。


で簡単に感想を書くと、硬いけど(車高は40mm近く上がっているのに、乗り味はそれこそN1なんかと変わらない感じ)、柔らかい(マイルドで疲れない)。確かに倒立特有の渋さは感じられるけど、このしっかり感というかかなりよさげです。もう少し走りこまねば。あとはストロークを見ながら、もうちょっと車高を下げるのと、ステアリングセンター出し、リアのトー調整が宿題事項です。
写真はブレーキホースの固定方法ですが、これももうちょっと考えないとね。

Posted at 2007/10/07 20:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年10月06日 イイね!

ミョ~ン

ミョ~ンもう異音が止まらないAPEX N1 typeVを捨てて、借り物のDMSラリーに足廻りを変更しました。でも4時過ぎにはじめたらロールセンターアジャスタの撤去に時間をとられ片付けが終わったのは6時半で、既に真っ暗でした。

しかしDMSラリー、スンゴイストロークです。バネはちょっと遊んでますが、それにしても凄い!
明日の早朝に起きれたら、テスト走行してこよっと。
Posted at 2007/10/06 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@ぬぬがた きょ、きょくたんですねー😁」
何シテル?   11/30 17:46
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

デュアロジックオイル交換のための予習。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 08:41:41
ブレーキディスク錆転換剤塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 21:38:33
ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation