• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

PIC24ボード

PIC24ボードしばらく前に買ってあったPIC24のボードキットが出てきました。早速、部品を取り付けて動作確認もOK。写真はSHARPの測距センサーがつけて、AD変換のテスト中です。
もうPIC16とは別物で、単体でECUができそうなくらいの機能を持ってます。
これを車両用のデータ収集ユニットにして、USBでPCにデータ転送して表示、蓄積を行う予定です。
(ソフトウェア開発が大変そうだ...)

とりあえずデータシートも見ながら、何を何本取れるようにするか検討中ですが、2,000円弱で偉いことができそうです。

 アナログ 15本(+1?)
 デジタル入力 いっぱい
 簡易デューティ測定 いっぱい(デジタルとあわせて24本くらい)
 精密デューティ測定 2本
 パルス入力 8本
 あとはパルス蓄積 1本 (距離積算用)

つなぎたいのは...、まあ何とかなりそう!
 Gセンサ
 ヨーレートセンサ
 水温、排気温
 車高
 A/F
 エアフロセンサ
 スロットル開度
 車速信号
 回転数
 インマニ圧力
 インジェクタデューティ
 ISCVデューティ
 カム角センサ(要コンパレータ)
 クランク角センサ(要コンパレータ)
 点火信号
 ホイールパルス(要コンパレータ)
 電源電圧
 消費電流
Posted at 2009/09/09 23:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2009年09月06日 イイね!

着地 (トランスバースリンク・ブッシュ交換)

着地 (トランスバースリンク・ブッシュ交換)トランスバースリンクのブッシュ破損で先週から半離陸状態だったのですが、部品が届いたのでさくっと交換して着地しました。前回は何年前に交換したかまったく記憶にありませんが、今回も使ったSTiの強化ブッシュをそれこそ10年位つかっていました。(ちなみに部品番号は右がST2020055000、左がST2020055010です)
もう見事に切れてますね。春先から音が出ていたのでこのときから切れていたと思うんですが、フィーリングには違和感はなかったんですよね~。お友達のわだっちさんのブログで思い至ったわけではありますが、見事すぎ...。

流石に他のブッシュもそろそろ寿命だと思うので、冬にでもリフレッシュを図りたいところです。
ピロ化も念頭に考えててみます。(特にリアは打ちかえるのを考えると、STiのやつは割安ですしね)
Posted at 2009/09/06 13:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@こうざ クネクネ標識がステキ!」
何シテル?   10/03 09:55
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation